獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

ロード最終試合は大逆転で幕

2018-08-27 17:44:51 | 野球
月曜日は早朝バイト~
新聞雑誌の入荷の日~
てゅらてゅらてゅらてゅらてゅらてゅらら~てゅらてゅらてゅらてゅ~ら~ら~

と言う訳で
景気の良い見出しに囲まれてハードな仕事に耐えてきました。
まだまだ暑いですね。
いつまで暑いんでしょう。

正直台風は何しに来たんや(#゚Д゚)ゴルァ!!ってかんじです。
台風って暑さを持って行ってくれんじゃなかったんですかね?
暑さが倍になってる気がします。

ほとほと辛いんですよ、脂肪過多の身には。。。。(自業自得)

高校野球も大阪桐蔭の圧倒的な物量戦力の前に春夏連覇で幕を閉じました。
秋田の子たちには気の毒ですが、予選からエース一人に背負わせる様なチームにいてしまった事を後悔してください。
(言葉選んでます。私は公立の強豪校に非常に屈折した思いがありますので世間の人ほど清々しさを感じないんですね。選手は清々しいんですが・・・)

そんな事しなくても勝ち上がれたと思うんですがね。
ソフトの上野の事になぞらえて語る人もいますが全然違いますからね。
ソフトジャパンはあらゆる選択肢の中からああせざるを得なかった事情があります。それに予選から一人で投げてないし。
アジア大会では圧倒的な強さで優勝しましたが、他の投手も多く投げていました。

私のお気に入りは根尾くんと名前忘れたんですがセカンドで7番打ってた選手(右打者好き)。
ちょっと今のヤクルトの西浦選手が天理の四番を打っていた時を思い出しました。
懐が深くてタイプの打者です。(じゃあ名前覚えとけよ




阪神に話し戻します。
ロードの締めくくりの昨日、圧倒的な負けゲームでしたが8回表に沢村投手から思わぬプレゼントを頂きまして、めでたくロードは12勝12敗のイーブンの星勘定となりました。
良かったんだか悪かったんだか全くわかりません。
あんまり見られてませんし、いつ見ても投手が苦しそうだし(^^;)

ネット上では梅野の0-2からの謎のウエスト問題が議論の的になっていますが、あれ何なんですかね?最近更にエスカレートしている様な。

別に相手が何か仕掛けてくる時でもないし(ランナーいない時もやってなかったっけ?
2ストライクから一球外すのって、追い詰められて何でも食らいついてくる打者心理をはぐらかす意味があるって聞いたんですが、あれは違うよねえ(苦笑)

多分山田コーチの教えだと思うんだけど、山田コーチってノムさんの薫陶を受けた名コーチのイメージがあるんですが(山田コーチをノムさんが重用する事に当初は疑問しかなかったんですが、未だに何故なのかさっぱりわからんわ)
謎のウエストが何なのか誰か教えてプリーズ。
ノムさんの本にもそんな事は書いてないし(江夏や江本を手なずける苦労話しか・・・)




さて、昨日の大逆転ですが、8回ツーアウトからのチャンスと言うのがミソですねw
ベンチが下手な作戦を打ち出す事ができなかったのが勝因かと(苦笑)
ハヤタンを代打で出すタイミングだけだったんですが、まあ俊介が良く頑張りましたよね。ナイスバッティングでした。



金本監督が結構粗末に扱っている中堅たちですが、去年から彼らに随分助けられてるんですよねえ。
3年前から使いだした若手たちも中堅に差し掛かっています。




どうしますかねえ
中谷抹消陽川上げとか・・・・糸井は大丈夫なんか?外野手誰か上げるんですか?
あと、植田君が時々センター守ってるんですが、第二の大和に仕立て上げる予感しかないです。ま、彼の出場機会が増えるなら良いんだけど・・










【タクシー問題について】
東京駅(と思われる)のタクシー乗り場で降車場からルール違反をして阪神の選手が大勢乗り込んでいる写真がツイッターに上げられ、球団が事実を認めて謝罪しました。
当たり前なんですが、どこもこの事に触れません。
それはファンとしてどうなのかな?と思うので私は触れます。

ここ何年かスポーツ界の常識が世間様とずれている問題が表面化し、色々なメディアで取り上げられているのですが・・・


今回の問題って多分何年も前から普通にやっていて、選手たちはルール違反と思って無かったと思うんですね。
(一般からの指摘があったそうですが・・・)
なので一部で言われている様な写真に(たまたま)写った選手だけが謝罪するのではなく
恥は恥と受け止めて、

何年前から常態化していたか
そのきっかけは何だったのか(私は球団の怠慢だと思っていますが
ハッキリと説明してもらいたいと思っています。
球団ぐるみで恥ずかしいルール違反を見て見ぬふりをしておりました。
また、何年も前から一般利用者から指摘やクレームがあったけれど面倒なのでスルーしていました。


くらいの説明して欲しいですね。しないと思うけど。


って言うか、ロードの移動で車手配しないんですね(^^;)
普通にタクシーつかまえるって初めて知りました。阪神は金持ち球団なのに何なんだ?

これって似たようなことがあったな・・と記憶をたどると・・・
何年か前の賭け事問題

実はうちの球団でも(金銭を賭けて練習をするとか)やってました・・・みたいな
余りにも昔から普通にやっていたので今更現役選手だけ謝れるかいみたいな・・・

そんなところかなあ・・と思っています。
あ~~スッキリしない。









ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 明日は決勝ですね。 | トップ | 安定の4位 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バスケットは (Ryuhey)
2018-08-28 01:20:11
偉かったよね。
三屋さんカッコよかった。
非を非でちゃんと認めた上で、再度チャンスを与えることを明言。

なんか色々言われてたけど、選手たちも顔を晒して謝罪。

あの会見に至るまでに、
「辛いけどキチンと謝ろう、ちゃんと守るから」
ってな発言があって、会見に引っ張り出した感が透けて見えた。

感服しました。
リーグ統合に苦労したからかな?
川淵さんが偉いんかな?
範とすべし、って思いました。
ryuheyさん (りさ・ふぇるなんです)
2018-08-28 11:11:30
バスケが素早く動けたのはトップがバスケ界の人じゃなかったからでしょう。それは川淵氏の組織作りの賜物とも思いますが。
あのままのバスケ界ではダメだったでしょうね。
やはり同じ畑の人ではダメなんだと思いました。

今回阪神も謝ったのは(文面だけで)球団の背広組だけですよね。
シーズン中だから選手の手を煩わせない様にする気遣いが余計なんですよね。
そうやって世間が自分達に気遣ってくれて当然と思ってしまうのが良く無いんですね。
この癖は年取っても絶対に治るもんでは無いです。

この事をブログに書くのを実はためらってたんですが、ryuheyさんがツイッターで口火を切ってくれたんで書く気になりました。
この問題って社会人として人を育てる上での普遍的な大人の悩みみたいな気がします。
大人というのはただ歳食ってるだけじゃ無く社会の中の大人という意味です。
激暑 (西田辺)
2018-08-28 11:29:29
台風去ったは良いけれど、こちらはフェーン現象とやらで連日35℃超えorz
余計に暑なるってどないなっとんじゃい。
>高校野球
決勝戦後、マスコミの両校の扱いの差は何なんですかね?
どっちが優勝したか分からない。
まぁ、そっちのほうが数字が取れるって言うマスコミ側の理論なんでしょうね。
そのくせ高校野球に清廉潔白を強要するし。
高校野球や、その周辺なんて清らかな訳あらへんやん。
欲と毒の固まりでっせ。
投手の球数制限や、猛暑対策にしたって一向に腰を上げる気がないじゃないですか。
試合中に熱中症や脱水症状を引き起こす選手、多数。
救護施設に運び込まれた観客、600人超(うち、救急車搬送40人超)。
お為ごかしな給水タイム取る位なら、午前の部・午後の部に分けて開催して欲しいわ。
一人で投げ切る投手にしても、本当に他に投手はいないのか?と思ってしまう。
もしかしたら、その投手の影で優秀な投手を育てる機会を奪ってはいないのでしょうか?
地方大会はコールドがあるから、公立の強豪でも球数を要する機会は少ないかも知れない。
甲子園までに、2枚以上の投手を揃えられないと言うのは、やっぱり勝ち上がる権利を
失っても仕方がないと思います。
>桐蔭の7番セカンド
山田選手ですね。
良い選手ですよ、彼は。
でも、聞く所によると進学希望だとか。
>謎のウエスト
元々、梅野という捕手は2ストライクから3球勝負を殆どしない配球傾向。
まぁ、どこかで0-2から偶々ゾーンに行った球を打たれたのが金本の癇に障った
のでしょう。
とにかく、0-2からはストライクゾーンに入れるな、とお達しがあったのでしょう。
それに梅野が「はいはい、分かりましたよ。ボールにすればいいんでしょ」とばかりに
敬遠と見紛うボールを要求している、と言うのが大体の線じゃないでしょうか。
気になるのが、梅野が頻りにベンチを見ているんですよね。
まさか、一球ごとにベンチからサインが出ている訳はないんですが。
ベンチを見る → 山田が「外せ」の指示を出す → 思い切り外す
投手にも「この球はベンチの指示だよ」と分からせる為にわざとベンチを見ているのかも。
球児もベンチに当てこするかの様に、キャッチボールしてましたね(笑)
誰がどう見ても異様ですわね。
何かね、金本野球ってこういうの多くないっすか?
三振するなだの、0-2から打たれるなだの、選手を萎縮させる指示が多い。
全て自分が広島時代に、三村や達川から受けてきた嫌な体験が全てのバックボーン
になってしまっている。
それと自分が出来た事は、みんな出来ると勘違いしている。
自分がレジェンドクラスの天才だと言う事を自覚していない。
落合はその点、「俺が出来た事をやってから文句を言え」と割り切っていたから、
選手に対して苛立つ事も高圧的になることもなかった。
日曜日の読売戦も、選手に勝たせてもらった勝利。
7回に既にチャンスでもなんでもない場面で、原口使ってしまってるし。
まず監督が、勝てるつもりがなかったのがバレバレ(笑)
梅野も育ちつつあるし、どこかへ出してやったら?
欲しがるチームあると思うよ。
>TAXI
まぁ、仰る通りこんな事は常態化してたんでしょうね。
選手もその感覚が麻痺していた、と。
移動日のみの場合、選手はひと塊で移動せず個々の都合に任せる場合もあると聞いた
事があります。
そういう時はどういう行動をするかは、球団がちゃんと基準を決めて手配するなりの
手回しをするべき。
今のご時勢、チョットした規範の逸脱でも凶悪犯のごとく扱われてしまう。
これを機会に、襟を正しましょうや。
西田辺さん (りさ・ふぇるなんです)
2018-08-28 12:38:38
>フェーン現象
ああ、日本海側に住んでいた時体験しました(;´Д`)な~にが北国や~~と嘆いた記憶が・・・・

>甲子園までに、2枚以上の投手を揃えられないと言うのは、やっぱり勝ち上がる権利を失っても仕方がないと思います。

正直球数制限に反対する人ってちゃんと物を考えてないんですよね。
球数制限しなくても大阪桐蔭に対して金足農は不利だったじゃないですか。
後、甲子園大会もそうなんですが、その後引き続き行われる国体とか侍ジャパンU-18とか二年以下なら秋季大会とか「大会多すぎ問題」もありますよね。

>欲と毒の固まりでっせ。
そうそう公立とは言え強豪校である以上色々あるんですよ。。。

>山田選手
そうそう、そんな名前。
西浦みたいに大学でも注目しておかなくては

>「はいはい、分かりましたよ。ボールにすればいいんでしょ」

これは山田コーチなのか金本監督の指示なのか?二人が上手く指導の統一が取れなくて山田コーチがイラっとしているのか(苦笑)
山田コーチって阪神以外でも野村さん仰木さんと名将ばかりに仕えてるんですが、その時はこんなことは無かったと思うんです。。
ベンチがごたごたしてるのがわかる一件ですね。
しかし、こういう時の球児の態度は相変わらずあからさまで大人げないですね(笑)

>三村や達川から受けてきた嫌な体験
金本さんの昔の広島に対する屈折した愛情ってめんどくさいですね。
さりとて切り離して自分の道を切り開くだけの経験値とか勉強とかセンスとかが無いんですね。
>原口
原口の使い方でわかる監督の執念
まあ、雑な執念です・・・・
この人は体は粘り強いですが、思考が粘り強くないですね。


>タク問題
メジャーの利点に「移動が楽」と言うのを聞いたことがあります。
球場から球場へダイレクトにシュッと行ってくれるとか。
交通事情の差もあるんでしょうが、選手が下手にバラバラになっておかしな(今回の様な)事をしでかさないように工夫しているんでしょう。球団で差はあると思いますが。
良い大人なんだから・・と言われるんですが、野球界以外の空気に触れることが少ないから守られるばかりで大人として成長する機会を彼ら自身が奪われているとも言えます。
これは身近にいるスポーツ(勉強)ばかりやってる少年少女にも当てはまるので、今問題になっている拘束時間を減らして社会との接点を増やす事も大事かなと思っています。

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事