とりあーえず始めたブログ

コヤジのドキドキブログ。
近親者にはとても話せない自分の趣味や仕事を含む日常に関する吐露を中心に更新
…の予定

モンスターハンターポータブル 2ndG ザ・マスターガイド(アスキー・メディアワークス) 購入

2008年06月29日 23時52分10秒 | 
皆さん、狩ってますか?


発売から相当経っていますがようやっと攻略本が出ました。


それが
モンスターハンターポータブル 2ndG ザ・マスターガイド(アスキー・メディアワークス)
です。


マスターとは名ばかり。
この本は集会所クエストG級☆2までの情報が載っています。
つまり、G級で出て来る一部アイテムは????とかで表記されています。

また、????が絡んでか、錆びた系の武器については詳細に記されていません。他のデータはホントに細かいのに………

なので、錆びた系がどうすれば当たりになるのかは書いていないので諦めましょう。

ですからグレートなハンターの方々には必要ないかもしれません。



ただ、私のような、ヒヨッコ、ヘボ、ヘナチョコな、いまだHR2みたいなハンターには十分過ぎる程のデータが詰まっています。

どう立ち回っていいのか全くわからない最初期なハンターにはいい本だと思います。

武器防具含むアイテム類の詳細なデータはシリーズ未経験者にはちょっと大変ですが、役立ちますし、何より詳細なシステム解説とモンスターの解説は
「なるほど」
の連発です。


ただ、本書は「データブック」な意味合いが強く、攻略的なモノを求めると少し違うのかな?と。


いや確かに、「モンスター攻略」は詳細に載っていますが、「クエスト攻略」という点では既刊のグレードアップブック(集英社)には及ばないかな、と。


また、雑誌電撃プレステやPSP系のノリとは全く違いますので、あの明るいノリ(私はあれが好き)を期待して買うと、その生真面目な文と文字量にめまいを覚える事でしょう。

とはいえ、6月末時点では間違いなく最強な攻略本です。


あと些細な事ですが、栞がついているのは良いですな。1000ページ近い本書では必需品です。

ま、私の本にはジャンボカードダスのハルヒがはさまっていますけど…


最新の画像もっと見る