見出し画像

✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

落とし物…対応に怯んでしまいました

クリニックの待合い室での出来事です。

私の右側に、椅子一つ間を空けて女性が座っていました。

ほどなくして、その人が受付に呼ばれ、椅子に荷物を置いたまま立ち上がったのですが、さっと置いたコートが、次第にズルズルと椅子からずれ落ちて来たのが気配でわかりました。

「落ちそう…やばい💦早く戻ってきて〜。あぁ〜落ちた!」という事態になり、立ち上がって拾ってあげようと思ったのですが…

そこで怯んでしまいました😥

コロナ第8波も到来中。
そうでなくとも、昔より神経質な人が増えたと感じるこのご時世。

他人に身の回りの物を触られたくないんじゃないか?という思いが、咄嗟にわいたのです。

「拾ってあげたい」
「拾うべき!」という思いと

「逆に嫌がられるかも」という思いが渦巻いているうちに、すぐに彼女が戻ってきました。

どうやら、コートと一緒に携帯も落ちていたようで、やっぱり拾わなくて良かったかも⁈と思いました。

最近じゃあ、お財布よりも一番大事な携帯品とも言える携帯電話。他人に触られたくないでしょうからね…。

すぐ隣の椅子なら、間違いなく咄嗟に拾っていました。あれこれ考えるより、体が先に動いたと思います。

けれど、一つ間を空けた椅子(しかも肘掛け付きの大きいやつ)が 「私が立ち上がって拾いに行くのが、果たして正解なのか?」という思考を生み出したのです💦

結果、視界に入りながらも気付かぬふりをしてやり過ごしてしまいました😓

昔と違って、相手の反応が読みにくい世の中。「関わらない」という無難さを選んでしまうのも致し方ないのかなぁ…。

とは言うものの…

午前中の出来事なのに、夜になった今もまだ「やっぱり拾ってあげたら良かったかなぁ〜」なんて思ってしまいます🤣



ランキング参加中です。 応援よろしくお願いします!

コメント一覧

ripple
@mooyan29 さん😊

静かなところでも声が出てしまう…🤣

「あ〜落ちますよー!」
「ひゃ〜すんませーん!ありがとー!」
ってのが、昭和の普通でしたね😆

良かれと思って行動しても、誤解や不快を招いてしまったら…😞と思うと、やっぱりスルーしちゃうのも致し方ない💦
mooyan29
そうですね、私も隣だったら・・・まず声が出てしまうなぁ(笑)
「あぁ~~落ちますよ~~!!」
静かな所でも声が出てしまう私・・・。

今回のように1つ空いてだったら私もスルーかな・・・。
気付かなかったフリです(笑)
ripple
@nognogblack さん😊

やっぱそうですよね〜💦
拾ってあげようとした瞬間、冤罪の可能性が生まれかねない世の中ですよね。
くわばらくわばら🤣
nognogblack
いやいや、触らぬ神に祟りなし
今のご時世、親切が仇になりかねませんよ😱
淋しい話ですが、よほどの事が無い限りは…

善意が伝わり難い世の中、迷っちゃいますよね😩
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「最近の出来事」カテゴリーもっと見る