「J。」

愛犬Jさんと旅行のお話。
(Jさんは2021年11月23日虹の橋のたもとへと旅立ちました)

身延山久遠寺

2017-05-01 | わんことお出かけ。

久遠寺境内行きの斜行エレベーター。

結構な傾斜があるので、ちょっとしたアトラクションのようでした(笑)

 

そして、久遠寺境内へ。

日蓮宗総本山の久遠寺。

我が家は日蓮宗なので、以前から一度訪れてみたいと言っていた

旦那さん念願の場所です。

お義母さんは昔来たことがあるのだとか。

 

この日はお釈迦さま生誕の日だったため、

久遠寺ではお祝いの行事が催されていました。

 

 

 

 

境内にも大きくて立派な枝垂桜が。

 

 

 

 

 

 

++

 

境内を一通り見て歩いた後は、ロープウェイで山頂にある奥の院へ行ってみたかったのですが

義母が少し疲れた様子だったので今回は断念。

今度またもっとお天気が良いときを狙ってゆっくり観に来たいな。

 

 

 

++

 

帰りの高速道路は濃い霧に包まれていました。

 

++

 

山梨から戻り、千葉の義実家に一泊して

翌日は旬の竹の子を食べに出かけました。

たけのこの産地として知られる、千葉県は大多喜町にある「たけのこ(本店)」さん。

とてもわかりやすい店名です

たけのこ御膳をいただきました。

 

 

たけのこのお刺身、たけのこのステーキ、焼きたけのこ、たけのこの唐揚げ、

たけのこ炒飯?たけのこのお味噌汁などなど・・・たけのこ尽くし。

私はたけのこのお味噌汁が一番好きでした

 

++

 

帰りに寄った道の駅で"たけのこまつり"をやっていたので

沢山たけのこを購入♪

朝採れのたけのこが沢山売られていました

でも、アク抜き用の米ぬかが売られていなかったので

どーやってアク抜きしようか困っていたところ、

「朝採れなのでアク抜きは必要ないから、茹でてそのまま使ってください」と

お店の方が教えてくれました。

なるほど!そうか!新鮮だからアク抜きはいらないんだ!

普通、たけのこはアク抜きに長い時間がかかるから

アク抜きしなくてもいいのはすごく楽ちん

お店の方一番のオススめは「たけのこのお味噌汁」だそうで。

さきほどいただいたお味噌汁もとても美味しかったから

自宅でも早速作ってみよう

 

 

++

 

 

 

そして、アク抜きいらずのたけのこで作った料理がこちら。

たけのこと菜の花のバター醤油炒め。

たけのこご飯

たけのことホンビノス貝のお味噌汁+ホンビノスの酒蒸し。

写真にはないけど、若竹煮なども作りました。

 

・・・今回朝採れでアク抜きは必要ないとのことでしたので

アク抜きせずに調理してみましたが・・・(もちろん購入当日に調理しました)

若干えぐみが強かったです。

私はえぐみが多少残るくらいのほうがむしろ好きなのですが、

その私でもちょっとえぐみがキツイなぁ・・と感じたので、

簡単にでもさっとアク抜きをしたほうが良かったかな。

まぁでも、そうは言ってもやはり新鮮ですから

食感も香りもとても良くて美味しかったですけどね^^

 

 

そして、なかなか都内のスーパーでは見かけることのないホンビノス貝。

今回千葉のスーパーで見かけたので買って来ました(←千葉で採れる貝なので)

ホンビノス貝は白ハマグリとも呼ばれていますが

ハマグリよりもずっとお安く買うことができ、味はかなり濃厚。

これでクラムチャウダーなんか作ったらすごく美味しいかも

 

 

 

++