浮き輪でお昼寝♪

アラフィフです。
興味があること、日々の生活を書いていきます♪

乳歯

2012-01-19 | リン(チビ)

我が家のチビは相当なチキンである

最近歯が2本ほどグラグラしてきたので毎日毎日心配そうに報告にくる。

 

『ねぇ~見てぇ~。こんなにグラグラしてるよ

口をあんぐり開けて指で指すのだがけっして、私に触らせない

 

『ねぇ~見てぇ~。なんだか割れてるみたい』

『どこ?』

『ここ、ここ』指で指すが絶対に触らせてくれない。

 

もう、諦めて歯医者さんに予約を入れた。

グラグラの乳歯を抜くのに、いや、抜くなんてもんじゃないと思う。

もう根っこも無いくらいの状態だろう。

そんな乳歯を取るのになんで歯医者に行かなきゃいけないんだ

ランもカンもそんなことは無かった。

 

2,3ヶ月前に抜けた乳歯はやっぱり触らせてくれなくて

最後には下から生えてきた大人の歯で噛み、割れてしまって慌てて私の所にやってきた。

大人の歯は半分くらいはもう生えていて、乳歯は筋一本で繋がっておりカツラ状態だった。

これではせっかく生えてきた大人の歯も虫歯になってしまうよ

と怒ってみたのだが、それでもチビは懲りてないらしいのだ。。。

 

もう歯医者にお任せだ

ママより歯医者、と決めたくせに予約日までに毎日、歯医者怖い、怖い、と

言っていたのは想像つくだろう(笑)

 

歯医者にいき、チビのあまりのチキンさに先生は麻酔まで打ってくれた

麻酔が効いて、先生が歯を触ったかと思うと、歯はもう先生の手の中にあった

『終わったよ』

先生が言うと、チビは『えっもう~~!?』

当たり前だ(笑)やはりその下には大人の歯がしっかり生えていた

 

来週にはもう一本抜く予定だが、たぶん、それまでに抜けちゃうだろうなー

と先生はおっしゃってたけど、私の予想では恥ずかしいくらいそのままだろう。

 

それとも仕上げ磨きをしてあげる、と言ってどさくさに紛れて抜いてみるか。。。

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (じゅちろう)
2012-01-19 20:39:18
jrは乳歯が全然抜けなくて結局グラグラし始めたらすぐ抜きに行ってたような。。。
下から押し上げて変な方向に歯がはえてこないか心配したりしてました。
結局左上は八重歯ちゃんになりました^^;
抜けた歯を空高くほりなげて、元気で大きくなりますようにって^^遠い昔の話。
懐かしくて涙でるわあ(笑)

うちのん、歯だけはいつもAもらってくるんですよ(笑)
歯だけね^^;
虫歯の経験もなし。
成績もこんな感じならGoodだったんですが、
残念~(苦笑)
返信する
じゅちろうさんへ (riri)
2012-01-20 01:21:19
Jrくん 左上八重歯!?
うわ~!私と一緒だ♪

結局先生のお見立て通り、今日もう1本の歯も抜けたので、2本とも「良い歯が生えろ~!」って空に投げてたよー♪

確かにこんな姿はもうじき打ち止めなんだと思うと可愛いなぁ~(笑)
返信する

コメントを投稿