ぱんだ日記

旅行・買物・お食事など日々の出来事をつづっていきます。

言わないで!

2008-07-29 14:10:50 | 日々のこと
今日は、グチになってしまいそうです。
       「そんなグチ聞きたくなぁ~い!」と言う人は
        スルーしてください。



リパンダは、出来るだけこの妊婦生活を楽しんでます。
もう、ラスト1ヶ月だしね。
だから、最近嫌いな言葉は「大変ね」

楽しんでいるのに「大変ね」と言われると
ちょっと、凹む。

日本人は何でも大変にしたがる
確かに大変なことも有るけど「全部じゃないよ」つい反論してしまう。

例えば暑さ!
人によるのかもしれませんが、妊婦だから暑いということはない。
もちろん、他に大変な事はあるけど。

だって、妊娠してない人もみんな暑いでしょ!
確かに暑くても、それは普通のこと。
人並みに暑いだけ。それより、ベビーちゃんと一緒に居られる
最後の1ヶ月を楽しんでるんだから
「暑いから大変ね。早く産めると良いわね」と言われると寂しくなります。


それから、時々言われることなんですが、リパンダのお腹を見て
「大きいね~」と言う人がいます。
大抵そういってくる人は、出産したことがない方なんですが・・・
ちょっと嫌な気分になります。

先日、冗談を交えてだと思いますが
「双子が入っているって事無いよね」といわれ
カチーンと、来てしまいました。

確かに、人より少し大きいかもしれませんが、
そこまで言われると、
しばらく、人に逢いたくないと思うぐらい嫌な気分になります。


ただ、救いなのは
今、小さいお子さんがいるママさんたちには
「そんなに大きくないよ。」とか
「もっと大きい人いたし・・・」とか言ってくれます。
少し気を使ってくれて言っているのかもしれませんが


昔、親から聞かされたことですが

  大きい=お母さんが怠けてる。馬鹿だなァ~。

こんな風に思われている多いらしい。
実際は違いますよ!

赤ちゃんの大きさは、胎盤の大きさやへその尾の太さ
それから、遺伝なども関係しているらしいです。

私の体重は今、妊娠前のプラス9キロです。(今9ヶ月終わり)

ここまでくるのに実家を含めて3回旅行して
おまけにカロリー大国アメリカで食事もして
バターたっぷりフレンチも食べたのさ!

それでも、今のところ9キロ以内に治まっているんだから!

そう、自分に言いきかせながら過ごしている
浮腫み妊婦の今日この頃でした。







最後づくしの日々

2008-07-24 16:26:14 | 日々のこと
昨日、久しぶりに窓掃除をしました。
たぶん、いえ、絶対!出産前最後の窓掃除です。

前にもお伝えしましたが、リパンダ宅の窓は大きくそして枚数も多いんです。
掃除は、T字を使いますが大体全て終わるのに3時間ぐらいかかります
妊娠前は脚立も出して真剣にやってました。
ちょっとの水ハネも許さず、やり直し。
この時は3時間~4時間ぐらいかかりました。

妊娠中ということもあり、出来るだけ簡単に脚立は出さずに
掃除に取り掛かるのですが、それでも3時間ぐらいはかかります。

その為、今日はモモのあたりが筋肉痛です


それから、今日 美容室に行ってきました。
やはりコレも出産前最後です。

今日は、いつもと違う病院に近い美容室に初めての美容室にいき
デジタルパーマをかけてもらいました。

いつもの美容室は、銀座と言う場所と12時から開店なので
行きは良いけど、帰りを考えると・・・電車込みそう=座れないだろう。

と言うことで、今回は違う美容室にいきました。
パーマに時間がかかり、今足は浮腫んでます。


先日知合いになった、プレママさんたちから
出産連絡が入ります。

私もいよいよって感じになってきました。
あと1ヶ月ちょっとなので、今を楽しみがんばります。


ランキングに参加してます。↓を是非ワンクリックしてね 

            にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

連休中の買物

2008-07-23 08:34:41 | 買物
今月は、買物を中心に過ごしてます。
特にこの間の3連休は日用品~ベビー用品まで買物しました。

まだ体が動く今のうちに、最低限のベビー用品を買ってます。

大きい買物では、チャイルドシート。
ベビー布団は実母が買ってくれました。

その他の用具として、オムツ処理機や哺乳瓶
哺乳瓶の消毒用品なども買いました。
それから、トート型のバッグを買いました。
ママバッグとしてどんなバッグが良いかなぁ~?
と、ずっと考えていて
(重さが)軽い斜め掛けとトート型のバッグの
2つあると便利そうという結論に達しました。

病院で、1ヶ月検診に来ているママさんを見ると
トート型のバッグを持って、抱っこヒモをしてきてる人がほとんどだったから
まずはトート型を買うことにしました。

ついでに、出産前の今も病院などに行くとき荷物が多くなったので
今から使っても変じゃないバッグを・・・と決めたのがこのバッグです。

ルイ・ヴィトンのHAMPSTEAD


本当は、もう少し軽いバッグ、Y子ちゃんと一緒に見たバッグにしようかと
思ったのですが、ちょっと欲が出てしまいました。

今の考えでは、いずれママバッグになる予定ですが使ってみて駄目そうだったら
また考える予定です。


そうそう、コストコに行ってきたのですが
なんと!コストコにもオムツ処理機が売ってました。

それも、前日ベビーザらスで買ったオムツ処理機より安い
取替え用カセットも安い

以前来た時は、なかったのに・・・チェ

悔しいから、取り替え用カセットだけ買ってきました。


今度は、入院準備品を買物しなくては 


ランキングに参加してます。↓を是非ワンクリックしてね 

            にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

伊豆旅行 3日目

2008-07-16 14:16:18 | 旅行
伊豆旅行 最終日

まずは、やっぱり温泉です。
お部屋の露天風呂に入り、着替えをします。

昨日は朝食が遅かったのでランチの時、おなかが空かず
困ったので今日は少しだけ早めに朝食を取ることに・・・

しかし、前日のコースでまだお腹が空かず困りました。

そこで今日は、パンを食べずおかず(?)を食べることにしました。

朝食はこんな感じです。
オーガニック食材を使ったステキな朝食です。


しかし、おなかが空いてない・・・
パンを食べなくても結構な量かも。。。

やむを得ず、パンは、お持ち帰りにしてもらいました。

ここで昨日のケーキが登場。
普通のショートケーキサイズを食べることに。。。

こうなったら「甘いものは別腹(?)」と思い
久しぶりにショートケーキを食べることにしました。(実はうれしい)

生クリーム好きのリパンダですが妊娠してから
保健師さんに「ショートケーキは1食分のカロリー」とか言われていたので
ショートケーキは避けてきました。

どうしてもケーキを食べたい時は
比較的カロリーの低めのケーキ類にしてました。

久しぶりのショートケーキ。ステキです
でも、このあとの予定を考えるとお腹いっぱいになるのは微妙な気持ち・・・


朝食後はお部屋でゆっくりして12時過ぎにチェックアウト。

帰りは、沼津まで足を伸ばしお昼にお寿司を食べることにしてました
(これが朝食のとき言っていた、このあとの予定です。)

道路はこれまた順調で、スムーズに進みます。

昨日、途中にみかんを売っている店舗がたくさんありました。

「帰りに、みかんとお茶かって帰ろうかな」と思っていたので

みかん売りのお店を探してたのですが、
沼津までの道には、みかん売りのお店が無い・・・

結局何も買えずでした。。。。


アルカナイズを出て約30分後
目的のお寿司屋さんに着いてしまいました



「時間も経っているし、酢飯の寿司なら意外と食べれるかな・・・」
ちょっと不安に思いながら店内へ・・・

ここでお店の方から
[すみません。今、ご飯が切れてしまい炊いているので30分ぐらい掛かります」

ラッキー
あまりお腹すいてなかったのでちょうどよかった

ということで、店内でお茶をもらい待たせてもらい
注文の品は30分後に出てきて、私達にはお腹が空き始めた頃に
食べることが出来ました。

写真を撮らなかったのですが、美味しかったです。
いくら や うに は小鉢に入っていて・・・フフフ
美味しかったです。

今度はおなか空かせて来たいと思いました。


帰りは高速でスーと帰りました。
途中、少しお腹が張ってきたり、熱ったような感じになったりも
しましたが、何とか無事帰宅できました。


次はいつ頃、旅行にいけるのかな??



ランキングに参加してます。↓を是非ワンクリックしてね

            にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ


伊豆旅行 2日目

2008-07-14 13:11:58 | 旅行
2日目はあいにくの雨から始まりました。

まず、家族風呂温泉に入りゆっくり。
それから、朝食の為1Fのレストランへ

朝食は無農薬の野菜サラダ
お野菜たっぷりのポトフのようなコンソメスープ。(温泉卵入り)
デニッシュ、コーヒーでした。

この朝食が「知っとこ!」で紹介されてたのかぁ~

フムフム、量もちょうど良くて美味しいわぁ~


その後、チェックアウト。
次の宿に向かいます。

時間も有るので、美術館とオルゴールの館に行きました。


オルゴールの館ではオルゴールの体験製作をし
生まれてくるベビー向けにオルゴールを作りました。

お昼も食べて、いざ宿へ
今日の宿は、オーベルジュ「arcan izu(アルカナ・イズ)」です。

オープンして約1年のオーベルジュです。
新しさとモダンなお部屋、全室 かけ流し温泉露天風呂付きスイートです。

私達は今回 リバーテラス・スイート に泊まりました。

お部屋はこんな感じです。


洗面所



手前はシャワーブース、奥は露天風呂


かけ流し露天風呂。結構深かった。


ステキなのは子の大きな窓の新緑。癒しですね
下には狩野川の渓谷です。


このホテルにはフロントが無いそうで何か有ったら
電話で連絡するそうです。

ちなみに、チェックイン、チェックアウトもお部屋でします。

そうそう、ここは11歳以下の子供は不可です。
今度は、子供を置いてくるか、12年後に一緒に来るかなのね。。。


私達を担当してくれたバトラーさんによると
今夜、近くの橋で「ホタル祭り」をやっているそうです。

夕食前にちょっと行ってみることにしました。

行ってみると、ホタルは数匹光っているのを見ることが出来ましたが
ピークは終わってたようです

この日は七夕と言うことでイベントをしてたようです。

やっぱり、6月中旬頃の方がホタルはたくさん飛んでいたそうです。


お楽しみのレストランに向かいます。

今日は、メインに厳選食材を使ったフレンチにしました。

アルカナイズ1周年記念でプラス料金で
メインをアワビor牛フィレを選べます。(事前に連絡)

私達はメインをシェアしてほしいとリクエスト
少量のメインを2つ食べるような感じになりました。

お料理は一部ですがこんな感じでした。

前菜。生うにの下に卵を使ったムースが入ってます。
とっても美味しかったです


フォアグラのリゾット


メイン1、牛フィレ


この他、チーズやデザートが2品、プチフールも出てきて
お腹いっぱい~

ですが・・・ミニケーキが登場!

そう!7月7日はリパンダ夫婦の結婚記念日というか入籍記念日
私達は「入籍した日」と「結婚式をした日」が違うので
都合が良い方を結婚記念日にしてます。
今年は、2人で過ごす最後の結婚記念日です。

さて、ケーキですがやはり今は食べれそうもないので
明日、朝食の時に出してもらうことにしました。(ご迷惑おかけしました)

この日は、旦那さんは結構ワインを飲んでしまったので
お部屋に帰ると、グッタリ
温泉に入るつもりだったみたいだけど、それも出来ず
すぐ寝ました。
翌日、「少し二日酔いみたい~」と言ってました


        >>>>>>>>(伊豆旅行3日目に続く)



ランキングに参加してます。↓を是非ワンクリックしてね

            にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ


パパママクラス

2008-07-13 17:30:00 | 日々のこと
昨日旦那さんと市で開催しているパパママクラスに行ってきました。

本当は、6月に母親学級に行っていたので
6月のパパママクラスに行くのが普通なんですが
日程が合わず、7月クラスに入れてもらいました。

内容は、パパによる沐浴の体験。
それから、妊婦体験。
胎児のビデオ鑑賞。
でした。

沐浴とは、いわゆる赤ちゃんのお風呂で
生まれて1ヶ月ぐらいは大人とは入れず
ベビーバスを使いお風呂に入れてあげるそうです。

人形を使っての実習。
皆さん真剣に順番に体験してました。

人形も約3キロぐらいの重さがあります。
人形は動かないけど、実際はコレで動くのよね・・・

2人なら何とかなるけど、パパが帰り遅かったら1人で入れないと
少し不安だわぁ~。

そんなことを思いながら体験してました。


続いて、ビデオ鑑賞。

お腹の胎児はどのぐらい音を理解しているかの実験をやった
ビデオでした。

結構音を理解して、出産後も覚えているようでした。

ただ、実験だからですがお父さんが胎児に(お腹に)話しかける時
「これから話しかけるよ」と言う合図のために小太鼓をならしてから
話をするのが少し笑いました。

胎児には迷惑だったでしょうね。


最後に、旦那さんによる妊婦体験。

約10キロの胸とお腹がついたものを着て
床に落ちた鉛筆を拾ったり、階段の上り下りをしたり
妊婦が日頃感じている大変さを体験してました。

3時間ほどのパパママクラスでしたが
意外と楽しかったです。


ここで最近の私ですが・・・

2日前から少し足にむくみを感じました。

きのう、妊婦検診のときに先生に言うと・・・

「このぐらいのむくみは妊婦にはあることです。水分をよく取ってください」
とのことでした。

妊娠中毒症かと思って焦ってしまいました。
少しほっとしました。

あとは、行動はゆっくりめにして
腕に日焼け止めを塗り毎日を過ごしてます。


いよいよ週明けからは9ヶ月目に入ります。
体が動くうちに、やり残した事をやっておかなくちゃ!



ランキングに参加してます。↓を是非ワンクリックしてね 

            にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ


伊豆旅行 1日目

2008-07-11 08:11:31 | 旅行
7月6日から2泊3日で伊豆に旅行に行ってきました。
妊娠中の旅行もコレが最後です。

旦那さんが運転する車で、途中休みをとりながら
ゆっくり行くことにしました。

出発もゆっくりで、家を10時に出ました。
道も空いていてあっという間に海老名まで着ました。
天気も良くてよかった。

まずは、お昼は日本そばを食べることにしました。
前日、旦那さんがインターネットなどで良さそうなお店を探して
見つけたお店です。

と言うことで、今日のランチは 熱海市にある『そば処 多賀

日本家屋を改装した店内はとても落ち着いてました。


そうそう、お店を出てから気づいたのですが
足を蚊に刺されてました(かゆ~い)

予期せぬ「蚊にさされ」の為
ドラックストアーに寄り、ムヒを購入。

本日の宿に向かいます。

今日宿泊するのは、
一碧湖近くにある オーベルジュ「Le Temps(ル・タン)」です。

ちなみに、オーベルジュとは・・・
お料理をゆっくり堪能できる宿泊施設付のレストランです。


そしてお部屋はこんな感じ


以前TBS土曜の朝に放送している「知っとこ!」の
美味しい朝ごはんを出す宿を紹介するコーナーで
ここル・タンが紹介されてました。

今回、このテレビを見て興味がわき泊まりに行くことになりました。



夕食までお部屋でゆっくりしたり、家族風呂温泉に入りました。

いよいよ夕食。

1階にあるレストランに行きました。
前もって、自分の好き嫌いや、妊娠中で水銀を多く含む魚は少量にしてほしいなど
リクエストしておいたので安心して食べれました。

お料理は、フレンチにしては軽い感じで、日本人好みといった感じでした。
カロリーを気にしている妊婦としてはとても助かりました

お料理の一部ですが紹介します。

前菜


メイン


デザート


途中、チーズや、シャーベットも食べたけど
いつもの食事より早く終わりました。(あれ??)

食事のあとはお部屋でスパをしました。
リパンダは フェイシャル40分コース、旦那さんは全身マッサージ50分

ぽーとしながら、最後にもう一度温泉に入り
1日目は終わりました。

温泉に入ったからなのか?
夜中に目が覚めると、寝汗をかいてました


       >>>>>>>>(伊豆旅行 2日目に続く)

ランキングに参加してます。↓を是非ワンクリックしてね

            にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ




後期マタニティクラス

2008-07-04 18:13:51 | 日々のこと
病院が主催している後期マタニティクラスに行ってきました。

内容は、さい帯血について、栄養について、入院時の持ち物の説明
今、空いている部屋の見学、出産ビデオ鑑賞等です。

中期マタニティクラスの時もそうだったったのですが、
最初のさい帯血と栄養のお話は希望者のみにすればいいのにと思います。
業者さんが入っての説明なので、宣伝のようですし
栄養のお話は「今更・・・」と言った感じもしました。

その後のビデオや入院時の持ち物等はとても参考になりました。

もうすぐなんだなぁ~と、改めて感じました。

最近の私ですが、胸焼けのような痛み(詰まり)と
食べても吐くといった状態です。

助産師さんに聞くと、子宮が大きくなり
胃を圧迫しているのでムカムカしたり食べれないそうです。

欲張りな私は、食べますが→吐いてます。

それから、念のため腰に負担がかからないように
「ささえ帯」と言うサポーターを買いました。
お腹の重さで腰が痛くなるそうなので、痛くなる前に
つけることにしました。

プールは風邪も治り6月は全て参加できました。
やっと毎週泳げるようになったのに
もうすぐ9ヶ月目。7月末で一応退会です。

退会はしても臨月に入るとチケット制になり
検診の結果で、いきなり次の週で終了となるようです。

そろそろ、入院用品をそろえなくては。。。


ランキングに参加してます。↓を是非ワンクリックしてね
            にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ



ひさびさのネイル

2008-07-01 08:17:08 | 日々のこと
最近久々続きです。
ひさびさにネイルをしました
誰に言われたわけではないのに『妊婦はネイルだめなのかな?』
と思ってました。

そんな時、妊婦さん向けの雑誌に
『ストレス解消法』が載ってました。

ストレス?と疑問を持たれた方!

妊婦って、いろいろストレスを感じることあるんですよ。
例えば、食事
私の病院はそれほど厳しくないけど、食べると普通より吸収しやすく太る。
特に、揚げ物なんて食べた日には、1日に600gぐらい増えるから
揚げ物は出来るだけ食べないようにしてます。

それから、洋服はもちろんですが、
夜トイレで何度も起きるから熟睡できてない。
知らない近所のおばさんなどから、妊娠関連でいろいろ言われる。

などなど、妊娠中のストレスはたくさんあります。
コレも出産するまで??
(でも最近、出産でベビーちゃんと離れ離れは少し寂しいかもと思い始めてきました。
親子だけど約10ヶ月一緒に居た仲間なんです。

ストレス解消法に戻ります。

雑誌には、①レディースデイに映画を見る。
②1人でスタバなどお店でお茶を飲みぼーとする。
③ネイルをする。など書いてありました。

と言うことで、ネイルをする事にしました。

臨月(10ヶ月)にはネイルをしていると、もしもの出産の時に困るみたいですが
それまでなら、ネイルをしても構わないようです。

今日は、家の近くの初めてのお店に行きカルジェルをしてもらいました。
ちょうどカルジェルキャンペーンをしていたので
キャンペーンのカルジェル+甘皮のお手入れをしてもらいました。

今日のネイルはこんな感じです。。
ラメに少しピンクの色が入ってま~す。


そういえば、そろそろ足の爪も切りにくくなってきました。
今度、お願いしようかなぁ~。



ランキングに参加してます。↓を是非ワンクリックしてね
            にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ