オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

ナンバンギセルとススキ(高知県梶ヶ森 2019年9月8日)

2019年09月08日 | 山野草

ナンバンギセル(ハマウツボ科ナンバンギセル属)
花期:7~9月
分布:日本全土
山野に生える寄生植物、ススキの根に、よく寄生します。


8月の末に行った時は、まだツボミでしたが、今日はたくさん開花してましたぁ~♪


わぁ~ぃ、いっぱ~い!!


きれい~♪

 


寄生させてるススキですが、知らん顔して風になびいてますよ~(笑)


ススキ(イネ科ススキ属)
花期:8~10月
分布:日本全土
日本の秋らしい風景を作り出すススキ、その姿に癒されますよ~♪

 

実はこの夏、体調を崩して、オトウチャンの写真帖の更新をサボっているうちに、夏が行ってしまいそうです。
まだまだ残暑のきびしい毎日なので、なかなか更新できないかもわかりませんが、
オトウチャン本人は、毎週の休日ごとに出かけて、好きな花の写真を撮ってますので、
どうぞときどきは、お立ち寄りくださいね~♪
よろしくお願いしまーす‼‼
           by リサ・ママ

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンバンキセル (hirugao)
2019-09-10 09:36:05
以前の神戸の方でススキがたくさんあるところで写しました~
でもここはまた豪華ですね。

まだまだ暑いですから気をつけてくださいね。
私もなんだかばてそうです・・・
返信する
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2019-09-10 13:35:23
ナンバンギセルは、このススキの根元に生える寄生植物なんですが、
膨大なススキの中のどこに生えるか探し出すまで大変でしたよ~(笑)
あら~hirugaoさんまでバテないで~!!
お彼岸まで持ち堪えたら、アトはラクに過ごせそうですから~☆
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2019-09-11 13:26:34
ナンバンギセル、初めて見ました~嬉
ススキに寄生しているんですね☆
茎の部分が薄茶色でススキのようです~^o^
返信する
のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2019-09-11 16:19:33
ナンバンギセルは、植物教室へ小林先生がススキごと持ってきてくれて、初めて知ったんですよ~♪
でも、自分たちで見つけるとなると大変で、
一向に見つからなくて私は大分バブれてたんですけど、
あるところの株を見つけたので、
毎年見に行くことが出来るようになり、嬉しいことですぅ~(笑)
場所をブログで公開すると盗掘の危険があるためダメなんですって(トホホ)
返信する

コメントを投稿