浮き輪でお昼寝♪

アラフィフです。
興味があること、日々の生活を書いていきます♪

胃カメラ体験

2014-05-27 | 逆流性食道炎

胃カメラ、行ってきました~!

 

アリス殿がコメントに書いて下さったように前日の夜9時までは

食事が出来るので夕飯食べられるのが良かったです。

 

担当の看護師さんは優しい方でした。
それだけで緊張が和らぎますね

 

しかもその看護師さん

患者さんの気持ちが分かるように、麻酔の過程を全部体験したそうです。

 

なので、不安そうな顔すると、『そうそう、その感じが不安になりますよね!』とすぐ気持ちを理解して下さるのでとても安心感を与えてくれました。

 

指名が出来るなら、いつでもあの看護師さんを指名したいくらい

 

 

まず胃の泡を消す液体を飲みます。

美味しくはないです鼻をつまんで飲みました。

 

麻酔の1段階目、自分で鼻に噴霧させます。

2段階目、注射器で鼻の奥にピューっと入れられます。

これがにころこちゃんが言ってた『海水を鼻から吸った感じ』でした

3段階目、鼻に細い棒を入れてならせます。

4段階目、もう一回り太い棒(胃カメラと同じ太さ)を入れてならせます。

 

そこから胃カメラ検査が始まります。

麻酔もしっかり効いて鼻を通る時は全く違和感無し。

しかし喉を通る時が少し違和感ありましたが

にころこちゃんのアドバイスを念頭に置いてなるべくチカラを抜いたのが良かったみたいです

 

先生が『モニター見て下さい』と言うのでしっかりモニターを見て、

気がそちらに向いたのも気が紛れて良かったです。

看護師さんに『とても上手でしたよ』 と褒めてもらいました

人に褒められるなんて久しぶりだったけど、やはり嬉しいですね

いい看護師さんでした

 

今週末にエコー検査。

先生との診察は10日後。

 

胃カメラ検査して下さった先生は『入り口が荒れてるけど潰瘍もないし癌もないし、大丈夫!』と言って下さったのでひとまず安心しました

 

でも、なんでもありません。と言われるのは不安だから

エコー検査もふまえて何だったのかはキチンと知りたいですね

 

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった。 (ロッちん)
2014-05-27 21:15:07
大事に至らなくて本当に良かった^ ^
でもお大事にね。

お互いに健康で長生きしようよ。約束ね。

胃キャメラもいい経験だよね。

『キャメラ』に違和感を感じたらこのブログをお読みください(笑)
http://blog.goo.ne.jp/vaisraveena/e/1a11cea39fea3383d783add636f23fc7
返信する
ロッちん (riri)
2014-05-27 21:41:19
ありがとう~♪

うん!約束しよ^^
お互いキチンと治療して、長生きしようね。
いつかオフ会もしなくちゃね♪

楽しみがあると頑張れるよ~♪
胃キャメラも飲んだ甲斐があるってもんだね♪
『キャメラ』
あー、この時の胃潰瘍がまだ治ってないの?
やだやだ、やっぱりお酒減らして早く治そ!
約束だよ^^
返信する
おつかれさん (かっつん)
2014-05-27 23:58:27
結果がよさそうで一安心
その場で言ってくれるってホントに安心
これがその結果診察の日まで何も言ってもらえないと心配だもんねぇ
返信する
かっつん (riri)
2014-05-28 00:30:50
ありがとう^^

そうなの!
総合的な結果はさておき、『今のところ』が知れたら気持ちがかなりラクだよねー。

今日は少し仕事も家事もやったからすごく疲れたぁ~。

筋力も落ちたみたいで、数日寝込む、恐ろしさを痛感しています☆

かっつんも体に気をつけてね^^
返信する

コメントを投稿