福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

「5月の行楽-2」

2014年06月10日 | 過去のBLOG記事

前回の続きです。

静岡県の長泉にある「クレマチスの丘 ヴァンジ彫刻美術館」に行ってきました。

22r0180305

クレマチスもちょうどきれいな時期を迎えていたのですが、
写真撮っていなかったですね・・・。

ヴァンジさんの彫刻作品が素敵すぎて、
この空間が素敵すぎてとってもよかったです。

23r0180306

野外彫刻も素敵でしたが、こちらの建物にある作品も
とてもよかったです。

24r0180311

睡蓮の池も素敵。

25r0180310

こちらお庭の芝生の中にある、アーティスト鈴木康広さんの作品、
屋根の滑り台になっています。
東京だと井の頭公園にあるのかな。
娘も何度もやっていました。

最近、暗いとか嫌いな娘は案の定、彫刻作品の建物に入るのを嫌がって
ひたすら芝生を駆け回り、この滑り台をやっていましたが、
ひとしきり遊んだら建物の中の作品も一緒に観てくれました。

久々に美術作品を一緒に観れてよかったです。

26r0180323

アスレチック的な遊具が嫌いだし、滑り台も高いのは出来ないのですが、
吊り橋は渡れていました・・・。娘はおじいちゃんにべったり。

この自然の散策路を抜けると、お次はビュフェ美術館。

27r0180326

リニューアルしていて、おしゃれカフェとミュージアムショップができていました。

野外の舞台もあって素敵空間です。

28r0180325

ここの中には、かなり前から「こども美術館」があります。

29r0180345

美術館というか体験型アトリエなのですが、こちらも以前の暗い雰囲気から一新。

すてきにリニューアルされていました。

30r0180329

本当にいろいろ充実していて、ずっと居れる感じです。
絵本コーナーも充実しているし、おススメです。

31r0180334

ヴァンジ彫刻美術館とも連動した企画で、うさぎさんを描きました。

32r0180336

ビュフェさんの作品の中から衣装をチョイスして。

33r0180342

自分で絵になってみます。(このポーズ・・・。)

本当に空気が美味しくて素敵な所でした~。

昼食はヴァンジの方でピザを食べたのですが、そちらも絶品です。

おそらく10年くらい前に来ていますが、相変わらず美味しかったです。

とまあ、静岡を満喫して
娘の保育園の遠足に合わせて帰ってきました。

34r0180356

こちらも自然を堪能。

35r0180359

良い所でした。

そして、毎年恒例雑誌ソトコトのイベント、
ロハス大賞のために新宿御苑に行ってきました。

36r0180379

本当に御苑はいいところだわ~。

37r0180369

のいちご集め。

38r0180374

芝生でお弁当。
この場所、娘が選んでくれたのですが、やや斜面で食べにくかったです(笑)。
欠陥住宅並みに物が転がります。

39r0180380

ロハス大賞の候補作品を見にいったり、
こども遊びブースが毎年拡大されていて、今年は娘も積極的に参加。

楽しそうでした~。

40r0180387

私は基本的にこの方と木陰でまったり。

現在7ヶ月のこの男子。

ずり這いが始まってしまい、目が離せなくなりました。
日に日に動きが速くなっていて、現在、地べたの支配者です。

娘は歩くのとか遅かったし、動きもゆっくりだったので
男子の動きの激しさに驚愕。

赤ちゃん玩具に全く無反応だった娘に対して、
すごい食いつきの良さ。

離乳食も何でもよく食べるし。

2人目だからかな~。

いろいろ違うものですね・・・。

と、仕事もせず、行楽、子育ての遅めの育休といった5月でした~。


6月はがんばろう~っと。





    

   
 


   


最新の画像もっと見る