浮き輪でお昼寝♪

アラフィフです。
興味があること、日々の生活を書いていきます♪

複雑な心境

2013-08-20 | 日記

小さい頃からの友人に離婚して子どもを旦那側に置いてきた女性がいる。

彼女は再婚し子供がいる。

置いてきた子供が荒れてるようだ、という。

 

彼女は言った。

「離れて暮らしていると変に冷めてて子供として見れない。

今更何か言える立場じゃないし。。

周りに迷惑かけていい加減にして!って思う」

「自立したいから」と言うので彼女の母親や、兄弟がお金を貸してあげたと言う。

「それも返してないみたい!少しづつでも返すように言って、と連絡したんだ」

 

       !!!

 

そうなんだ!

彼女は再婚して子どももいて安定してる今の生活の方が大事なんだ

と私は感じた。

 

一緒に住んでないと愛情も薄れるんだ

 

 

へー!へー!へー!へー!

心の中で驚きボタンを連打

そうなんだ!そうなんだ!そうなんだ!

 

まぁ、確かに今の旦那さんに遠慮があるだろうし、今の旦那さんとの子どもの世話で忙しいだろう。。

聞いてると私の中の「母」としての気持ちは淋しいけど、、それを彼女に押し付ける訳にはいかない。

彼女にとっては正直今の生活が大事だ、という事なのだろう。

それが彼女の意見なのだ。

 

彼女の人生だし、そう思うなら、責めないし、彼女が情けで中途半端に置いてきた子供に関わってまた傷つける可能性だってある。

彼女が決めた1番大事なものを大切にする、という姿勢は大事だとも思う。

 

でもすごく驚いたんだよねー

 

お腹を痛めて産んだ子供が、離れて暮らしていたとはいえ

人生に迷ってる時になんとかしてあげよう!という気持ちが湧かないなんて。。

 

産んだから「親」じゃないんだ。。

世話をするから 関わり合うから「親」になれるんだなぁー。。。

 

 

 

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~ (はるる)
2013-08-21 07:37:53
ホントそれぞれに様々な事情があるだろうから
正解はわからないケド
複雑な思いになるririさんの気持ちもわかるネ

うちの次男もずっと離れてたお父さんと暮らして
世話焼かれ過ぎって話の時 わたしが
「お父さん ずっと1人暮らしだったから楽しいんじゃない?」
なんて言ったら 
「1人暮らしになったのは僕は関係ないし」
だって(+o+)  確かにネ

子供を取り巻く環境を親が作っちゃうんだもんね
返信する
ニュースで (sake)
2013-08-21 10:11:32
よく母親の連れ子を、同棲している今の彼(再婚相手の夫とか?)が虐待してしまう事件がありますが、悲しいことだけど実の父親より多いみたいです。

それで、私とかだと「どうしてお母さん、子供を連れて家を出ないの?」って思うのね。
そんな人と別れればいいじゃない、って単純に思うのだけど、そういう時、母親は彼や新しい旦那の方についてしまうことが多々あるとか。

それって人間だけではなくて、他の生物もそうなんです。他の生物は本能に忠実なのでもっと露骨で残酷ですね。

今の私には信じられないけれど、はるるさんが書かれたようにさまざまな事情があるから、そうなってみないと分からないかなぁ。。
でも自分の子供は守りたいね。
返信する
私の友達 (TOMY)
2013-08-21 18:49:40
の何人かは父親に引き取られて育ったのですが、父親がいない人に比べて傷が深いように思います。

でも、置いて行く母親も色々な事情があったのだろうと思いますが、やはり理想は母親が引き取って欲しいと思っちゃいますよね。

私も離婚に迷っていた時、息子達を相手に渡した方が良いと言われた事が何度かありました。

子供が欲しくて結婚したような物だから、迷う事は無かったけど、一人で何もかも背負うってなっていたら離婚も出来なかっただろうし、子供達を連れて来れていたか分からないです。私は恵まれた環境に戻れラッキーだったと思います。

ririさんのお友達のような方は多いのじゃないでしょうか?
母の知り合いは子供を残して離婚したのですが、新しい家庭を持って子供も出来て幸せに暮らしていたある日、突然「会いたい」と息子が来たけど、泣く泣く追い返したそうです。

その方は夫と愛人と姑に家から追い出され、その挙句に息子を取られ、2人目妊娠中だったのに中絶したと言う方でした。

立ち直るのに相当な時間がかかっただろうし、鬼にして子供を諦めて新しい人生に進んだのだと思います。

簡単に子供を捨てる人もいるかもしれないですが、辛い気持ちを我慢して鬼になってしまう人もいるのだと思いました。

世の中色々ですね。なんか悲しいなって思います。
返信する
はるるん (riri)
2013-08-21 23:55:36
そう。
各家庭それぞれの事情があるから良い悪いも言えないけど、母親として聞いてて切なくなっちゃうよね^^

でも私はその友達の立場になった事がないから、やっぱり彼女の気持ちは想像でしかなくて。。。

本当は今の旦那さんが「ウチで見てもいいよ」って言ってくれたら引き取りたいのに。。って思ってるかもしれないよねー。
彼女の本当の胸の内は分かりません。


はるるんの次男くんと元旦那さん。

離れて暮らした親子が一緒に暮らすって大変なんですねー。。

お互い一緒に住む!って納得済みなのにこれだけ大変なんだから、もし友達が旦那さんを説得してグレた子供を引き取ったとしても上手く行く可能性は低いですねー。。。

切ないけど、彼女が今の暮らしを守る、と決めてるなら 彼女の選択肢は間違ってはいないのかもしれない。
返信する
私も (noah)
2013-08-22 12:36:29
私ももし子供達と離れたとしたら、
母親であることわすれちゃうかなあと。
自信がないですね。
でも想像も出来ませんね~。
いつもそばにいるから、子供の事想っていられるのかなあ。
母親も同じ、不完全な人間ですからねえ。
でも切ないですね。
返信する
sakeさん (riri)
2013-08-23 01:09:34
そうだよねー^^
実際そうなってみないと分からないんだよね。。

私も旦那さんがいる頃に「~したら当然離婚だよねぇー!」なんて言ってて…
それが実際そうなったら「即離婚!」なんてならなかったもん。

物事は起きてみないと分からない、よねー☆



>他の生物は本能に忠実なのでもっと露骨で残酷ですね。

そうかー!「理性」がある生物は人間だけですもんね!
うわぁー★人間で良かった!

返信する
TOMYさん (riri)
2013-08-23 01:50:54
TOMYさんの知り合いの父子家庭のお友達の方が傷が深いようですか?

私の知り合いにも3軒父子家庭いますがどこも協力態勢があるし、3軒とも母親に問題があり父親に引き取られて正解のようです。

でも協力態勢が無ければ父子家庭は難しいよねぇー。。。


TOMYさんはラッキーでしたね~☆
私も子供がそういう時は味方になってあげたいな。

私の親は離婚話しにも怖いからヤダ、と知らんぷりだし、周りに後ろ指差されるから離婚しても帰ってくるな、この歳で恥をかいて暮らすのは嫌だと家にも入れてくれないし、、

子供と私の暮らしは本当に不安でした。
100円の物を買うのも躊躇しましたよー(苦笑)

私も子供を別けたら楽だろうに、と言われましたがそれは絶対にありえない!
父親がいなくなって兄弟までいなくなるなんて。。
いくら辛くても兄弟がいるから不安を分け合えるのだと思う、私はね。


心を鬼にして子供を追い返す、、
想像しただけでも辛いなぁー(TT)

それも母の愛ですねー。。。

友達は最初、彼氏が出来て子供を連れて出て行こうとしたら旦那さんが許さなかったんです。
ちなみにその時の彼氏は今の旦那さんとは違う人です。

だから余計に今の旦那さんに気を使うのかもしれないね^^;
返信する
noahさん (riri)
2013-08-23 02:09:24
そう。もしかして子供と離れたら最初は辛いけどだんだん気持ちが薄れてしまうのかも。。

それともずっと思い続ける事が出来るのかしら。。?

最初の離婚に迷ってる時、私1週間ほど家出をしたんです。

その時は何を見ても子供を連想してしまい涙が止まらず食事が取れなくなり、戻りました。
私は子供を手放せなかったです。

たぶんnoahさんも手放せないよ~^^


返信する

コメントを投稿