浮き輪でお昼寝♪

アラフィフです。
興味があること、日々の生活を書いていきます♪

いつかの人生相談

2014-10-31 | 日記

『修羅場は最初に作れ』

 

先日(記事をだいぶ寝かしてしまいました)の人生相談の加藤諦三先生のお言葉

 

相談者は60代の女性

 

 

ご主人を10年以上前に亡くし、現在は息子家族と暮らしている

3年ほど前から嫁が無視をすると言う

食事も声はかからない

原因はたぶん共通する所で嫁の事を話してたのが

伝わってしまったのだろう、との事。 

マドモアゼル愛先生が冷静に分析する

 

『普通そうなったら息子や孫からおばあちゃんは?っていう声くらいあがるものだ

それが上がらない関係しか築けて無かった、ってことだよね。』

 

なるほど~~~

 

その相談者は3年もそんな状態なのに最後の最後に

『20年も一緒に住んでると嫁は娘より可愛い』と言い出した

 

えぇ~~~!?

ほんと~~~!?

 

先生方はそれを嫁に伝えるべきだ、言った

 

きっかけとなった事柄にも触れ、

自分はそれでも嫁が可愛いという気持ちを伝え 

あえて『修羅場』という波風を立てるしかないと閉めた。

 

 

確かに身近な人間関係は、波風が立とうと言わなくてはならない事がある。

自分の気持ちを素直に伝えないといけない時がある。

でも身近だからなかなか言えないんだなぁー。。。

 

 

その後、同じ放送を聞いてたお客様と意見が合った。

『娘より3年も無視してる嫁の方が可愛いなんてウソ。

世間様にいつもそうやって気持ちよく語ってるのよ。

もしそれがホントなら娘とも関係を築けてないのよ』

 

うんうん。その通りだと思う。

でも嘘も方便ていうし(笑)

そのセリフで波風が収まるならその気になって語って上手くやって欲しいな、と思います

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イブ)
2014-10-31 20:07:46
うん
なんかこの相談者のおばさま、本心じゃない気がする~!

まぁどこででも 誰にでも好かれようとして自爆のタイプかな?

あんまりしゃべんない方がいいね、多分^^
返信する
イブちゃん (riri)
2014-11-01 00:50:06
でしょでしょ~^^

しかも終わる寸前にこんな事を言い出したのよ(苦笑)

〆に感じの良いこと、言いたかったんじゃないのかなぁー、と踏んでます。



>どこででも 誰にでも好かれようとして自爆のタイプかな?


そうだね(笑)
どれもこれも口が災いをもたらしてるもんねー^^;

イブちゃんは、なかなか洞察力が鋭いねー☆
返信する
今晩は~♪ (アリス)
2014-11-02 20:09:59
嫁と舅・姑の摩擦というのは難しいですね。我が家も
将来的にどうなるのか解りませんがお互いに苦労
する事が有るかも知れません。

出来る事なら自分で生活できる間はお世話に成らない
様に頑張ります。

やはり他人が入ると色々な事が有るんでしょうね。
人生の終わりに近い時期に摩擦が有るのは大変だと
思います。トホホ・・・って感じです。
返信する
アリス殿 (riri)
2014-11-04 21:23:18
確かに人生の終わりにこんな摩擦が起きるのは辛いですねー(TT)

アリス殿もなるべく息子やお嫁さんの世話にはなりたくないですか?

私は1人者ですが私もなるべく子供夫婦の世話にはならないようにしたいですね。

そのためには心の柔軟体操をして、体も動かして、心身共に柔らかいおばあちゃんになろうと思います^^

アリス殿は活気があって精神的に強そうなので、かなりのお年までご夫婦2人で頑張れそうですね♪

羨ましいです^^
私もがんばりまーす
返信する

コメントを投稿