浮き輪でお昼寝♪

アラフィフです。
興味があること、日々の生活を書いていきます♪

幸せは心の中に

2013-08-17 | 日記

sakeさんの所でOMくんの話しや、はるるんの二男くんrくんの「不幸説」

読んで思い出しました。

 

知り合いのお婆ちゃま、勉強も出来て素敵な旦那さんと結婚し、子供も出来て頭の良い手のかからない子で。。

その娘が結婚して生まれてきた孫が障害を持って生まれたそうなんです。

あまりにショックでそのお婆ちゃま鬱になってしまったんですって。。

お婆ちゃま、その歳まで挫折した事なかったんです。

私としたらその事の方がショック

お婆ちゃまは不幸、不幸って言うんですけどね。

私からしたら幸せな方じゃないかと思うんです。

 

 

私も周りからしたら「不幸」の部類に分類されているのかもしれないけど。。

私は「幸せ」なんですよねー

 

実家にいて親から無視されたり何も言えなかったり寂しい思いをしていた時よりも

結婚してモラハラ受けたり、問題ばかり持ち込まれたり

そんな日々より、愛情をかけて笑ってくれる子供を見られて

家族4人で生きていけて、自分の意見も言えて

たぶん今まで生きてる中で1番幸せなんです

 

だからつい幸せ、って言いそうになっちゃうんですが。。

それも言うと誤解を受けるので言わないようにしてるのですが。。

 

「幸せ」「不幸せ」はやはり本人の心の中にあるのだと思います。

 

いまが「不幸せ」だと言う方はその前に幸せがあった、という事。

 

その事実に感謝していきましょう

ズンズンと

 

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せって (TOMY)
2013-08-17 15:11:33
言えるririさん凄く幸せなのだと思います。


幸せだと思う事、不幸だと思う事は考え方次第って言うか…。

私も色々と考えれば幸せの部類だと思ってるんですが、全然最近そう感じられないんですよね~。

疲れてるのかもぉ~~~~。

マイナスに目が向いてるからでしょうが、努力してもしてもダメだと辛くなるわ(笑)

過去の幸せと比較してるからかもしれないですね。

私はいつも周りから「幸せだね」って言われる事が凄く多いから、そう見えてるだけでラッキーと思います。

幸せに見える人の周りには笑顔が溢れてますからね。

私は自分の心では泣いてる事も多いけど、基本的に笑顔ですからね(笑)
返信する
TOMYさん (riri)
2013-08-17 16:36:31
うんうん、TOMYさん疲れてるのよー^^

TOMYさんの幸せは私より役割りが多いもん。
奥さん役、嫁役、旦那さん親族の付き合い、家族経営。

奥さんて、本当に大変だったんだなぁー。

でも私が選んだ幸せは共に歩く伴侶は居ない、責任を分け合う人もいない、そんな道です。

いつかTOMYさんが1人になった方が幸せ、って思ったらまたこっちにおいでよ^^

TOMYさんは頑張りすぎてるのかも。
爆発してしまうくらい我慢したり頑張ったりしたら身体が持たないよ。

もっと小出しに発散して溜めないようにして。。

って出来たらストレス溜めてないわねぇ~★


>私は自分の心では泣いてる事も多いけど、基本的に笑顔ですからね(笑)

私も心で泣いて、心でジタバタして見た目は余裕があるように見せてます(笑)

子供達には強い母でいたいから。

お互い幸せのカタチは違うけど頑張ってる事には変わりないから頑張りましょ♪

じぇじぇじぇ~♪

返信する
不幸感 (sake)
2013-08-18 10:03:49
私も息子ぐらいの年齢の時は、何も困ったことがなかったのに不幸感がありましたね。
学生時代までは言われた事をやって、頑張れば結果につながったけれど、その頃って何に向って頑張る?を模索してる時期だったと思います。
早く結婚して子供を産むのがよいのか、仕事に頑張るのが正しいのか、男の子にもてることがよい事なのか・・・自分はいったい何に向えばいいんだろう・・・「自分は自分のままでいい」って言うのがまだ見えてこない時期なんですよね。

って、私はその時期が長かったですが。(^_^;)

今、障害を持ったお子さんの話って時々聞きます。
kekeが生まれた時、両親が「五体満足」だったことをとても喜んでいました。その時はそれが当たり前じゃん、って思いあがっていましたが、今になって、その時のことをよく思いだします。

おばあさん、ウツになってしまって気の毒ですよね。
でも、その娘さん夫婦はそれ以上に悲しい思いをしているかもしれず、自分がその立場だったら、娘に迷惑かけないように、気丈でいられたらな・・と思いました。

年を取ってからの挫折は、想像以上にキツイのかもしれませんね。。。早く良くなるといいですね。
返信する
sakeさん (riri)
2013-08-18 12:09:54
そうそう、子供の頃は模索の時期でもありますよね~。

自分もそうだったのだから子供も模索してても仕方ないかぁー^^

これだけ愛情かけているのに今は全部伝わらないって虚しいけど、皆、「出産したら親のありがたみがわかった」とか言うので、先々分かってくれればいい方なのかな、って思います。


おばあさんも娘は子供の事で大変なのに自分の病院の付き添いまでさせて可哀想だ、と言ってます。

確か「20代までにしておきたい事」みたいなモノに挫折を味わう、が入ってましたよ☆

sakeさんも私も挫折は散々体験済みだから(笑)

「次はこの波かっ!」みたいに浮き輪でプカプカ越えられるよ♪
返信する
小さな幸せ見付けの名人です。 (にころこ)
2013-08-19 01:15:15
例えば、、

宝くじが6億円当たると、幸せだと思ってる人がほとんどやと思うけど、
ほんとまかなぁ?
ローンや借金を抱えている人は、支払の心配が無くなる事は幸せやろうけど、残りのお金をどうする?
欲しい物を全部買っても、まだ残ったら
貯金するでしょ?
銀行員や、保険屋が狙ってくるし、詐欺に合うかも?
畳の下に、敷き詰めると、
泥棒が怖いし、火事なんてとんでもない。
心配事が増えるかも。。。

ちょっぴり満たさせてなくて、
ちょっぴり心配事があって、
ちょっぴり悲しくて、
ちょっぴり切なくて、
でも、酷暑でも、元気よく咲くひまわりを見て
「やるなぁ~」って思う事が、ひまわりが咲いてる事に
気が付ける事が小さな幸せ。

毎日、いっぱい足もとに、小さな幸せが転がってるなんで。
見つけないと勿体ないオバケが出るぞぉ~~。

返信する
にこ♪ろこ♪さん (riri)
2013-08-19 01:46:02
そう!禿げしく同感!

幸せはお金には変えられないんです☆

小さな幸せは見つけたモン勝ち~^^v


毎日、ご飯が食べられて、寝る家があって、家族で笑える。

雨でアンニュイな気分に浸り、晴れで洗濯物が乾く。

普通の生活6年目ですが、まだまだ飽きません♪

やっぱ幸せだな^^




返信する

コメントを投稿