浮き輪でお昼寝♪

アラフィフです。
興味があること、日々の生活を書いていきます♪

カタルシス効果

2016-03-08 | 日記

 

。。。心の内にあるさまざまな不安やイライラ、苦悩や怒り等の感情を言葉にして表現すると、その苦痛が解消され、安堵感や安定感を得ることができます。 これを精神分析の用語では、カタルシス効果と呼び、「心の浄化作用」とも表現されます。

                       gooヘルスケアより参照




私はあまり心の苦悩や怒りの感情を表現するのが得意ではない。

でも表現しないとちょっとずつ心の闇のモンスターは大きくなっていく。


彼は普段 とても優しくて 誠実に対応してくれる。

それでも、私の不安に火をつける事がある。

そんな時、背中を向けて後ろ向きになってしまう私に仕事帰りに話しをしに来てくれる。

 

そういう時はメールではダメだょ、顔を見て話さなきゃ。と諭される。

不安なことを全部話して  そうしたら 一つ一つ考えを示していくからと聞いてくれる。


こんな男性もいるんだ。。。と最初は信じられないくらい驚いた。

私は2回も結婚したのに、2回とも そんな旦那さんではなかったから。


少しずつ心の闇を話していけば トラウマも小さくなるんじゃない?

自分に話していけばいいよ、と言う。

 

あぁ 信頼って こうして積み上げていくんだな、、ってこの歳になって気付く。

 

人の目をジッと見られない私は 彼をジッと見つめた。

あぁ、本音を言えると 目もジッと見られるんだ、ってこの歳になって気付く。

 

そして  私って なんて小さいんだろう、と気付く。

 

 

 

 

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しい。。。 (にころこ)
2016-03-08 12:01:57
カウンセラーのような彼氏

私も欲しい。。。

凄くいい関係を積み上げてるね。
やっぱり、心の支えになってくれる人がいいよねぇ~。

私も吐き出したい。。。
返信する
にころこさん (riri)
2016-03-08 15:24:58
カウンセラー、とはいかないけどね(笑)
思ってた以上にいい人みたい。。。

私は離婚の痛手で男性をなかなか信じられなくてね。
真摯に向き合ってくれようとする姿勢が助かってます。

いい関係を積み上げてるのは彼のチカラだと思う。

にころこさん、吐き出したそうだもんね。
そう思った時がタイミングなのかなー、と思うょ。
行動に移してみてはどう?
ピンチはチャンス☆だょ~^^
返信する
Unknown (イブ)
2016-03-08 19:19:18
すごく羨ましいな~と思いました。
メールじゃ駄目だとわざわざ会いに来てくれて不安を取り除く努力をしてくれる人がそばにいるなんて幸せモノですね^^
わたしも人の目をじっと見るのが苦手です。
そうか本音を言えないからなんだなってちょっと納得しました。
わたしの場合 知り合いとか家族だけどそういう人たちに対して本音をぶつけることが苦手みたい。
じゃあ誰に本音を言えばいいの??
というところにたどりつく。。。

いい人そうだしいい関係を築けそうじゃないですか^^
ゆっくり大切に温めてくださいね♪
返信する
イブちゃん (riri)
2016-03-08 20:48:32
ありがとう~
綺麗に書き過ぎたかも(笑)

イブちゃんも目をジッと見るの苦手ですか?
私も身近な人は特に、です。

私の母親は言い争いなんてしたら倒れます。
だから母親の愚痴は聞くけど、言えません。
子供にももちろん言えないし。。。

本音なんて言わないでいい、教えるもんか、とすら思ってました。

でも付き合う人には本音を言えないとうまくいかない、って今回わかりました。

あれ?って思う事を言わないと心のシャッターが閉まっていくんですょ。。

それを叩いてポストの穴から話しかけてくれる強引な所があります(笑)
それがウザいんだょ!しつこい!って時もありますょ(笑)

でもそのくらいじゃないと私は本音は言わないから合ってるんでしょうね。

イブちゃんも本音を言える人と出会えるといいな。
返信する
Unknown (rain)
2016-03-08 22:22:48
羨ましいなぁ…羨ましいー
そんな関係、理想です。

向き合ってくれる人がいるって、幸せですよね。

私の言葉の表現力のなさが、もどかしいくらい…
ririさんのこと、素敵だなって思ってます。
家族を守れる強さと女性らしさをあわせ持つって、難しいな…と近頃思うんです。。
時には、男らしさも必要だし…男の人なんていらないって、思えば思うほど、女らしさなんて、どうでもよくなってしまいます…
ririさんは、強くて優しくてあたたかくて…
凛としてるって言葉が似合います。
そんな女性になりたいなって、思います。

ririさん、いつもありがとうございます!
いつの日か、会えたらいいなぁ…とこっそり勝手に夢見てます
返信する
rainちゃん (riri)
2016-03-09 00:23:40
やっぱり綺麗に書き過ぎたかも(笑)

彼も私も欠点のある普通の人です。
理想と言われるとくすぐったい(笑)

お互いバツなので家庭を築いた経験もあるし、傷もある、って点が今の思いやりに繋がってるのかもしれないねー。

rainちゃんはいつも褒めてくれるね~
ありがとう~


私は弱い人間だから離婚時に 「私の第1のやる事は子供たちを育てあげる事」って意識を持つようにしました。

私が強いのではなくて子供たちに強くして貰ったんです。これは本当にそう。

悩んで立ち止まって、また歩いて、また悩んで。。
そういう経験を積んで母にして貰いました。

あとは凛として生きよう、って思ってやってきたから「凛としてる」って言ってもらえて嬉しいです。

rainちゃんも昔の私のように悩みながら頑張ってるよね~^^

ブログを読んでると優しい真っ直ぐな女性なんだろうなー、って伝わってくるょ。

私もrainちゃんと会いたい~
いつか、会おうね~♪
返信する

コメントを投稿