もーりーのひとりごと

日々思いついたことを記していきます

ゆとらーじゃないのに・・・

2006-02-11 13:14:39 | その他
今週は汐留にある会社に往査にいってきたのですが、
その際に12月に入った新人をつけられました。
(こっちだって入所してまだ3ヶ月なのに・・・)

その新人さんは早稲田の大学院を出た後
会計士&税理士を取るべく勉強した後うちに入ってきたんです。
なので新人とはいえ、いい年になっており現在28歳です。

28歳ということで、ある程度の常識はわかっているのかな?と
思っていたのですがいろいろと想像を絶する行動を取ってくれました。

我々が、ヒアリングや検証を行っているときにつまらなくて寝てしまうというのは想定内だったのですが・・・・、
クライアントの一番えらい人の前でふぁ~~という感じでのびを始めてしまいました・・・・。見るに見かねて、もう一人いた新人さんが昼食時に注意していましたが普通そんなことしてはいけないっていうのがわからないものか?とあきれてしまいました。

木曜いろいろとたてこんでいて、クライアントのところへ遅れるという連絡をしてくださいとPHSを貸したのですが、
いきなり挨拶もせずに、自分の名前を名乗って用件を言い始めました。。
電話に出た人は違う人だったみたいで・・・、そんなことは知らないよって感じの対応をされたみたいでした。

相手は部長なんだから、普通外線でかけたときにすぐには出ないよ・・・・。
と内心思ってしまいました。

その後、
「最初にお世話になっております。くらいは言った方がいいよ。あと、相手がその人なのかを最初に確認してから用件を話し始めないとだめだよ」
と柔らかく社会人の常識をアドバイスしてあげたら、
鞄のなかから、ノートが出てきて逐一メモしていました。

・・・・お前はあいのりにでていた嵐か!

会計士の短答試験&税理士4科目に合格している人なら、
そんなことメモらずに覚えられるでしょう?

あと時間がなかったので、ある部分を代わりにヒアリングしてくださいと
お願いしていたんです。
そのために昼休みに20分くらい打合せをしたのに、
こちらが言ったことは丸無視されて、Excelに書いてある文言を棒読み・・・
それは海外の提携している方のを和訳されただけの失礼でわかりにくい文章だから
読んじゃだめって言ったじゃん・・・・。

結局的外れな質問&返答だったので、
あわてて代わりにヒアリングすることになりました・・・。
こんなことなら昼休みの20分間、違う仕事していればよかった・・・と後悔した瞬間でした。。。。

とにかくこの1週間はこの新人に振り回されて、
いつもより精神的に疲れました・・・。

4人でいったのですが、作業量が半端じゃなかった&一人が完全な戦力外だったので
本当に目がまわりそうなことになっていたから
他の人たちは「ババひいた」とか「忙しすぎる」とか愚痴をこぼすのはいいんですが、
彼まで「今まで行った中で一番大変な監査でした」とか言っていて、
一瞬怒鳴りつけたくなりました。

「君は何もしてないだろー、寝てばかりいただろって。」


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~つかれさま~(笑) (瀬尾)
2006-02-12 23:18:40
ゆとら~はこれからですよ(笑)今より悪くなることはあっても良くなることはありません。。。なんてね



もっとも、新人というのは昔からつかえないもので・・「電話があったらメモをしときないさいよ」、と言ったら「今日はたくさん電話がありました」というメモを残してくれたという話もありますが。
返信する
笑えますねー (もーりー)
2006-02-14 00:50:42
>今日はたくさん電話がありました



あはは。

それは笑えますね。



しかし、4~5年後にゆとらーがうちらの会社にもやってくるわけですよね。。。

今でさえ頭を抱えているのに恐ろしいです。。。
返信する
もっとも瀬尾もゆとらーなんです (se)
2006-02-15 16:50:58
4~5年後に入ってくるゆとら~は最底世代になりますが、ゆとり教育はいきなり底に達したわけではなく、10年以上かけてじわじわ進んできたわけです。



瀬尾は2000年に博士号をとりましたが、このころになると大学院まで「ゆとり」が進んでまして完全に「ゆとり博士」なんです。1980年代にお取りになった方からみれば、はあ?っていうようなゆとりぶりだろうと思います。まあ、昔の博士を1万円としますと瀬尾の博士なんか12円50銭ってとこです。タダ同然です。



返信する