Pog本を使った新馬戦馬体考察


出馬表の情報が少ない内に 必然的に対象は地味血統が多めになります

馬券購入も新馬/未勝利戦のみです

優しい○○

2014-02-05 21:45:23 | 競馬
週2回も洗濯物にティッシュを紛れさせてしまいました

地味に心的ダメージ

こんばんは

BSで海外のサッカーの試合を見ていると

解説者がよくこんな言葉を発します

「優しいなぁ!!」

勿論これは‘性格’でなく

ボールを出す相手の事まで十分考えた上で出されるパスの‘正確’さを称賛する言葉

競馬にも同じ様な状況あるような?

前の記事で扱った京都未勝利芝マイル

12.9-11.2-11.9-12.8-12.7-12.5-11.3-11.6 1:36.9

私も解説者さんの言葉を拝借して

「優しいなぁ」

かなり先行に優しい展開に持ち込んでいます

逃げたのは誰かしら・・

ああ武豊騎手

この騎手が下級条件4、5番人気ぐらいで逃げた時によくやっている印象

極力馬にとっての疲労要素

無酸素運動時間を少なくし

また直線なりに加速するイメージにより

曲がりながら加速する事で発生するエネルギーロスを出来るだけ抑え

また全体の仕掛けが遅いことで

追い込み馬がマイペースに追い込んでこれるような

相当直線が長いコースでもない限り

全体の上がりも遅くなる(12.X+A+B)ことによる

キレ不足の先行馬の懸念を払拭・・・




なんて事考えてるかは分かりませんが

感覚と経験が自然とそうさせているのか

学生時代化学の先生がよく言っていたのが

「天才とは難しい事複雑な事を簡単にする(置き換える)」

そんな感じでしょうか

まぁとりあえず「優しいパス」ならぬ「優しい逃げ」と勝手に命名

武豊騎手騎乗のプリンセスアスクがハナを奪い

買っていたトゥルースカイがいきたいのを無理目に抑え

スローの流れで差しに回った時点でやや絶望感がありましたが 結果は案の定

トゥルーは見た感じ厩舎の指示感が 今はとにかく「競馬」
を そんな感じ

前走と同じペースで逃げていたら超大逃げも出来ましたが 長い目でということでしょうか・・・

救いは冒険で買ったトゥルーの他にもう一頭保険で買っていて

例の優しいペースで番手に張り付いていた6人気の馬が勝ってくれたこと




助かりました・・


話変わって

今週は指名した中でも期待している馬がデビュー予定です

ただ週末お天気が悪そうな・・・

雨降らないでください
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一走 | トップ | にもかかわらず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿