浮き輪でお昼寝♪

アラフィフです。
興味があること、日々の生活を書いていきます♪

塩麹

2012-02-19 | グルメ

最近ブームの塩麹

塩味が好きな私

スーパーでみかけたので早速買ってみました~~

 

とりあえず塩麹のからあげ、作ってみました

一口大に切った鶏モモ肉に全体がからまる位の塩麹をまぶします。

ちょっと少ないかな、くらいで大丈夫ですよ^^

 

で、30分~1時間ほど放置。

 

で、いつも通り(私の好みは片栗粉7、小麦粉3)まぶしてカラッと揚げるだけ

 

美味しい~~~~

 

子供にも好評でした。

なんていうのかなぁ~~上品な味で、しっかり塩味も付いてるし、それがまろやかな塩味で

上品なんですよ!

これはおじいちゃん、おばあちゃんにも喜ばれると思います。

 

数個食べたのち、ためしに黒コショーをガリガリ、とひいてかけてみましたが

これも最高~~

上品は塩味に、スパイシーな黒コショーの風味もバッチリです

 

これはしばらく重宝しそうな調味料ですよ

 

野菜にまぶして浅漬けにもなるらしいし、また色々作ってみますね~~

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ (じゅちろう)
2012-02-19 16:00:07
うちも買うてんこないだぁ^^
偶然やねぇ♪
しかも出来上がったドロドロのんは
見たら結構高かったから
張りきって粒状?米麹だっけ?(それに塩と水を入れる)を買ってんけど。。。
まだ作ってませーん(苦笑)

魚の漬け焼も美味しいらしいよぉ。
返信する
じゅちろうさんへ (riri)
2012-02-19 16:11:00
え~自分で作るの!?すごいなぁ~!

テレビを見てると食べてみたくなるよね♪
魚かぁー、いいねぇ~♪
生の鮭買って塩鮭にしたら上品な塩鮭になりそうよ^^
魚も今度チャレンジしてみる~♪
返信する
こんばんは (金魚主)
2012-02-19 21:24:39
流行ってるんですってねー、塩麹。
自分は全く知りませんでした。

先日の富山旅行の折、
どこのお土産売り場でもやたらとプッシュされておりまして、
「・・・なんだこれ?」と一瞥してだけでスルーしてきました。
帰って来てから流行っていることを知り、
買って来ればよかったと後悔しています
(お土産等の言い訳がある方が買いやすい^^)。

で、カレー&ナンはいかがでした?
返信する
金魚主さんへ (riri)
2012-02-19 21:52:26
あはは(笑)
確かに塩麹の人気を知らないと訳分からんもの買わされる~!とお土産売場のおばちゃんから逃げ腰になりますよね~^^

特別な味付けとかいらないし、楽で美味しい。
ぜひ奥様にオススメしてみて♪

カレー&ナンは美味しかったですよ~。
お店の方は全員ネパールの方なんで本場の味なんですよ。
ナンはモチモチでお盆の様なデカさ☆

こちらに来たら是非ともお寄り下さいませ♪
返信する
塩麹 (sake)
2012-02-21 11:20:08
私も全然知りませんでした。^^
スーパーでも売ってたなんて気がつかなかったです。

今度探してみます。
からあげの味付けになるなんていいですね。

そう言えばいつだか教えて頂いた、豚バラ肉と白菜を挟み込んで、和風だしの味付けの鍋。
この前CMでやっていましたよ。^^

ririさんに教えてもらった方が先でした。^^
返信する
sakeさんへ (riri)
2012-02-21 21:15:18
楽で美味しいなんて良いですよね♪
ぜひスーパーで探してみてください^^

豚バラと白菜の鍋は私は友達に教えてもらったんです。
もともと知られている鍋なのかもしれませんね^^
私は他の野菜も食べたいのであの上にきのこ類とか春雨とか乗せちゃうんです♪

お鍋はあったまりますよね~。
今夜はしゃぶしゃぶです♪
返信する

コメントを投稿