落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

柳家喜多八師匠・昼トリ

2011-09-30 21:34:55 | 落語会
おはようございます 笑いで街づくりを応援いたします NPO法人リールの菊池明美です

上野鈴本演芸場の下席最終日の 昼トリは 柳家喜多八師匠でした

明日10月1日「土」の東田公園寄席に喜多八師匠が出演していただきますので 昼トリの高座を聞きに伺いました

鈴本演芸場は 平日の昼席に沢山の落語ファンで 賑わっていました
最近の寄席の傾向としては 昼席の方が夜席より入りがいいようです

やはりご高齢者は昼席の方が出やすいのでしょうか 今日も2人連れのご高齢者の方が多いように感じました

私は前から4列目の座席に座って のんびりと寄席を楽しみました
周りの方々もお弁当と飲み物を持参して 寄席を楽しんでいます

今日の喜多八師匠の演目は 「明烏」
まくらで 花魁が「和式はいやでござんす!」とつぶやきますが(笑) この時点で演目が「明烏」だと確信できます

今日もおいしそうに「甘納豆」を食べるシーンに満足いたしました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿