福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

「ぼくの町、わたしの好きな場所」ワークショップ

2015年10月16日 | お知らせ(個展・ワークショップ他)

12日の祝日は、伊佐ホームズさんにて
「ぼくの町、私の好きな場所」の切り絵ワークショップを行いました。



会場はこちら!





寺子屋風です。


こちらの文机、伊佐ホームズさんの大工さんたち職人さんの手づくりのもので
組み立て式になっています。
とってもシンプルでコンパクトになって便利!


欲しいわ~。


組み立てると意外と安定感があり、切り絵作業でも問題なしです。





壁には熊谷守一さんの掛け軸!
なんと92歳の時の作品。


すーーてーーきーー!!!






私、以前(10年以上前)たまたま熊谷さんの「雨滴」と書かれた作品を
たった今購入した方が、意気揚々と見せてくれた現場にいて
その文字のあまりの素敵さに感動したのです。


それ以来、好きな作家さんの1人なのです。



こちら、伊佐ホームズさんのモデルルームですので、
玄関で靴を脱ぎ、ダイニングを通ってこちらのお部屋に行きます。




ダイニングはこんな感じ。

本日の街並みに関する資料を置かせていただきました。


落ち着いた素敵なダイニングですよね~。




さてさて、ワークショップスタートです。




今回は親子の組みで参加です。
1年生が多く、親子で1つの作品を作られる組みもあれば、
子どもと親で別々に1つづつ製作される組みもいました。




高学年さんは私の説明後黙々と自分の作品に取りかかっていました。
(左は伊佐ホームズのスタッフ金子さん)



1年生たちはカッターが初めての子もいて、
最初は親御さんもハラハラしていましたが、
このワークショップの2時間内でめきめきと上達していました。

無理せずハサミを使うように言うのですが
切ることができるようになると
なんせカッターを使いたいわけです。

男の子も、女の子も果敢にチャレンジしていました。



そして、みんな完成しました~。

私が写真を撮り忘れてしまったので
カメラにあったものだけの紹介ですみません。

また伊佐ホームズさんの記録カメラからいただきましたらお伝えいたします。



こちらは1年生の男の子と親御さん。

富士山の見える風景に2人で記念撮影!みたいな感じです。
息子さんの描いた建物や植物がかわいいですね~。

手前の鳥居や飛行機など、ノッてきた息子さんがどんどんアイテムを切ってくれました~!!!





こちらはお子様とよく行かれる公園の風景です。
手前の遊具がかっこいいですね!

公園の植え込みの木たちも素敵なフォルムです~。




こちらは娘さんの作品。
最初から最後まで一人で黙々とこなしていました。

山の中のログハウスといった感じでしょうか。
連なる山の感じに、繊細なお家が素敵ですね~。

細かい部分も一人で切り上げていてすごかったです。

お母さんと2人で泊まりに来ました!
あるいは住んでいます!みたいな感じですよね~。




この他には、シンデレラ城になっていて
自分たちの写真にドレスを着せて立っている作品、

ハロウィンの飾り付けになっているお家、

猫のいる家と家族で、

砂場が好きな子どものよく行く公園の風景、

歩道橋のある風景などなど!!!


素晴らしい作品たちだったのですよ~!!!



とってもみなさんの作品が素晴らしかったのです。


そして、みなさんが「楽しかった!」と言ってくれたのが本当に良かったです。


中には、たまたま九州に単身赴任されていたお父様が上京しているタイミングで参加してくださっていたので
普段なかなか会えない娘とこの作品の中に親子3人でおさまって
いい記念になりました!と喜んでくださる方もしました。



切り絵を立体的に考えるこのワークショップは
今回の「ぼくの町、私の好きな場所」というテーマがあってこそです。


私は初めての参戦になりますが
お声がけをいただいた伊佐ホームズさん、本当にありがとうございます!




こちらの伊佐ホームズさんのワークショップは次回は「茶道」です。

こちらのモデルルームには茶室があるのです。

17日に30分ごと4回開催されますので
ぜひ、この機会にお子様も体験してみてください~。


その次の週24日は
「花いけワークショップ」です。
これもおもしろそうなんですよね。

花器は参加者が用意するのですが、なんでもいいいのです。
牛乳の瓶とか、身近にあるものを使って活けてみるのです。

おもしろそう~。



興味のある方はこちらをどうぞ~



http://www.isahomes.co.jp/kunugi/index.html#exhibi-now

絵画コンクールの受賞作品も紹介されています。



また来年の開催も楽しみですね!!!



そんな充実した連休明けは、撮影から始まりました。



真ん中の黒い物体は、カメラマンさんが黒い布をまとっている様子です(笑)。
見えにくいですがカメラのレンズが出ていますね。
額のアクリルに映り込んでしまうのでね。

奥はモニターを確認されているディレクターさん。


私の撮影は終わり、映り込まないようアトリエ外で待機中~。




グラムを撮ってみたりしていました。





毛が伸びたね。



私は切りたガールだけど、寒くなってきたから我慢してあげるね。

前の晩の夕食時の秋刀魚が息子からおこぼれがあったようで
頭が生臭かったので、それは洗いたい気持ちでいっぱいです。


しかし、「洗いたい」と「切りたい」はついつい同時進行してしまうので
(切った方が洗いやすいから)
切らない方向で洗わなければね。


最後は久々にグラムネタでごさいました・・・。



最新の画像もっと見る