オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

今年のフクジュソウ(高知県大豊町の福寿草まつり 2019年2月17日)

2019年02月21日 | 山野草

今年のフクジュソウは暖冬でもあるし、きっと早く咲くわねと云ってたら、意外や例年より遅咲きみたいで~♪
それでもポツリポツリときれいな花が咲いてました。

 


この写真は、昨年(2018)撮ったものです。運よく積雪がありましたぁ~♪
 

今年はザンネンながら暖冬傾向で、雪はまったくありませんでしたぁ~。。
 

花は痛みが無くてきれい~♪
 

まだ開き切らないのは、光線のせいではなく、まだ幼い花だから~(笑)
 

この初々しさに、打たれましたぁ~(喜)
 

いつも一緒に花をつける日本水仙も、まだツボミ固しぃ~♪
同じ花でも平野部では、花盛りのスイセンなんですけど、標高が高いので花期は遅れるんですね~(笑)
 

傍らに、黄緑色のフキノトウが、メッチャおいしそうでしたよ~(笑)
 

落ち葉と仲良しのフクジュソウ、葉もきれいですぅ~♪
 

こうして咲きそろってるのも、イイですね~♪
 

陽当たりの良い傾斜地は、すっかり花盛りでしたぁ~♪
シコクフクジュソウ(四国福寿草)は、キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草。
   日本固有種で、四国(徳島・高知・愛媛)と九州(宮崎 )に分布し、山地の林の中などに生える。
 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんごのママ)
2019-02-24 22:46:21
福寿草、可愛いですね。
咲きそろっているのも、蕾が開きつつあるのも、いいですね。
最後の福寿草の群生の様子・・・きれいです!
私もこの場所に行って見たいものです。
しんごのママさんへ (リサ・ママ)
2019-02-25 21:21:49
昨日、もう一度行ったんですが、
思ったほど花は咲いてませんでした。
3月中旬位まで、持ちそうです。
でも、こんなに暖冬では、積雪は期待薄です。
ほんとにもっと便利な場所だったら、来ていただけるのにねぇ~☆

コメントを投稿