Pog本を使った新馬戦馬体考察


出馬表の情報が少ない内に 必然的に対象は地味血統が多めになります

馬券購入も新馬/未勝利戦のみです

実名公表

2018-02-17 10:36:22 | 競馬
グループ1

G
●順調に乗り込んでいるがまだまだ成長途上

H
●このまま順調に育ってくれれば
●順調に来ていて夏のデビューも視野に

F
●気性面が良い方向で闘争心につながれば
●並んだら抜かせない闘争心
●調教順調にこなしており後は声がかかるのを待っている状態

C
●早くから山元トレセンに入厩している
●兄“も”気持ちの問題で休んだが器大きい

グループ2


A B D E

自然に考えるとこの時期デビューならグループ2が優勢となりそうですが

さぁ結果は如何に 

というのが前回記事

グループ1

Gリョーケン
Hレッドオルティス
Fビービーデフィ
Cアンドレアス

グループ2

Aアメリカンエース
Bサトノゲイル
Dマージェリー
Eパクスディオラム


そもそも何基準で分けたの?

て話ですが

物凄く単純で

上位人気になっていた馬且つ全PO本の中でどれか1冊にでも馬体写真若しくは何かしらコメントが載っていた馬がグループ1

それ以外が2 ABDEにメモがついてないのはその為ですね アルファベットは記事を上げた時点での人気順

でその時私はグループ2の方が優勢なんじゃないかと考えていました

結果 F→C→●→●→●

●はグループ分け対象にならないくらい人気の無かった馬 
 
グループ1でワンツーフィニッシュ

書いた当時は何も思っていませんでしたが

「自然に」考えると って何だ?

今書いた本人が見返しても違和感

どうしてグループ2が優勢になると考えたか

1番は【デビュー時期】

グループ1は一部除いてPO本発売の時点で動きの評判も良く《もう出てこれる感》が凄くある

にも関わらずデビューするまでここまでかかっている 

理由は分かりません ただ何かマイナスな雰囲気を漂わせる 気がしません?

逆にグループ2

こちらはPO本発売当時はまだ話題にもなっていなかった

ただ調教していく内に 「あれ?案外いいかも」 みたいな 事が後々判明し始めた

そんな馬が多いのでは と勝手に妄想

事実アルファベットが示す様に人気だけでいえば掲示板はグループ2でほぼ独占 それだけ調教の動きが良かった馬が多かったんでしょう

ただ結果はグループ1の勝利

ここから言い訳スタート

グループ1 “一部除いて” と書きました

今回のケースで言えばそれが関係者コメントからも明らかなGのリョーケン

外国産の割に馬体全体的に芝適応力のありそうな雰囲気ありますが それと同時に全体的に緩さ前も後ろもユルユル

馬体からも早期デビューは厳しい事が感じられます

勝ったFことビービーデフィ 実はこの馬私の今年度POG指名馬なんですが

PO本掲載時点ではまだ前が緩く、早くから行けそうな関係者コメントがあったとしても

デビュー遅れは覚悟してました よく言う遅くても良いタイプ

そんな偉そうな事言ってるんなら当然馬券買ってたんだよね?

ええ 勿論体重ルールより対象外となりました つまり買ってません

ほんっとギリギリアウト あと2キロ軽ければorz

Hのレッドオルティス これは正直年内に出てこれなかった時点で厳しさが

新潟くらいで見たかった そんな出来上がり

Cのアンドレアス 気になったのは馬体よりもPO本の時点で関係者コメントでもある様な心の話 からのセン馬デビュー こっちの話は分からないですね

大きい目で見ればグループ1だろうが2だろうが“この時期デビュー”してる馬って事には変わりは無いわけで

遅くても良さそうなタイプは別に遅くて良い って事ですかね

あとやはり馬券を買うのは馬体の確認出来る馬だけにしたい 今回改めてそれを感じました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 匿名調査 | トップ | 教えたくないレストラン的な »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿