浮き輪でお昼寝♪

アラフィフです。
興味があること、日々の生活を書いていきます♪

療養中

2014-05-24 | 逆流性食道炎

ネコの介護疲れが出たのかもしれません。

逆流性胃腸炎になってしまいました。。。

最近CMでやってますよね、あれです、あれ。

 

昨年正月にのたうち回る胃腸炎をやってから、気をつけていたつもりでした。

食後にゴロンと横になるのもいけなかったんだろうなぁ~

 

でも夕飯はあまり食べないし、お酒も飲めないし、タバコも吸わない。

ストレスってすごい威力だと思います。 

 

逆流性は発見し辛い事で有名です。

わかりづらい前兆は数ヶ月前からありました。

 

喉の異物感です。喉に魚の骨が刺さってる?ご飯粒が残ってる?

そんな感じです。

わからないでしょ

ポリープの検査でもしようかしら、と思っていました。

 

 

風邪を引いたかと思い薬を飲んだ事もありました。

ある時は耳が痛かったです。

 

そして私の場合悪化してくると膨満感がハンパなかったです。

息苦しいほどの膨満感です。

体の中から圧がかかって肺も苦しい、耳も痛い、頭も痛いです。心臓?なんて思ったり。。。

これは流石におかしいと、胃腸科に行きました。

 

先生は揚げ物とか食べちゃダメだよ、消化のいい物ね、と言いましたが

麺を食べましたがその後の膨満感がハンパない(笑)

 

反省して、まずお粥からスタートしました。

 それも1回にたくさん食べない。

冷たい物は飲まない。

食べるのは寝る3時間前まで。

無理をしない。

 

友達の妹さんがやったことあるというので、どうだったか聞いたら

妹さんは痛がってた、というのですが、私は痛くないので、まだマシなのかもしれないですね。

 

あとは流動食だった、との事。

 

やっぱりそうかぁーー。。。

 

しばらく固形物は食べられる感じ自分でもしませんもん。。。

 

そして、横に寝ると胃酸が逆流して苦しいので、胃から上は高くして寝ます。

 

とてもわかりづらい病気なので、もし、喉に炎症が無いのに『喉に異物感』と言ってたら逆流性かも、と病院を勧めてあげてください。

早いうちの治療なら早く治りますしね。

よろしくお願いいたします。

 

私はどのくらいかかるのか分かりませんが、しっかりと治そうと思います

 

とりあえず治ったら食べたい物、No.1は海鮮丼か、お寿司。No.2は、濃厚なソフトクリームです

 

 



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね。 (アリス)
2014-05-24 20:40:21
逆流性胃腸炎と聞くと「は~い」と手をあげます。
なにを隠そう私は現在治療中です。

お陰さまでピロリはありません。細胞を採取の結果
異状なしでした。

一度、お鼻からカメラをいれないとダメですよ。私の
場合は無茶されて鼻の中が傷だらけで全治一週間
でした。お気をつけて下さい。

あれは上手な方と下手くそな方がいるんでしょうね。

1カ月位薬を飲んでおりますが、状況は少し良くなった
感じですが急には直りませんですよ。

お大事にして下さいね。(●^o^●)
返信する
アリス殿 (riri)
2014-05-24 21:07:16
ひゃあ~~☆
こんなに身近にいらっしゃるとは!
頼もしい限りです!

先生からはとりあえず2週間薬飲みましょう、と言われました。

次に病院へ行ったら胃カメラ検査をお願いして、ピロリ菌の検査もしてもらおうと思います。

薬飲み始めて1ヶ月くらいで少し良くなった、、くらいですかー(ーー;)

…そうですよねぇー(TT)
長期戦になりそうですね。。。

お粥だけでは体力が無くなるので明日からはポタージュスープでも作ってみようかと思っています。

アリス殿は食事は食べられてますか?
返信する
だいじょうぶ? (ロッちん)
2014-05-25 09:20:21
かわいそうに。

僕も逆流性胃腸炎で胃潰瘍です。
ストレスだって。

お互いに早く治そう。

って酒やめれないんだけど(T_T)

返信する
返事が遅くなりました。 (アリス)
2014-05-25 11:53:29
食事は何の問題もありませんですよ。少し症状が軽い
のかもしれません。当初は酷い状態でした。
間違えて耳鼻科に行ったんですよ。喉が痛い。咳が
出る。食道のあたりがヒリヒリでした。
初診で耳鼻科の先生が胃腸・食道の専門医に行き
なさいと言われて、診察は僅か30秒で終了しました。
それで、1000円を無駄にしました。
やっぱり素人判断で医者を間違うと酷い目にあります
から読者の皆様もリリーさんのブログをよく読んで下さ
いね。この症状は間違いやすいですよ。
(●^o^●)
返信する
Unknown (イブ)
2014-05-25 12:18:42
よく耳にするけどそんなに大変なんだね~
わたしはなぜこんなに強靭な内臓を持っているのだろうか
ririさんに分けてあげたいです
体力落ちないように高タンパク 高カロリーでお大事にね
返信する
ロッちん (riri)
2014-05-25 13:11:20
ありがとう^^

ロッちんも?
しかもプラス胃潰瘍?
うわぁ~~☆痛いねぇ~(TT)

そうだね、お互い早く治そう!

お酒は友達の妹さんも飲んでた、って(苦笑)
よくわからないで言えないけど、少し少な目にして、早く治るようにしよ^^
心配だからね^^
返信する
アリス殿 (riri)
2014-05-25 14:43:37
私も最初は耳鼻科に行きましたよ!
喉が痛いんですもん。
でもなんでもないって。わからないって言われました。

酷いヤブでしょ(笑)わからないってねぇw


でもね、咳は出ないし、食道も痛くないんですよ私。。。


夕べ貧血っぽくなってしまい救急で行ったのですが『逆流性は食べられます、好きなもの食べて。んで胃カメラ飲んでキチンと調べて!』と言われました。

帰宅してから頑張って食べて飲んでます^^

水分も足りてなかったかもしれません(苦笑)
すぐ膨満感がくるので恐々最低限しか取ってなかったんです。
ダメですね~~(ーー;)

アリス殿は食べられるんですね。
先生の言う通りだ。。

薬が効いてきた頃なのか、確かに食べても膨満感が無くなってきました。
いったい何なんでしょうねー。
娘たちに心配かけてるのが辛いです。

大きい病院に行って胃カメラ飲もうと思います。
返信する
あのね~ (アリス)
2014-05-25 15:19:01
胃カメラを見て、写真を見ましたが、胃の壁がタダレて
いました。そんなに酷くないのですが見てすぐ解ります。

早くカメラをお試し下さいね。放置は癌の元になります
からご注意下さいね。

大事に・・・
返信する
えぇ~~~ (にころこ)
2014-05-25 17:02:56
大変やん。

この間は、目やったし。。

大丈夫かいな?

かなり体が悲鳴を上げてるねんで。

自分に一番優しくしてやぁ~。

私、めちゃくちゃ内臓が元気やねん。

胃薬、飲んだ事すらないし。。。

アレルギーの数値が高いから

アレルギーのお薬や、疲れのせいで

肝臓の数値が上がる事があるぐらい。。。

お酒、一滴も飲まへんのに。。。

食べる事だけが楽しみな私には

食事制限は厳しいよぉ。
返信する
イブちゃん (riri)
2014-05-25 17:07:29
ありがとう♪
私も普段は元気なんですょ~(笑)

でもやっぱりストレス溜めてるのかなぁ。。。
今回の事で抱えすぎなのは分かりました。
おじや食べながらも家事全般、リンの勉強、子供たちの送迎やってました。

夕べ白旗上げてから、胃腸の膨満感も無くなり、買い物頼んだり介護代わってもらったり、ワガママを言えるようになったら食べられるようになりました。

薬が効いてきたころなのか、
白旗上げて肩の荷が下りたのか、
よくわからないけど、食べられるようになりました^^

ネットで『食べたら3時間は横にならない』って書いてあったので守ってたら横にもなれなくてクタクタです(笑)

先生にもネットで検索していい事はない、と怒られたので今日はゆっくりゴロゴロ寝てました。

食べられたし、よく寝て体休めたし♪
あとはキチンと大きい病院へ行って胃カメラ飲んできます^^
返信する

コメントを投稿