もーりーのひとりごと

日々思いついたことを記していきます

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脳年齢って (seo)
2005-12-17 15:49:59
若いほどいいんですか?

35歳くらいって物理的に一番脳が働いている年代のような気がしますが・・・喜んだほうがいいのでは(12歳とかいわれたれたら泣いて下さい)
返信する
なんとなく (もーり-)
2005-12-17 16:20:47
最近、記憶力が落ちたかな?

(人の名前がなかなか覚えられないんですよね)

とか以前より暗算速度が落ちてきたかな?

とか思うようになったこともあったので、

20代前半の方がいいのかな~?なんて思ってたんですよ。
返信する
初カキコ♪ (そら)
2005-12-20 15:40:55
そらは 65歳になっちゃいました

脳は 解けかかってるんでしょうか
返信する
はじめまして♪ (もーりー)
2005-12-21 23:30:32
そらさん、コメントありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。(最近更新をサボリ気味ですが・・・)



ところで、このテスト自体「速聴」のキャンペーンの一環ですからちょっと年齢が高めに出るのかな~?とも感じます。

返信する
そうですかねえ~ (尾)
2005-12-28 14:11:37
個人的にいいますと私は30過ぎてから急激にモノが覚えられるようになりました(本当)。今思うと20代のときの自分は脳に薄幕がかかっていたようにもどかしいです。



英語とかも、中学から大学までいくらやっても身につかなかったものが30過ぎてから突然不自由しなくなりました。単語なんかも初めて出会った論文とか本とか映画とかのシーンなども含めて全部覚えてます^^



確かに人の名前は覚えられないんだけど、それは多分そんなに大事だと思ってないからだよ(ウマの名前なら覚えてたりするでしょう?)。



人だけでなく猿でもそうなんですが、高度な技ができるようになると、単純なことが逆に出来なくなったりすることもあります。たいして興味がないと集中力が落ちちゃうんですね。だからたとえば定時制高校とかで大人になってから何かを学ぶ人に子供と同じ教科書を使わせると能率が上らなかったりするんですよね☆



返信する
へ~~~ (もーりー)
2005-12-30 10:49:22
おはようございます♪



>個人的にいいますと私は30過ぎてから急激にモノが覚えられるようになりました



それはすごい!

ぼくももうすぐ30なので、とても心強いコメントです

いろいろと学んで成長していきたいです♪



そういや、馬の名前も競馬を始めた頃は全く覚えられなかった・・・ような記憶があります。

返信する
そうでしょう(笑) (seo)
2005-12-30 16:06:13
>30なので、とても心強いコメントです



でしょう。本当ですよ。信じてください。



記憶ってシナップスのネットワークなんで、有る程度ネットが出来てからの方が引っかかりがよくなるらしいです。記憶が増えるとザルの網目が細かくなっていって、細かくなるとますます引っ掛かりがよくなってますます穴がなくなる。で加速度的に効率が上るようになるんですよね~(限界:覚えが良くなるのは得意分野のみ)
返信する
なるほど~~ (もーり-)
2005-12-31 02:06:26
>記憶ってシナップスのネットワークなんで



なるほど~。

すごい説得力がありました。



確かに興味のあることは知識が増えるに従って覚えやすくなってる気がします。

個人的に日本史とか好きなのですが、他のと違って覚えやすいし、馬の名前も阪神関連のこととかも覚えやすい。

一方、法律とかぜんぜん覚えられません

知識がない&興味がないから仕方ないのかな・・・
返信する