殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

新幹線は好きですか?

2006-03-01 23:56:47 | 日常~
ランチがてらの打ち合わせの為、JR有楽町駅で下車。
向こうの線路を、東京駅に向かう新幹線が走っていました。
「おっ!300系じゃん(^^)」
見るともなしに見ていたら…
「うおっ、J-26だって!」
なつかしーっ!

すでに、何の話か分からない~!な方がいらっしゃると思いますので(^^ヾ
ご参考までに…。

新幹線の先頭と最後尾の車両の窓に、アルファベットと数字が書いてあるんですよ。
今走っている一番古い形の新幹線は「J編成」というのです。あの、スリッパみたいな形の、あれです。
ワタシが一番たくさん新幹線に乗っていた頃の「最新鋭」ですな(大汗)

昔は東海道にも2階建てがありましたよねぇ。
たったの2編成しかなかった、2階建て4両連結の「V編成」は大好きでした。食堂車があって、なんとな~くゴージャスで(笑)
他にも、G編成とかX編成とかいろいろあったんですよねぇ…。
だんごっぱなの「0系」は、
「頑張って走ってますよ~!」
な感じで、その後の100系は、なんとなくハナが伸びてすっきり系で、おしゃれな感じがしました。
その後、のぞみの300系が出てきたんでした。動き出した瞬間、
「モーターの音が違う~!」
と思った記憶が…って、


鉄道マニアではありません、念の為!新幹線が好きなんです!(ほんとか!?)

系統と編成がごっちゃになっている…ま、いいか。

今は、横浜方面にライブに行く時くらいしか乗らなくなっちゃいましたが、ほんのちょっと乗っているだけでも、なんとなく旅行気分になれちゃうのが、新幹線ですねぇ。
車内には、独特の空気があると思います。

今、300系は「こだま」にしか使われてないのかな?現存しているJ編成で一番古いのって、何番かなぁ。
今度ゆっくり京都方面を新幹線に乗って旅行してみたいなぁ…「ぷらっとこだま」でも使って♪
(競馬は抜き・・・にできるだろうか、自分…)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はて??? ((・・))
2006-03-02 08:16:50


群馬県のアレはアレですね♪ピンポイントではないですが艦砲射撃、1番砲塔で、どかぁ~ん!です…?



品川車庫?大井?に黄色い団子っ鼻♪可愛いですよね~



最新型がヅック型?口紅みたいのが旧型?活字で上手く説明できないんですけど(^^;;



なんで新幹線だけ好きなの?尖んがった形?速いから?飛行機はダメなんだろうか?



尖んがって速いのに包まれるのが好きなの?…



?←だらけになっちゃった(汗)



END
返信する
乗り物が好きなんです~ (ririan)
2006-03-02 11:57:52
黄色いのって、試験車両の事ですか。名古屋駅に止まってるのを見た記憶が…。

飛行機も大好きです^^

昔々大昔(そこまで言うか)山形蔵王にスキーに行くのに、友達に無理を言って、

行きはマリンジャンボ」(可愛い鯨のペイントがしてあったアレ)で、

帰りは開業間もない「つばさ」に乗ると言う(笑)シアワセを満喫しましたです。



返信する
新幹線 (シブヤファーム)
2006-03-02 18:51:19
昔鉄道ヲタの拙者が飛んできました。

…と言っても今の鉄道事情は解りません…。orz



300系が出てきた時には乗りたいと思っていたけどいざ乗ってみると0系(昔からのヤツ)と比べると揺れるなぁー…と思いました。



今度博多へ行くのですがもっと進化した新幹線を堪能してきますw



何故博多へ行くか…は野球ですw
返信する
新幹線 (シブヤファーム)
2006-03-02 19:16:15
昔、免許取る前は鉄道マニアでした。



300系が世に出てきた時は凄いと思いましたがいざ乗ってみると結構揺れが激しかったです。



0系がさほど揺れなかったのでちょっとがっかりしたものでした。



そんな0系も今は東京付近には無く100系も無いです。



4月に久振りに乗ります。

博多から…。w
返信する
Unknown (ririan)
2006-03-03 10:59:25
>シブヤファームさま

ワタシも今の電車は全然分かりませーん(^^;

博多から乗るんですかぁ!ひかりで6時間、のぞみで5時間、西区間は高架で妙に音が高いんですよねぇ…眠れますように(笑)
返信する

コメントを投稿