りりさんの王国

わたしは素敵なふーぞく嬢。あははははん、今日もご機嫌サ

12/17(日) ★フィクシ

2006年12月17日 20時00分44秒 | Weblog
こんちわです!皆様元気してますか~?今年の風邪は喉からくる様なので、皆様もこの繁忙期に寝込まぬ様お気を付けください☆でも風邪ひいた時に飲む『ドリスタン』は嬉しいですよね★
今日のリリ、テンション高いなぁ。と思ったでしょ?では、今日はテンションの低いお話します。


最近、やっと冬らしい寒さがやってきました。終電で帰り、街灯の消えた商店街を家路へと真っ直ぐ歩く人達の視界の外れに、ポツンとたたずむ焼き芋屋の車がありました。
その焼き芋屋のおじちゃんと知り合ったのは、もう十数年も前のあたしが小学生の頃、、、下校途中に彼の立ちションを目撃してしまい、口封じに焼き芋を一つ貰ったのがきっかけでした。以来、たまに会うと挨拶をしたり焼き芋を買ったりしていました。
そして時は経ち去年のある冬の日―――。あたしが飲んだ帰りに地元の商店街を歩いていると、いつもの場所に停まっているいつもの車が見えました。「そうか、もうそんな時季かぁ。」などと思いながら近付くと、そこには見慣れたおっさんではなく40代くらいのの知らない人。
あたしは酒の勢いもあってか、思わず彼に「前のおっちゃんはどうしたの?」と話しかけてしまいました。すると彼は唐突に「ありがとうございます。」と深々とお辞儀をしました。
話を聞くと彼は息子さんで、あのおっちゃんは夏に亡くなったそうです。息子さんは弔いのつもりで出られる時にこうして屋台を出しているのだそうです。
‥‥その日買った焼き芋はいつも通り美味しかったです。こうやってだんだん減っていくのかと思うと切ないですね。。
ョン

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時でも (つぶらな髭)
2006-12-18 06:10:00
身近に、あったものや、人なんかに、癒されたり励まされたりするんですよねぇー!日々、昔からの物だったり、風習だったりが無くなったり。馴染みの人が、お亡くなりなったり。寂しい話ですが、自分にも降りかかる話しだし、そう言う心を忘れず、誰かに惜しまれる人になっていきたいですねぇー!
返信する
Unknown (ひろです。)
2006-12-18 13:51:16
昨日は、有難うございます。会えて嬉しかったです。ひろ。
返信する
Unknown (しげ)
2006-12-18 16:12:21
何か良い話ですね!ちょっとシンミリしました…
返信する
焼き芋大好きです。 (マストゴー)
2006-12-18 18:08:38
こんにちは。たまにコメントするブログ準常連のマストゴーです。

人生は一期一会。諸行無常なりけり・・・
息子さんはえらいなぁ。
すごく良い人柄なんだろうなぁ。
でも、こういうブログ話書けるリリィさんも優しいんでしょうね…
今年も残り少なくなった師走、非常に良い珠玉のブログ話をありがとうございます。
返信する
ヘッダーとフッター (エンヴィ)
2006-12-19 01:27:29
拝啓
寒くなって参りました。
周りがみんな風邪引いてるのに、独り元気なエンヴィです。
まちがってもハックションとはくしゃみはしません。

それではまた。
敬具
返信する
Unknown (ひろです。)
2006-12-20 15:49:37
もうじきクリスマスですね。ひろ。
返信する
つぶらな髭さんへ (○riri○)
2006-12-21 15:11:01
こんにちは☆こんなブログを書いていたら、あれよあれよと言う間に有名な方達がお亡くなりになってしまいましたねぇ…。冬って別れが寂しく感じますねぇ。たまにはネガティブな話も良いでしょ?!
返信する
ひろさんへ (●riri●)
2006-12-21 15:22:10
こんにちはちは♪こないだ会ったのは日曜日でしたよね?良いお年を~って言っちゃいましたねぇ☆ブログではまだ年内も宜しくお願いしますm(__)m
返信する
しげさんへ (◎riri◎)
2006-12-21 16:53:49
こんばんわぁ☆しんみりし過ぎちゃったかしら?!ま、たまにはこんなんも良いかなぁと(汗)これを踏まえて焼き芋を食べてみてくだしゃい♪
返信する
マストゴーさんへ (◇riri◇)
2006-12-21 17:10:58
いゃいゃっ★そんなに持ち上げないでくださいよぉ~(照)もぅ最近はあの焼き芋の車居ないんですよねぇ。。だから今年はまだ食べてないんです(涙)次は楽しい焼き芋屋の話でも書くんで、テンション上げて見てくだしゃい☆
返信する