落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

東海道四谷怪談

2013-07-26 09:21:18 | 落語会

怪談には色々あります。四谷怪談は仮名手本忠臣蔵の外伝として描かれます。

仲の良かったお岩夫婦の亭主伊右衛門を娘の婿にするためお岩を毒殺します。そのたたりで死人が出ます。

歌舞伎のからくり、どんでん返し、回り舞台、早変わり満載です。講談にはお岩の出生や落語には「蹴上がり」と関連のネタがあります。

四谷と西巣鴨にはお岩様ゆかりの場所があります。


江戸名所百景(秋の景85)

2013-07-26 08:42:23 | 落語会

「紀の国坂赤坂溜池遠景」・・・迎賓館の近く江戸時代の紀伊藩の上屋敷があった場所です。

JR四谷から近く外掘りの弁慶堀があり、北に向かい四谷三丁目方面の裏通りにお岩稲荷・お岩神社があります。

7月花形歌舞伎夜の部通狂言「東海道四谷怪談」が今、歌舞伎座でかけられています。

 


江戸名所百景(秋の景84)と落語の噺

2013-07-26 08:41:05 | 落語会

「目黒爺々が茶屋」・・・目黒の三田にある落語「目黒のさんま」の舞台です。鷹狩に来た将軍家光が休息した場所です。

すぐそばに目黒川が流れ、南に目黒不動があります。目黒不動は江戸山手七福神の一つで恵比寿様が祀られ、薩摩芋で有名な青木混陽の墓があります。

落語のネタ・・・「目黒のさんま」


なかまち落語会

2013-07-26 07:11:28 | 落語会

7月27日「土」午後12時30分~開演いたしますランチつき落語会「なかまち落語会」に柳家さん弥さんが出演いたします。

3か月連続口演で旅ネタをネタだしでかけていただきます。3回目の明日は「京見物」と「お楽しみ」で2席口演していただきます。

「お楽しみ」の演目は当日のお楽しみと言うことになって演目を出していません。がなんと7月7日「池上落語会・2つ目チャンピオン大会」でネタおろしされていました。

なかまち落語会が初演と思っていましたが、チャンピオン大会で初演と言うのも凄い!後日談で、さん弥さんからこの話しをお聞きした時は本当に欲のない憎めない性格に驚かされました。得意ネタが沢山ある中で・・・私にとっても忘れられない演目になりました。

「2つ目チャンピオン大会」から半月が過ぎ、なかまち落語会での初演の「お楽しみ演目」を楽しみにしています。

お問い合わせ:090-2445-4335 菊池

ランチ付きですのでご予約ください。