ぱんだ日記

旅行・買物・お食事など日々の出来事をつづっていきます。

良い年をお迎えください

2007-12-31 09:45:38 | 日々のこと
今年もいろいろなことがありました。
なかでも、9月から『ぱんだ日記』を始めたことは
とても大きいことでした。

いつも、ぱんだ日記をみてくれてありがとう。
お陰さまで、「にほんブログ村」のランキングも着々と(?)
上がってきました。
3ヶ月の間でつけた、ぱんだ日記の最高順位は下記の通りです。

  専業主婦日記…最高34位
  関東食べ歩き…最高37位

来年も出来るだけ楽しい話題を書いて行きたいと思います。

来年もよろしくお願いします。
皆さん、良いお年をお迎えください。

りぱんだ


年末に思い出すこと

2007-12-28 16:12:45 | 日々のこと
もうすぐ今年も終わります。
我が家でもお正月飾りをして、お花を飾り、お正月モードになり始めました。


主人も今日が仕事納め。
半日で会社は終わっているはずですが
「散髪して、ワイン屋さんを覗いてから帰るね~」だって。

ま、いいけど。


私は、この時期になると思い出すことがあります。
数年前の仕事納めの日、、、そう結婚して初めての年末。
こんなことがありました。

出勤前に
  「今日は早く帰ってくるから夕飯一緒に食べようね」

毎日帰りが遅いのでリパンダはいつも先に食べていたのです。

  「了解ちゃん。それじゃあ、すき焼きにしようね」

そして夕方が近づき、何時から夕食にしようか考えている頃。

17時ごろ、電話があり
   「もうすぐ帰るね」
   「うん」

18時ごろ、電話あり
   「ちょっと飲んじゃった。でもいまから帰る」
   「うん」

19時ごろ、電話あり
   「ごめん これから出る」
   「これから出る ムカ~もう帰ってこなくていい!」

リパンダはイライラの絶頂!いったい旦那はいつ帰ってくるんだ。
待ってるのが馬鹿らしくなってきた。食べてしまえ~。

結局、ビールを飲みながら一人ですき焼きを食べて気持ち良く酔ってるところに
旦那さんが急いで帰って「ごめんね~」なんて言ってました。

今となってはいい思い出だぁ~


ランキングに参加してます。クリックを是非お願いします。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ



キャーヴ・ド・ひらまつ

2007-12-27 11:36:06 | レストラン
23日にちょっと早いクリスマスディナーに行ってきました。
お店は、西麻布にある 『キャーヴ・ド・ひらまつです。

6月に「ひらまつレゼルヴ」から「キャーヴ・ド・ひらまつ」に変わったそうです。

実は、今回のクリスマスは他のお店に行ってみたいと思っていたので
電話したのですが、人気店のため予約が埋まっていました。
その後、「行ったことないし・・・」と予約できたので行ってきました。

ミシュランガイド東京でも1つ星を獲得したこの店。
今年の3月には日テレのぐるナイ「ゴチになります!」でも使われました。

この期間はお料理はクリスマスメニューのみです。
実はこれがで通年は出来るだけこの期間を避けてました。
レストランは流れ作業でお料理を運んでくる、サービスが行き届かないから。。。

去年はランチで他のお店に行きましたが、流れ作業的な感じは無かったので
ディナーに行ってみよう!という気になりました。

まずは前菜。
サーモンマリネのジュレ 


それから、フォアグラのソテー
下にはトリフ風味のクリーム系リゾットがありました。


フォアグラが美味しかったです。

ここまでは良かったのですが、
このあたりから、お店の人のバタバタ加減が伝わってきました。
次の魚料理がナカナカ来ない。

旦那さんが、「間違えて隣のテーブルに先に(魚料理)出しちゃったみたいダ」
「隣のテーブルの方が(私達より)遅かったのに、抜かされてる」

やっと来た魚料理は真鯛のロースト。


ソースがフレンチにしてはさっぱりめ。とっても美味しかったです。

先ほどの疑惑、テーブルを出し間違えたのでは?は
まさか!と思いましたがやっぱり間違えたようです。

魚料理が終わると「待ってました!」と言わんばかりに
チョッパヤで肉料理が運ばれて来ました。

最後に感じたことは、やっぱりこの時期はお店は流れ作業。
サービスもお料理の量も、イマイチでした。
通常、フレンチのコースにはチーズが出てくるのに今日はもちろんありません。
グラスにワインが無くなっても、なかなか注ぎに来てくれない。
ちょっとガッカリです。

レストランの教訓(リパンダ作)
  オープンしたばかりと、イベント日は来てはいけない。

お食事はやっぱりゆっくり気持ち良く食べたいからね。

総評としては、
う~ん 悩んでしまうお店ですね。ここでは詳しく書きませんが。。。
特に、クリスマスの時期はもう行かないと思います。
ちょっとガッカリでした。


ランキングに参加してます。クリックお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ



オロオロ

2007-12-25 13:40:44 | 日々のこと
今、年賀状とその他モロモロに追われてます。

23日に広尾付近で『浅田美代子さん』を見ました。
クラッシックな車から降りてきて「あっ!」と、思いました。

やっぱりこの辺には芸能人がいるんだなぁ~と思いました。

そうそう、今、ブログ23日のレストラン分を作成してます。
明日には更新できると思うので是非ご覧ください。







中間報告

2007-12-21 10:20:09 | 日々のこと
また、ちょっとしたケガをしました。
血豆の様ですが、血も滲んでます。

前回の傷は治りつつあますが、これで絆創膏は合計3枚。
打ち身は1ヵ所。湿疹2ヵ所。

傷だらけ、りぱんだです。
午後にでも皮膚科に行ってこよう。

誰も得をしない情報(報告)でした。

年末のお決まり行事?

2007-12-18 15:27:29 | 日々のこと
毎年この時期になると、ついつい焦ってしまうこと。
『大掃除』です。
なんだか、年末になると やらなくてはいけない! という気持ちがフツフツと。
洗ったものの乾き具合から考えると、夏場にやった方が良いと聞いたことあります。
でも実際、夏場は・・・「やっぱり大掃除と言えば年末よね~。あぁ~ダラダラ

テレビで紹介していたオレンジページの大掃除特集号って知ってます?

12月初めから売っていたようですが、いつも買わないから解らず
本屋の店員さんに聞いたけどその人も解らないのに
曖昧な答え「来週です」←これが嘘だと解るのは5日後。

5日後、探しても近くの本屋3店舗では見つからず
スーパーの本コーナーで発見!
やっとの思いで買いました。


やっぱり入手するのが遅かった。
もう中旬だし~(言い訳)
今年は気になりそうなところを数箇所だけ掃除することにしました。

先週末はバスルーム。
浴槽のエプロンの内側を綺麗に掃除。湯垢や髪の毛で汚れてました。
排水溝のフタが硬くて取れずブラシで押していたら・・・
 痛~い! 指をぶつけてすごいアザになってしまいました。
骨が折れたかと思った~。

昨日は換気扇とガスレンジの掃除
自分で換気扇のファン外すの初めてだ。ちゃんと戻せるかな??
案の定、ファンの前と後ろを覚えていなかったので戸惑ってました。

今日は、大掃除関連はやってませんが
何故か指をぶつけて血が出てます。
今、指には2枚の絆創膏が張られています。
今年が終わるまでにあと何枚絆創膏が貼られるだろう。(心配)


クリスマスパーティ

2007-12-16 21:34:32 | 日々のこと
先日購入した車のディーラさんより
クリスマスパーティに招待され夫婦で参加してきました。


バンドが来てジャズを演奏、途中から女性ボーカルの方が出てきて唄い
場を盛り上げてくれました。

立食のお食事をいただきながらジャズを聴き楽しみ

本日お誕生日の方がいたので皆さんでお祝い

近くのお席の方とおしゃべりを楽しみ

気が付くと2時間ほど経過してました。
楽しい時間は経つのが早いです・・・

最後にビンゴ大会があり景品をいただきました。
1家族1つの番号札を頂き、景品は全員(全家族)分あり
私達もいただきました。

帰り際には、お土産まで頂き
「こんなに頂いて良いのだろうか?」と思いながら帰ってきました。

もうすぐクリスマス。
私のサンタさんはワインを飲みながらサッカー中継に夢中です。

後片付けお願いします~


ランキングに参加してます。クリックお願いします
                  
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ



お土産の品

2007-12-14 13:52:25 | 日々のこと
実は、日本のお土産になりそうなものを探してました。

来週、旦那さんの幼馴染の外人が日本に来るので
彼の3人のオコチャマにお土産を探してました。

昨日は少しだけ築地に行ってお土産屋さんを探したけど分からず、
「やっぱ調べてからこないと駄目ね」と思ったり・・・
あ、でもテリーさんの玉子屋さんのお兄さんは見かけましたよ。

ちなみに、前回は子供用甚平を贈りました。
さて、今回は何にしよう・・・と考えているところ
ふとアイデアが。
そうだ!千社札のシールだったら邪魔にもならないかも。

やっぱり飛行機でもって帰るのに
食べ物や機械類は没収される可能性もあるしね。
もちろん、荷物にもならないものが良い。

千社札なら荷物にもならないし、日本って感じ~

そして、私は「自動千社札シール販売機」を探し作ってきました

これが作った千社札シールです。


場所によっては浮世絵とか入れられる機械もあるらしいです。
本当は、浮世絵とか入れたかったんだけど
どこにその機械があるのか解らなかったから文字だけ。

何かに使ってくれるといいんだけど


ランキングに参加してます。クリックお願いします
                  
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

乳がん検診

2007-12-13 17:39:47 | 日々のこと
今日は乳がん検診に行ってきました。
前回も行った広尾にある病院です。

今まで、いろいろな病院でマンモグラフィー受けた事ありますが
この病院のマンモグラフィーがいちばん痛くない。
これはとてもすばらしい。
他の病院だと「もうダメxxxzzz」と言う感じなんです。

でも今日は、超音波のみでした。
痛さは弱だけどやっぱり嫌ですからホッとしました。

それに、スタッフ全員 女性 ってのも良いですね。
ただ難点が一つ、予約が取りずらいこと。
電話の応対を聞いていると、2ヶ月先まで予約が入らないみたい。
先生お一人だし、時々テレビ出たりで患者さんは増える一方だから仕方ないのかな

取りあえず今回の検査は『異常なし』
また次回の予約を取って帰りました。


ランキングに参加してます。クリックお願いします
                  
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ



サボりマン

2007-12-10 15:11:14 | 日々のこと
今日はスポーツクラブに行く予定にしてました。 朝の9時までは。。。

お風呂掃除をしていたら、

  『そういえば、アレもやらなくちゃ・・・』とか

  『20日ぐらいまでにアレ買っておかなきゃ・・・』など考えてたら

私の中の誘惑悪魔がささやきました。
 『また明日テニスに行かなくちゃ行けないんだから休んじゃえば』
正しい天使は対抗して
『駄目!駄目!スポーツクラブに午前中だけでも行きなさい』

 『休んじゃいな』  『駄目よ。行きなさい』・・・

結局、誘惑悪魔が勝ち休んでしまいました。

そう!私の名前はサボりマン。地球のゴロゴロ主婦の見方! ハハハハハ・・・

実はサボりマン、 今、後悔している。
「やっぱ天使は正しいよ。行っときゃ良かった トホホ・・・」

皆さんは、後悔しない一日をお過ごしください