落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

何でもない落語会

2012-02-10 23:39:13 | 落語会

落語会のお手伝いをいたします 落語コーディネーターの菊池明美です。

今日の倶楽部ぼたんは「なんでもない落語会」ですと高座のまくらでぼたんさんが噺だして始まりました。と言うのも 次回3月18日「日」午後3時開演の「倶楽部 ぼたん」はぼたんさんの噺家生活10周年記念として曜日も通常の第2金曜日の夜から変更しての特別号の開催になります。ゲストは春風亭朝也さんです。前座は林家まめ平さんです。

そんな訳で今日の「倶楽部 ぼたん」は次回のお祝いの会を前にして「なんでもない会にようこそお越しくださいました。」という思いを込めてなんでもない時にご来場していただけるぼたんファンに向けてのお礼の気持ちを表していました。終演後にはぼたんさんのファンの方といつものように懇親会が行われました。

この懇親会もいつものように沢山の差し入れのご馳走がテーブルに並びました。

それでは 2月11日「落語と今日の歳時記」です

「お寺の日」。。。お寺には隠語があります。蛸を木魚・鰹節を小刀・酒を般若湯です。住職の奥さんを大黒・蕎麦の麺も寺方から伝わりました。

落語のネタ。。。「ぬのじの鼠」「除夜の鐘」「蟹満寺」「八五郎坊主」」

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿