落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

味方ヶ原軍記

2017-01-21 15:48:53 | 落語会

★宝井梅湯講談会は毎月第3土曜日午後2時開演です。

次回は2月18日「土」午後2時~3時30分です。お間違いありませんように。

毎回この会では「おまけ」で「味方ケ原軍記」の口演をしていただきます。

午後2時~4時までたっぷりと2時間の口演で皆様も大満足な会となりました。

お楽しみ福袋も皆様のお好みのグッズをお渡し出来ました。

とても喜んでいただいたのは笑顔をみて感じられました。

あっと云う間の2時間でした。

コメント

出世の春駒

2017-01-21 15:17:02 | 落語会

愛宕山の有名なあの階段を愛馬で駈け上る講談の噺です。

2年ほど前にこの階段を上ったこともあって梅湯さんの噺が実感がこもってきく事ができました。

昇るのも下るのもとても急な階段なのです。

体いっぱいでこの馬と駈け下りるシーンを表現していました。

広い高座が狭く感じるほどの熱演でした。

 

コメント

宝井梅湯の講談会

2017-01-21 14:06:27 | 落語会

今回のチラシには「続なかまち落語会118」第1回宝井梅湯講談会と書かれています。

こんなに長ーいタイトルになったのも私の思い入れがある会でもあります「なかまち落語会」の後継者として「宝井梅湯」さんにお願いしたからでもあります。

第1回目の今日の会の冒頭でこの会場での勉強会をスタートするいきさつを語ってくれます。

梅湯さんの誠実さが良く出たまくらでした。

立派な釈台にあった講釈士に成長していく事でしょう。

今日ご来場の皆様もそんな期待を梅湯さんに抱いて応援して下さるような暖かさを感じました。

コメント