もーりーのひとりごと

日々思いついたことを記していきます

インサイダー

2005-11-09 20:45:10 | 転職
今日転職先で、就業規則の説明を受けました。

あまり面白くないので半分寝ながら聞いていたのですが、
一気に目の覚めるコメントをもらいました。

半ば覚悟はしていたのですが、
やはり監査法人だけあってクライアントの株式を持つことは許されませんでした。
4大監査法人の一つですから単純に考えても、買える株は3/4に絞られることになりますね。
(といっても配偶者や親とかは自分が監査に関わっていない会社以外はOKなんですが)

また新規にクライアントになった場合は2週間以内に処分しなければならないそうです。

とほほ・・・・

自分の名義で株を持つのはやめようかな?と思ったりしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (seo)
2005-11-26 23:51:58
やはりそうでしたか

>クライアントの株式を持つことは許されませんでした



これは微妙に隠れたコストですねえ(笑)



それにしてもすさまじいバブル継続中ですね。30万の株を買おうかと40万用意しているうちに50万になちゃったみたいな・・・
返信する
お久しぶりです (もーり-)
2005-11-28 01:15:20
全クライアントなのは痛いですね~。



以前持っていたことのある4561とか来年も冬になる前に買おうと思ってたのに・・・。。

しかし言われたときは所有している株の監査会社を調べました。持ってるところのほとんどは聞いたことのないところで一安心でした(?)



ところで東証はすごいですね~~。

特に証券会社株とか銀行株はいつになったら天井うつんだろ?って感じです。

今年はもうこのトレンドのまま終わるんでしょうね。

返信する