落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

暮れの浅草寺

2011-12-30 12:10:05 | 落語会

おはようございます 笑いで街づくりを応援いたします NPO法人リールの菊池明美です

私にとっての暮れの落語会は 浅草演芸場で行われます「古今亭円菊一門会」で笑い納めです。

終演後に浅草寺にお参りして 下町情緒を楽しみました。仲みせ通りから横道に入った所に 噺家さんのプロマイドが売られているお店があります。 往年のスターとともに春風亭朝也さんや林家ひろ木さんのプロマイドがあります。暮れの一日 のんびりと時間が流れました。

11月30日の「落語と今日の歳時記」です。

「味噌の日」。。。味噌は通常土手と呼ばれます。土手煮や味噌漬(豆腐・卵・野菜・肉)など多彩です。また味噌は手前味噌というくらい自家製の物が多い。味噌床にガーゼを引き窪みに卵の黄身をかぶせます。黄身の味噌漬けの出来上がりです

落語のネタ。。。「味噌蔵」・「味噌豆」。。。林家たけ平さんがまくらでよくこの噺をかけますが、とてもお客様の反応が良く笑いを誘っています。短い小噺ながら想像しやすい筋書きでオチの面白さで落語の世界に入り込みます。