リリーの備忘録

日々の生活の記録を綴ります。

菜園と玉ねぎ初収穫

2016-05-14 13:55:07 | 庭と菜園

こんにちは。
膝の調子は少しは良くなったけど、月末に大事な予定があるので週3のは当分我慢しよう
今頃みんな楽しんでいるだろうな~

大好きなブルースターが咲き始めた。


花友さんに譲って頂いたニオイバンマツリ。雨で花弁が痛んだけど元気に育っている。


多肉は苦手だけど勝手に生えているので捨てるのもかわいそう。


タチアオイ


アマ(ペレニアム・フラックス)は寒い地方が適地ですが毎春咲いてくれる。


風に揺らいでピンボケになったけど、早朝はもっと青く、だんだん薄い色になり(10時ごろ写した)午後には潔く散ります


エンドウは3カ所に植え、毎日収穫。もうそろそろ終わりかな~


種まきした玉ねぎ2種


不作の島ニンニク


トウモロコシの芽が出始めた。


ひよこ豆~昨年、秋まきは、花は咲いたけど寒さで一粒しか実らなかった。
雨、風、寒さに弱く日本では栽培が難しい作物。梅雨入りまでに開花、結実させないと・・・。
楽しみながら挑戦している。


ジャガイモはいろんな種類を選んだら13kgになってしまった。植えるよりばらまく感じ。


晩秋に種まきしたゴボウ


手前が温州みかん、向こうがレモン


イチゴ





ゴーヤ


いつもする耕して、石灰撒いてなど一連の作業を省いて、玉ねぎを抜いた端から鳴門金時の植え付け。


なぜか紫玉ねぎが例年より小さい。遅まきしたからかも
泉州~も大小の格差大。ちょっとしたことなのだろうな~原因は。何か


草が生えるのを防ぐために何かとりあえず手のかからない作物を植えておくつもりの畑ですが、
収穫写真を見るとやはりもう少し丁寧に育てなければ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totochan(ととちゃん))
2016-05-15 22:00:12
はじめまして。

ブログランキングから来ました。

立派な菜園をお持ちですね。

沢山の野菜を作られているので、

収穫の時期がまちどうしいですね。

応援の方も完了です。
Unknown (リリー)
2016-05-16 22:02:12
totochanさん、コメントありがとうございます。
草が生えると見苦しいので何か植えるようにしています。
数種類植えていたら、災害時に即何か食べるものがあるかも、と。先ほども地震報道が…。
役に立つ事態にならないことを祈ります。

コメントを投稿