獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

ドラフト会議終了

2018-10-25 21:39:59 | 野球


いやーーードキドキしました…


くじが当たったらどうしようかと(⌒-⌒; )←正しいファンの反応


いやだって大阪桐蔭の四番って嫌な思い出しかないんですよ。

また球界の至宝を潰しやがって…と、全野球ファンから冷たい目で後ろ指指されるのは嫌なんです。
それなら他所様から出来上がったものを頂いた方がいいじゃないですか。

それで金満とか育成下手とか言われても



「だってクジが当たらないんだもの
当たらないんだもの
しょうがないじゃない」



と、運のせいに出来るんです。
こちらの方が余程心が安定します。あー寝つきが良いわ。

だって、スラッガーをいくら補強しても、あのホームランが出にくい球場を相手にプレーするのは厳しいんですよ。
打っては風に翻弄され、守ってはファンからメガホン投げられる。

最大の補強はラッキーゾーンって言われてるくらいですからね。
実現しませんけどね。

さて、一位指名の近本光司君
大阪ガスの外野手です。



阪神タイガースには「指名に困ったらガス屋」と言う社則があるのでしょう。聞いた事ないけど。
まあ歳も歳だしすぐ一軍レギュラーじゃないと後がない選手なんですが、外野の糸原となるか?期待ですね。

ちょっと気になるのは上の写真でもわかるように、ややバット短く持つんですね。
もう現代プロ野球ではコツコツ当てて転がして足で稼ぐとか通用しなくなりつつあるので、鍛えてしっかり強い打球を打てる打者になってくださいね。

アマチュアに疎いので2位以下は何もわかりません。


さて、FA市場に乗り出さざるを得なくなりましたな。やれやれです
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 矢野燿大 火中の栗を拾う | トップ | 強固で分厚い土台の差。ソフ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たるも八卦 (西田辺)
2018-10-26 11:23:11
>大阪桐蔭の四番
現在整骨医をやってらっしゃる、旧姓萩原現服部誠さんの事ですか?
藤原も良かったんですが、正直私は小園(報徳)が欲しかった。
>球界の至宝
まぁ、他にも色々潰している球団がありますので、そこん所は寛大な目で(笑)
しかし、西武を除く11球団が高校生野手に群がる様は、何か異様でしたね。
どんだけ今年は層が薄いねんと。
あれって、スカウトがって言うよりフロント辺りから目玉選手に1位に行け!
って言われてるんでしょうなぁ。
球団の体面上。
今の球界が、若い選手を集めて自前で育てるってぇのがトレンドになってますから
どうしても、甲子園で目立った選手の評価がインフレ気味になるんですよね。
確かに良い選手であることに間違いはないんですが、去年の清宮といい、そこまで
指名が集中する選手か?と言うのが正直な感想。
>FA
ここ近年、この市場も活気がないんですよね。
と言うか、とんでもない条件で引き止めてるケースが多くなってます。
それと、メジャーと言うマンモス市場に太刀打ちできない。
それと、FA移籍して成功を収めるケースが年々減少傾向にあって、それなら元の
球団でガッチリ保障して貰おうと言うのも選手側の理屈として主流なものになり
つつあります。
>甲子園
何でもフェアグランドの広さは日本一だとか何とか。
あの浜風を少しでも弱めたいのなら、客席を多層式(メジャーの球場なんかのアレ)
にして、高さを稼いで風除けにするしかありません。
>近本
藤原と来て辰己も外して近本ですから、一応筋は通った1位指名でした。
2位が高校ショート
3位が社会人内野ユーティリティ
とセンターラインに楔を打ちたい意図は感じられます。
4位が社会人投手
5位6位がお馴染みの素材型投手。
育成の捕手は、独立福井に派遣されてた藤井Cの推薦じゃないかと。
近本(1位)・木浪(3位)・齋藤(4位)・片山(育成)は、94年度生まれの藤浪・
北條・大山世代。
今回が成功か失敗かは、5年後のお楽しみと言うことで。
籤運 (giants-55)
2018-10-26 15:10:31
ジャイアンツの籤運の悪さも相当な物ですが、タイガースも・・・こんな所でも“永遠のライヴァル”で無くても良いのに(苦笑)。

藤原選手や辰巳選手、個人的にはタイガースに取って欲しかった。私見ですが、タイガースが強く無いと、セ・リーグは盛り上がらないと思っているからです。そういう意味では、(ジャイアンツの次に応援しているけれど)カープが1位指名に成功したのも、「此れ以上強くなったら、ペナント争いが面白くなくなるよ。」と残念な気持ちが。

ジャイアンツもタイガースも、ドラフトで籤を引く専門職(胡散臭いけれどドクター・コパ氏とか)を置いた方が良いのかも。
西田辺さん (りさ・ふぇるなんです)
2018-10-27 00:35:49
>大阪桐蔭の四番
萩原もですが、藤と聞いたら藤王の事もついでに思い出しました。
中日ですが

>他にも色々潰している球団
大石さんの事を言うたらあかーん
吉田こうせいがまるで斎藤佑樹さんとキャラ被るとか言うたらおこられるー

>西武を除く11球団が高校生野手に群がる様
TBSが「お母さんありがとう」とか言う番組をやりだしてから球団も乗せられ気味な事ないですかね?
そこ行くと西武は素晴らしかったです。だって補強ポイントそれしかないもん。
逆に広島なんて野手獲りに行ってる場合かとは思いますがね。
実際この顔ぶれの高校侍ジャパンで台湾にも負けてるんですよね。
打力が金属バットの影響で世界から見たら全く衰えているわけで、それをそのまま甲子園と言う井の中で目立った選手に群がって良いのかな?とは思います。

>FA移籍して成功を収めるケースが年々減少

何でもかんでも場当たり的に補強するのはいかがなものかとは思いますが、全く選手の流動性が無いのも不健全なわけで。。
広島はともかく西武の浅村は残留が濃厚とか聞くんですが、野手の新陳代謝が強さの元なんだけどどうするんでしょう。。
活気がないのはやはり寂しいです

>近本
赤星二世だそうで(笑)
わかるんだけど、統一球以降はコツコツ当てたり合わせて逆方向へとか言う打法が通用しなくなっていますので、是非キャンプからしっかり飛ばす打法に変えて欲しいものです。
2位以降は最下位の優位性を発揮しなくてはいけないはずなんですが、これも何年後かのお楽しみですね。


giants-55さん (りさ・ふぇるなんです)
2018-10-27 00:42:36
私はどこかで投手に行けと念じていたんですが、阪神スカウト陣は頑固でしたね。

ただ、日ハムが前日4時間以上会議をしたそうなんですが、阪神はどのくらいやったのかな?とわずかながら疑問ではあります、、

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事