さて・・と

60代専業主婦の日々です

あきた

2019年08月23日 10時30分02秒 | 日常
秋田・・・行ってきましたー。

メチャクチャ遠かった・・・。

超反省。

リーフで行かなくて正解だった。

充電6−7回ぐらいしなきゃならなかったかも・・・(゚◇゚)ガーン

と言うわけで、ガソリン車で行きました。

結構久しぶりのガソリン車は・・・、なんかね、加速も、あれ、何て言うんだっけ、アクセル離しても惰性で走ること。

エンジンブレーキの効きが恐ろしく違うことを今更長実感。


ぽるしぇとりーふの違いは・・・凄まじかった。マジで。


が、遠出はガソリン車に限る。



もうね、とにかく遠い。

距離が半端ない。

東北道に秋田道、とくに秋田道は片側一車線・・・ってのはちがうか、対面通行って道路には書かれてあったけど、要は一車線なんですよ。

これ、きっついですねーーーー。

重たいトラックとかが遅い速度で走ってると、一気に何台もが詰まる。


まあ、全部が一車線じゃないんですけど、一車線の印象が大きい。

もう本当に本当に疲れた。

でも、まあ、行けない距離ではないけど、1人で運転は本当に疲れた。



で、秋田はなんかね、やっぱり良いですね。

なんだろ、とかいって感じがしなくて、って言ったら怒られちゃうかもだけど、県庁所在地で新幹線も止まるような大きな秋田市なんだけど、すぐ近くに住宅街があったり、なんか、とても住みやすそうな感じ。

道路も広すぎるほど広く、古い商店とかも残ってて。

スゴく良かったです。


とある博物館に行ったんですが、なんかいろいろ歓迎されちゃってというか、遠くからわざわざ来てくれてーみたいに言われて、いろいろ説明を受けたり。

スゴクスゴク良かったです。


ホテルも古いけど安くて、とにかく部屋が広くて、もしまた来ることがあったらココにしようって思ったぐらい。


で、海鮮を堪能しましたよー。

メチャクチャいろいろ食べました。



あ、そうそう、ホテルの朝食、コレがなかなか良くて、本当に次回もこのホテルにしようって思ったぐらい。

あ、あくまでも、値段の割にはスゴく良かったって話しです。

だってね、ツインで1泊朝食付きで平日だけど9000円(笑)

安くない?

大浴場・・・もついてたし、が、実際は女性風呂は極狭でした(^0^;)



しっかし、ホテルの朝食思ったんだけど、世のお父さん達は本当にすごいなーって思う。

ほぼ皆さん出張か何かで来られてるんだと思うけど、1人で朝食食べて、お仕事行かれるんだなって。

都内でも、暑い中、背広を着て電車に乗って・・・って人多いし。

ほんと、みんなスゴいなーっておもう。


お昼に海鮮を食べに言ったんだけど、その時も、サラリーマンらしき人たちが結構1人で食べてて、そこは市場近くのお店だったので、帰りにお土産とか買ってたし。

なんかね、ほんと、働くって大変だよなってつくづく思いました。


娘と2人の秋田旅行は、とにかく疲れたけど、新幹線よりは安く行けたし。

時間も・・・電車で行くよりは早かったみたいだし。

いろいろ寄れたから、それはそれで良かった。


夜は、ネットで調べた居酒屋に行ったんだけど、超久しぶりに居酒屋とかはいったんだけど、タバコがキツいわ。

レストランとかだとイマドキ、分煙とか禁煙とか徹底されているけど、やはり居酒屋さんはタバコを吸う人がいっぱいいるんだね−。

まわりの人、ほぼほぼタバコ吸ってて、ホントキツかった。


なんか、最近タバコ吸う人ってスゴく少ないって思ってたけど、居酒屋さんにはやはりいるんですねー。

娘はお刺身とか魚介を堪能してたけど、タバコがキツいって言ってた。

うん、ほんと、あれはびっくりだったね。

やっぱり、居酒屋はもう行かないかも・・・だな。



また秋田、行きたいなー。

今度はもっと長い時間行っていたいわ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靴事情 | トップ | ぶかつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事