風に吹かれて旅ごころ

はんなり旅を楽しむはずが、気づけばいつも珍道中。

北海道・岬と神社と馬を見に(積丹~襟裳) index

2013-09-20 | 北海道
◆ 1st day [新千歳空港→小樽→余市→美国→積丹]←日記へ

今年の夏も、北海道を旅行してきました。
1日目は、札幌到着もそこそこに、積丹半島に沈む夕日を目指して、車を走らせます。
途中に立ち寄った小さな神社が、なかなかいい感じでした。



◆ 2nd day-(1)[積丹→神恵内→泊→岩内]

憧れのシャコタンブルー!
でも嵐にみまわれて、目指す神威岬には辿りつけませんでした。無念なり!
積丹半島をぐるっと海沿いに周った辺りまでです。



◆ 2nd day-(2)[共和→倶知安→京極→喜茂別→札幌]

小さな南北海道の鎮守社を巡りながら、京極に着きました。
羊蹄山からの冷たい湧き水で、喉を潤します。
夜は、札幌の友人宅に泊めてもらいました。

◆ 3rd day [札幌→西広島→札幌→苫小牧]

あいにくの雨でしたが、恵ちゃんに札幌近郊のおしゃれなお店を案内してもらってのんびり過ごしました。
北広島のブックカフェ、燻製ファーム、ガラス工房など。
夜には苫小牧の友人と逢い、名産ほっき貝に翻弄されました。



◆ 4th day-(1)[苫小牧→むかわ→日高→新冠→新日高]

この日はえりも岬へのドライブ。
天気予報を確認し、小雨の中を出発します。
馬の産地・日高地方のサラブレッドを見ながら、岬へと向かって行きました。この辺りは本当にうまづくし~。

◆ 北海道・岬と神社と馬を見に 4-(2)

えりも岬で待っていたのは激しい嵐でした。
予想より早く進んだ台風18号に当たってしまったのです。
荒れた海、冠水した道。通行止めに怯えながら必死に帰りました。
風の強いえりもで最大級の風速を体験。こわかったー(ToT)

◆ 北海道・岬と神社と馬を見に 5

北海道旅行最終日は前日の台風が嘘のように、からりと晴れ渡ったいい天気。
引退した競走馬やサラブレッド、ポニーをたくさん見ました。
そしてほっき炙り飯についにご対面。
北海道らしいすがすがしさを満喫して、帰途につきました。





最新の画像もっと見る

post a comment