福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

「事後報告」

2010年03月08日 | 過去のBLOG記事

事後報告になって申し訳ないのですが、ラジオに出させていただきました。

TOKYO FMの朝のラジオです。

Blue Ocean」という番組の「Color of Happiness」というコーナーに
出演させていただきました。パーソナリティーは望月理恵さん。



わりとラジオッ子の私は、
望月さんのお名前とお声は存じ上げていたので、
ご本人に会えて嬉しかったです。

1曲選曲するということで、朝に爽やかな気分になれるよう、
「ARRESTED DEVELOPMENT」の『PEOPLE EVERYDAY』を選ばせていただきました。
久々に聞きましたが、いい曲です~。

とっても楽しくおしゃべりさせていただきました。

9時半には出演が終わり電車で帰ったのですが、
オフィス街である半蔵門は、駅からドンドン出てくる人の波とは
私達は逆行していて、電車も始発?ってくらいガラガラでびっくりしました。

みんなが「これから仕事!」っていうピリピリした空気の中、
一仕事終えて帰るのは爽快でした。

番組前に打ち合わせ中。



ラジオ1



番組終了後、望月さんと。
声もお美しいのですが,ご本人もとてもきれいな方でした。


ラジオ2



娘も連れて行ったのです。
出演は30分間だったので、その間マネージャーの増賀さんがお相手をして下さいました。


ラジオ3


最近は私を認識しだし甘えんぼモード。
ちょっと離されるとグズグズしだすのです。

ちょうどお腹も空く時間であろうと思い、
お湯やミルクの用意をしてきたのに、哺乳瓶を忘れてくるという大失態。

しかし、機転のきく増賀ベビーシッターが
お外に連れて行って車などの通るのを見せてくれたので
おとなしくできたようです。
よかったー。
ありがとうございますう。



この日の午後は朝日新聞の取材がありました。
朝日新聞の地方欄で、地元静岡から取材に来て頂きました。

この日はバンクーバーオリンピックの女子フィギアスケートの
フリー演技の日だったので、
取材時間がちょうど浅田選手とキム・ヨナ選手の演技時間だったため、
記者の人も含め、マネージャーの増賀さんや主人とみんなで
テレビ観戦してから取材に入りました(笑)。

見ない事には、みんな気が気でなかったので、
見終わってから取材に集中しました。


そして、最近せっかくお仕事させていただいたのに、
ご報告させていただいていなかったので一気にご報告させていただきます。


まずは、只今絶賛発売中のマガジンハウス「ブルータス」。
地方都市の特集です。


ブルータス



私は静岡代表として、
同じく代表の「電気グルーヴ」のピエール瀧さん
アーティストのしりあがり寿さんと対談をさせていただいています。

いやあ、本当におもしろい対談でした。

瀧さんも、しりあがりさんも静岡ラブな方達で
大変盛り上がったのですが、
この先輩方はほとんど誌面には載せられないようなお話ばかりするので
ライターさんはどう書くのだろうかと心配になってしまうほどでした(笑)。

そこの所は、上手く取り込んで書いてありますので心配なしです。

しりあがりさんは作品といい、発言といい天才ですねー。

瀧さんも例のあの声で家康が言ったであろう発言を真似たときはサイコーでした。

他にも様々な都道府県が紹介されているので、おもしろいですよー。


ブログでも紹介した、アーティストのえぐちりかさんとの対談、
アップされています。

webマガジン「Public image



小説すばる
木内昇さん「薄ら日」



すばる



前回にひき続き、木内さんの時代小説第2弾です。
幕末の新撰組周辺のお話です。
とてもおもしろくて、切なくて、清らかなお話です。


別冊文藝春秋
桐野夏生さん「アポカルプシス」扉絵
マヤの孤独が浮き彫りになります。そしてついにクニタさんが・・・。


文藝春秋



祥伝社文庫本
宮本昌孝さん「紅蓮(ぐれん)の狼」表紙絵 


紅蓮の狼



男装の麗人のお姫様「紅連の狼」などの表題作を含めた3話の時代小説です。
強い女性のお話は痛快です。


そして、婦人画報表紙(アシェット婦人画報社
3月号


婦人画報3月


女優の中谷美紀さんのふんわりしたイメージとドレスに合わせて、
すみれをバックに蝶を飛ばさせていただきました。
彩色はゴールドです。
すみれ畑の中に中谷さんが歩いているようなイメージです。



婦人画報4月


こちらは着物を着た女優の木村佳乃さん。
4月号ということで春風のイメージです。
さわやかな木村さんが着物で振り向いたときに起こるような風の様子です。


などなどです。

お仕事情報は、私のHPに随時掲載させて頂いています。
そちらもよろしくお願いします。


告知ついでに、
資生堂アートディレクターであり大学の先輩である
アーティストの成田久さんが、マシェリで漫画に挑戦。
その絵がかわいいのでご紹介します。

こちら!
うっとろりんちゃん。


うっとろりん


http://www.shiseido.co.jp/macherie/
こちらでチェック。
どんどんうっとろりんちゃんが更新されるらしいですよ。

3月5、6、7日はラフォーレ原宿前にてサンプリングイベントもするようです。
注目です。


最後に、朝日新聞さんの取材の様子時のグラムをお送りします。

この日は、まだ散歩に行っていなかったので
「新しい人が来ると暴れる」に警戒していました。

早速、取材中割り込んできました。
そしてカメラ目線。


グラム1



いったん降ろされて付近を徘徊中。


グラム2



うまいこと膝に入り込みました。


グラム3



一緒に取材を受けているかのようになっています。



グラム4




しかし案の定、眠たくなり、首だけ犬になっています。


グラム5



ウトウト・・・。
眠たくて、またおじいさんの容姿になっています(くれぐれもグラムは女の子)。


グラム6



毎回、ソファーと床を飛び乗ったり降りたりしながら
走り回るという暴れ様を披露するのですが、
この日は何だか最初暴れた後はおとなしかったです。

仕事モードを理解してくれたのでしょうか。

この日は結局雨が降ってしまい、お散歩は断念。

そして、私にバッサリと髪の毛を切られたのでしたー。






* * * *
【関連記事】

「年末」
「婦人画報」
「鳩時計」
「あつい制作の日々」
久ちゃん個展
「鵺」
「告知など」
別冊文春
ドコモダケ in JAPAN
事後報告




最新の画像もっと見る