リリーの備忘録

日々の生活の記録を綴ります。

栗林公園の紅葉

2019-11-27 22:43:14 | お出かけ

こんばんは。
11月25日(火)は4-3組の定例ランチ。
紅葉の栗林公園へ。

 


JR栗林公園北口で下車。



公園の周りを流れる疎水は、一定の水量を保ち両側から段々と低くなり外へ流れ出ている。


栗林公園は16世紀後半に豪族により築庭。讃岐国城主による造園。

園内の花園亭で昼食。



おうどん付き

標高200mの紫雲山を借景。富士山の形をしている芙蓉峰から北湖を望む

 


広さ7900㎡の大きな池である南湖を歩きながら楽しむ回遊式庭園。
きく月(げつ)亭は数寄屋造りで、唐詩の「水をこうすれば月手に在り」から命名。

  

 



小普陀は室町時代の石組み手法で造られた丘。

 

紅葉がベストシーズンに訪れてラッキーだった

 

 

 

 


伊予灘ものがたり 2018

2019-11-12 20:35:38 | お出かけ

こんばんは。
昨年、11月10日に「伊予灘ものがたり」に3組のメンバーと参加しました。
詳しいことは覚えていないので、写真だけ載せます。






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大漁旗も応援

沿線の人たちの応援に暖かさを感じました。

このあと砥部焼の絵付けをしてバスで高松駅へ。


農村歌舞伎

2019-10-30 08:32:41 | お出かけ

こんにちは。
10月27日(日)はSさんと農村歌舞伎を見に金丸座へ。

 

 「白波五人男」 女の子も二人いた。
二日前にけがをした子の代役で演じ、よく頑張っていた。
セリフを忘れて観ている方がドキドキ。隣の男の子がささやいていたけど、人のセリフも覚えているなんて、さすが

 

 東かがわ~は、舞台装置も手が込んでいた。
香川県の東の端っこの東かがわ市は何事も意欲的で積極的で熱心でいつも感心する

 小学生にとっては長すぎる舞台。
来年の大河ドラマが明智光秀だとか。
熱演に感動

 

お昼は骨付き鶏(親)の定食を注文。ハサミがついて食べやすかった。

帰りは株主優待を利用してイオン綾川のラウンジで休憩。
コーヒーやジュース、週刊誌などが置いてある。
ラウンジを出る時、日曜日なので10人くらい並んでいた。

農村歌舞伎は来年も行きたいな~当選したらだけど。
素朴なところが好き。
次は大人の農村歌舞伎を観たいな~

 


久し振りの岡山

2019-10-21 21:31:07 | お出かけ

こんばんは。

 昨日は昔の職場の同僚と3人で岡山シティホテルでランチ。



ラザニアとサンマのみぞれ煮などが美味しかった。
他にもたくさん頂いたけどおしゃべりに夢中での暇なし。



地味な駅前のビルにドンキが入り派手な看板。隣の高島屋が霞んで見える



林原駐車場跡地にイオンが建ち



イオンの前の道路に陸橋ができ


陸橋からの眺め岡山駅方面

市役所方面

マンホール



天満屋へ行く途中の道路の舗道は広く、真ん中にべンチが



西川緑道公園

 


  



向うの花壇の庭に行ってみよう





石積みの上から花壇と右上方が西側緑道公園

歩き疲れたので「リンゴのカクテル」
ビールにリンゴジュースを加えただけだけど、美味しかった。

天満屋で化粧品などを買って~ポイントを使いたかっただけ

帰りはで岡山駅へ。10月から値上げして250円高い 歩いて行けた距離なのに

岡山駅を起点とした多くの支線や新幹線もあり、階段も多くて高松に比べるぐ~んと都会の駅



高松駅~手前は特急。

高松駅は5番か6番ホームくらいで平坦で全ホームが見渡せて、階段もなく静かでほっとする。
同じ県庁所在地の駅なのに少し寂しすぎるかな~
乗り換えてもっと静かな駅に着く。
年を取るとのんびり暮らすのがちょうどよい(負け惜しみ)   帰宅7時半。

 


ネムノキ開花と和(なごみ)でランチ

2019-07-25 15:49:57 | お出かけ

こんにちは。
ネムノキが開花しました。
先週の金曜日にSさんから頂いたネムノキ。

Sさん宅では年6回ほど花が咲くそう。

「小さい苗でいいよ」と言ったのだけど、蕾をつけているのを勧めてくれた。
小さなに斜めに入れて何とか運べた。
昨年イギリスのキューガーデンで買った種がたまたまネムノキだった。
10日ほど前に種を蒔いたばかり。開花まで10年かかるそう。
10年早く花を観ることができて嬉しい。
10年先のことはわからないもの。10年先が「今」あるようでおかしな感覚



近所のTさんと仏生山の「和(なごみ)」でランチ。
ネットで調べても見つけられなくて、箸袋が頼り。
住宅街にブーゲンビリアが咲き乱れている一軒家。

久し振りゆっくりとランチ。
手作りフルーツヨーグルトのデザートとコーヒー付きで1500円。

ブーゲンビリアは冬は室内に取り込むそう。
前回来た冬に比べると、とても生き生きして夏を謳歌しているかのようだった。