浮き輪でお昼寝♪

アラフィフです。
興味があること、日々の生活を書いていきます♪

家計管理

2013-08-25 | 我が家の節約

最近お金の話しがチラホラ出たのでお金の話しでもしてみようと思います

 

さかのぼって子供の頃、我が家の母はケチでした。

父がお金にルーズだった事、祖母から母への教えで「女の子は家計管理をする立場になるのだから少ない小遣いでやりくりさせる事」を守ったのか。。

異常にケチだった。

おやつも置いて無いのに小遣いは数百円。

お年玉は没収。

家は大きくて「お手伝いさん雇うの?」と言われるのに私は貧困

このギャップが納得行きませんでした。

 

中学生になった頃には2.3千円の小遣いでおやつも洋服もまかなえと言われる。

何も買えずに困って夏休みバイトをした。

高校生になりもちろんすぐバイトをした。

すると洋服代は当然、学校から別途請求されるお金も自分持ち。

なので私は少ない洋服を組み合わせ、着回すクセがついていて必要以上には買う気にならないようです

 

小遣いも小遣い帳を付けて見せてから次の小遣いを貰えます。

 

 

なので今でも私は自分なりの家計簿をつけています。

内容はアバウトですが食費がいくらか、車関係にいくらかかっているのか、

リン、カン、自分はいくら使っているのかが分かるようになっています。

食費は1週間単位で区切っているので今週使い過ぎたら来週を締めれば大体予定通りにおさまります。

 

離婚をした事も金銭感覚に影響を及ぼした、と思います。

 

物欲がさらに無くなり、「可愛いな」と思ってもそれが無くては困るくらいなら買いますが「あったら可愛い」「あったら着るかも」では買いません。

なので服はタンス1段で洋服はおさまります

 

今でもcocoと「あのどケチはあり得ないよね~!人間関係にも影響を及ぼしたもん!」と話しになるのだが、、

 

おかげでcocoも私も、子供にはあんな肩身の狭い思いはさせられないと子供には少し甘い(笑)トラウマかな

 

そしてcocoも私も家計管理は得意な方だと思う。

これは母のおかげ、、とは言いたくないくらい辛かったが、、

やはり母のおかげなんだろうな

 

 



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉い! (にころこ)
2013-08-25 23:30:39
主婦の鏡やわぁ~

お母さまのおかげやね。

私は、母の遺伝で、「どんぶり」「ザル」「持ったら持っただけ使う」「宵越しのお金は持たない」

はぁ~。家計管理をしてくれる妻が欲しいです。

38歳で離婚して、ガソリンスタンドでお金を払うって事を、生まれて初めて知った。
正真正銘のアホぶりです。

実家ももと亭主も商売人なので、ガソリンは会社でまとめて支払やったから、ガソリンスタンドのカードさえ持って行けば、お金を払うって事をした事が無かったんです。

激痛女です。

ブックマークに登録させてくださいね。

返信する
にこ♪ろこ♪さん (riri)
2013-08-26 01:20:48
ブックマーク、ぜひお願いします^^
私もブックマークさせて下さい♪


>お母さまのおかげやね。

うっ★悔しいけど母のおかげですねー^^;
でもあんなに締めたらダメですょ~(TT)
中学生でバイトしないと生活が回らないんですから(号泣

友達と遊びに行くにも何回もお願いしてやっとお昼代が出るくらいで、、

もうねぇー出かけるのが嫌になっちゃうんです。

行ったって余分なお金が無いと遊べないし、友達に言い訳しないといけないし…。

私の母とにころこさんの母を足して2で割ればちょうどいいですね♪


にころこさんはお嬢様なんですよねー☆
羨ましいわぁー!
子供の頃欲しい物が手に入る事はほぼありませんでした。

にころこさんは欲しいと言えば手に入るの?
どーなるの?ワクワク♪想像つかないわー(笑)

またお嬢篇、書いて下さい♪
小説みたいで面白いです♪


>家計管理をしてくれる妻が欲しいです。

そんな事言って上手そうだなー☆
贅沢するところはする、締めるところは締める!
そんなメリハリありそう!
返信する
洋服ネタですね (sake)
2013-08-26 04:48:24
ririさんも洋服は枚数が少ないんですね。^^
私も最近服って枚数要らないなと思うようになりました。

私は若い頃、けっこう服を持っていたと思います。
母子家庭になってからは歯止めがうまく掛けられないのが分かっていたから、まったく行かないまったく買わないようにしてました。行くと買いたくなるから。

私の母もケチでしたよ。
でも使うことには使っていたかなぁ。
旅行とかよく行ってたし。。
でも、使わないところはホント使わなかった。。

それを見ていたから、私も使わないことができるのだと思います。
金銭感覚って、親の後姿の影響ってありますよね。
返信する
金銭感覚 (金魚主)
2013-08-26 09:54:26
育つ環境によって大きく左右されますよね。

自分は「ケチ」ではなく「貧乏」な家庭に育ったので(笑、
お金を遣うのが下手です。
意味無く貯め込んだりね。

最近、周囲のお金持ちをみていつくづく思うんですが、
「金は天下の回りもの」←コレ、かなり核心をついてる言葉だと思います。が、
自分には、どーにも回せない/回す金が無い(・_・)
返信する
とはいえ (はるる)
2013-08-26 13:08:52
うちの子供達
ほぼ同じ環境のはずが お金の使いっぷりが全然違うんですよね~

違うと言えば 長男が生まれた時代はバブル時代
次男が生まれたのはバブルはじけちゃった時代
そんな事も影響するのかしらね

うちの親たちは高度経済成長時代^^
だからお金は使ってた気がします

わたしはどちらかと言うと貯めたいタイプ^^
でもお金は使わないと回ってこないっていうから有効活用しないと(^_^)v
返信する
sakeさん (riri)
2013-08-26 15:36:09
sakeさんもちょうど洋服ネタですね^^
私は新しい物を着倒すタイプです♪


>私は若い頃、けっこう服を持っていたと思います。

羨ましいなぁー☆
sakeさんは羨ましい事が多いです^^
確かお父さんが買ってくれるんですよね!
父から買ってもらう、なんてありえないですよ(笑)
お金ルーズだから母から締められてたのかも(笑)

sakeさんのお母さんもケチでしたか!
やっぱり親の影響あるんですね!

母も細かいタイプではないのですがとにかく余分なお金は持たせない主義でしたねー。。

私はとても辛かったから子供には少し甘くて「楽しんできてね」と渡しますが(多くはありませんw多分常識内)レシートとお釣りは請求します。

でも意外とあまり使ってきません(笑)

返信する
金魚さん (riri)
2013-08-26 15:45:12
>お金を遣うのが下手です。
意味無く貯め込んだりね。


それこそ金持ちの子の言い分ですやーん☆
お金持ちの子供は自分で小遣いをやりくりした経験が無いから下手らしいですよ(笑)

んもぉー金魚さんたら♪

>最近、周囲のお金持ちをみていつくづく思うんですが、

これも金持ちの発言ですやーん(≧∀≦)
類友で金持ちは金持ちと仲良し。

私の周りには金持ち居ないですもーんw

あぁー☆久しぶりのツッコミ。。。
かいかーーん♪
返信する
うわ~ (TOMY)
2013-08-26 15:55:19
私もそんなにお金は貰えなかったけど、そこまで行くと大変ですね。

私は中学の頃のお小遣いは1000円で、高校生の頃は私立に入ったから3000円でした。

私立だから3000円なんてお小遣いでは本当に少なくて、友達に奢ってもらったりしてた(笑)

バイト代を切り崩してたけど、私自身もやはり買えないから我慢してましたね。
洋服も自腹がほとんどでした。

貧乏じゃなくても、母親の影響でっていうのはありますよね。
うちは兄は祖父母からも貰ったり、嘘をついて色々買わせていたから私よりは全然余裕でした。

でも、ririさんは良い金銭感覚を持って育ったと思います。
子供に大金を持たせるとろくな事が無いと思います。

私にとって小学生の頃は100円が大金だったんだから(笑)

返信する
はるるん (riri)
2013-08-26 16:05:49
お子さんたちは全然違う?
ウチは3人とも普段は渋いけど、高額でも買いたいものは買いますねー。

貯めて買うタイプなのかな^^

あー!確かにはるるんのご両親は華やかで最先端を取り入れるタイプのようなイメージです♪

なのにはるるんは貯めたいタイプなんだ☆

>でもお金は使わないと回ってこないっていうから有効活用しないと(^_^)v

うんうん♪子供にお金がかかるから貯めたくても世の中に勝手に流れて行きます(笑)

でも子供の教育や、子供との旅行はこの時期にしか出来ない事だから今はココがお金の使い所だな!と思って使っています^^

時期によってお金のかけ方の比重が変わるよね♪

55歳くらいになったら趣味にかけようかな♪
くふふっ♪
返信する
TOMYさん (riri)
2013-08-27 00:16:25
うぅ(TT)。。。
TOMYさん、分かってくれます??
酷過ぎるでしょ?
中学生に月千円の小遣い貯めて服を買え、なんてありえないですよ(笑)

でもTOMYさんも少ないわねぇー★
え?洋服も自腹?
一緒ですねぇー(涙)。。。


>子供に大金を持たせるとろくな事が無い

「大金」は持たせちゃいけないと思いますが「小金」は必要ですょ(笑)

何でもね、過ぎるのはよくないです(TT)

まぁー、結果良ければ全て良し。
…で、母の手柄にしておきます^^
返信する

コメントを投稿