✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

あの状況で眠れます?

2021-10-31 19:16:00 | 最近の出来事
今日は美容院に行ってきました。

数年通っている美容院で、担当美容師のあっちゃんは、トークが面白くて私のお気に入りです😆

その、あっちゃんですが…

洗髪時に、いかに気持ちよくお客さんを寝かせるかを日々研究しているらしいのです。

その技術には自信もあるらしく、お客さんが寝てしまう事も多いそうなのですが…

みなさん、あの状況下で寝られます⁈

他人に頭をマッサージ&洗われながら眠れます⁈

私は絶対無理です(笑)

あっちゃんの技術うんぬん以前に、私は睡眠にはちょっと神経質なので、どんなに気持ち良くても眠れません。

確かにスパマッサージは、本当に気持ちよく癒されますけどね。


同様に、身体の方のマッサージも眠れません💦

他人に身体を触られながらなんて、絶対に眠れません😅

それなのに、マッサージ師は言うんですよね〜。

「みなさん気持ち良くて寝てしまわれますよ。どうぞ寝てくださいね〜」って💦

そんな風に言われると、寝ない事が申し訳なくなるんですよね😥

そんなわけで、マッサージ師やあっちゃんにも、いつも寝たふりをしてしまう私なのです😆


鉄道事故に遭遇した話

2021-10-29 17:22:00 | 思い出系

今日はちょっと楽しくないお話です。

途中怖くなった方は、読むのを止めてくださいね😞

 

みなさんは鉄道事故に遭遇した経験はありますか?

ざっくり「事故」といっても色々あると思いますが・・・

 

私は、忘れもしない中学1年生の春、学校の帰りに、目の前の人が線路に飛び込むという事態に遭遇しました。

 

中学生になって初めての電車通学。

まだ入学して間もなかったので、同じ経路で帰る友達もできておらず、その時も一人でした。


私はホームの端の方で電車を待っていて、目の前には、おそらく40代ぐらいの女性が一人で立っていました。

 

しばらくして、向こうの方にホームに入ってくる電車が見えたので、時間を確認しようと、左手につけていた腕時計に目をやった瞬間、前にいた女性が急に視界から消えたのです。

 

え?!と思って前を見ると、女性は入ってくる電車の方に頭を向けて線路に万歳をした形で寝そべっていました。

何が起こっているのか、これからどうなるのか、それはもう恐ろしくて身動きできませんでした。

近くにいた年配のおばさんが両手を大きく振って電車に合図しましたが、電車は止まることなく、そのままの速度でホームに入り定位置で止まりました。

 

そのうち周囲は慌ただしくなり、駅員さんが「近くにいた人は話を聞かせてください!」と叫んでいました。

でも私はひたすら怖くて、おまけに、時計を見るために上げた左手が、遠くから見ると、私が女性を押したように見えていたらどうしよう・・・と思うと、更なる恐怖感も増してきて名乗り出ることができませんでした。

ホームの端の方にいたのは、飛び込んだ女性と私の2人だけだったんですよね…。


結局、その場にいた人たちは全員その電車に乗るよう指示があり、私もその中に紛れて車内に乗り込むことに。

両手を上げて合図をしたおばさんは、状況説明の為に残っていました。

本当は、私が一番そばにいたんですけどね…

でも私にも

「女性は、電車が入ってくる直前まで私の前に立っていた」

「腕時計に目をやって、次に見た時には線路に寝ている状態だった」

としか言えませんでしたけどね。


実は電車に乗る前、怖いもの見たさか、恐る恐る線路に視線をやってしまったのですが…

車両の連結部分から、女性が持っていた濃いピンク色の手提げカバンが、きれいなそのままの形で見えました。

今でもその光景はハッキリ覚えているので、その時カバン以外は何も見えなかった事に救われた気がします。


というのが、私が遭遇したお話です。

今日はちょっと怖かったですか?

ごめんなさい🙏

せめてトップ画像だけはかわいいイラストを選びました😅

 

 

 

 


英語の夢

2021-10-27 08:03:00 | いろんなこと
娘がカナダに留学してから、ホストマザーとメール交換をしたり、英文の書類を読んで署名したり、何かと英語に触れる機会が増えました。

一応、英米文学科卒なんですが、そんなものははるか昔の話。

今や、翻訳サイトさまさまです(笑)

そんな状況下だからか、時々見るんですよね〜。英語の夢💦

先日は、娘のホストファミリーに会いに行った夢を見たのですが、もちろん会話は英語です。

英語の夢を見る時は、別に自分が英会話ペラペラになってるわけではありません。

ありのままの私で登場します😅

なので、めちゃくちゃ頭を使って会話するわけです。

日本人特有の「この英文法であってるのか?」と、まず頭の中で英訳してから喋るというパターンです。

先日の夢も、会話中に「この場合 forget なのか forgot なのかどっちだろう?」と考えている場面で、アラームが鳴って目が覚めました😆

見た夢はほぼ覚えている私なので、目覚めた瞬間から「英語の授業を受けた後」みたいになっていて、朝から疲れましたよ😥

眠りながらも勉強してるなんて…
おつかれさま!私!🤣🤣

枕選びは難しい

2021-10-24 11:05:00 | 最近の出来事
みなさんは、どんな枕を使っていますか?

私は、ここ10年ぐらい、もう何個買ったか分からないぐらい迷走しています😥

抱き枕とか…

低反発だか高反発だかの機能性枕とか…

両肩まで包まれるような形の枕とか…

フカフカとか硬めとか…

いろんな形状を試してみましたが、どれもしっくりこないんですよね〜💦

使い始めは「お!これは良い」と思うのですが、しばらく使ううちに「なんか違う…」となって来るのです。

例えば、機能性枕でよくある形のコレ↓

正しくはこんな感じで首にフィットするはずなんですが
(絵心の無さはご容赦ください😆)

起きると必ずこうなっていて、めっちゃ肩が凝ってるんですよね〜。

首が短いのか?と思い、女性用や子供用も試しましが、やはり同じで💦

結局今は、本来の使い方とは違う上下反対に、平たい方に頭を置いて寝ています(笑)


枕専門店に買いに行くという手もありますが、散々フィッティングした後「やっぱりいいです」と言えない性格なので、お高い物を買う羽目になったら嫌だし…と思うと、やっぱり気が進まないんですよね〜😅










知らない番号からの着信

2021-10-22 07:41:00 | いろんなこと
基本的に、携帯も家電も、知らない番号からの着信には出ないことにしています。

その為に、発信者番号通知のオプションに毎月400円ぐらい払っています😊

最近、あまりに頻繁にかかってくる番号があったので、試しに出てみたら、コンピューター音声での選挙に関するアンケートでした💦

0120のフリーダイヤルからも、大抵が宣伝系の電話です。


ですが…たまには出てみるものだという事案もあるものです。

ある日、不在時に同じ番号から2度着信がありました。

翌日も、またかかってきたので
「しつこいなぁ…バッサリ断ってやろう!」と思って出てみる事に。

すると、私が常日頃ショッピングに利用しているカード会社からで、カードの不正利用が疑われるものがあったとのこと。

聞くと、インテリアショップでの17万ぐらいのショッピング利用があったらしく、私には全く身に覚えがありません。

どうやら、カード会社自体のサイトから登録情報が漏れたそうです。

すぐに新しいカードを発行してもらいましたが、この時は、知らない番号でも無視しなくて良かったと思いました😅

ところで…
不正利用かどうかが分かるってすごくないですか⁈

以前、引っ越しの家具購入で、割と高額のカード利用をしましたが、その時は不正とはみなされなかったようだし…。

私の生活情報も漏れてるんですかね〜😱