R-R 日記

リオと、沖縄(琉球)ということで、がんばって書いていきます。

海外旅行 in 台湾 03/13・一日目!!

2014-03-14 00:30:00 | 旅行
海外でネットがほとんど使えませんでしたf(^^;
なのでまとめて更新していきます!!

関西・北海道旅行が一息ついたのも束の間……
03/13からはいよいよ三泊四日の台湾旅行へ!!
飛行機に乗る前から最近新しく建てられた那覇空港の国際線ターミナルや国際線の流れ自体にわくわくドキドキ…….。.:*♡

海外旅行初心者なので空港から緊張……

沖縄らしい屋根のデザインの旅行カウンター!

できたてホヤホヤのパスポートにしっかりスタンプも押してもらいました!
いざ出国っ!


1時間ほどの飛行ですが機内食が出てきました!

台湾では有名なパイナップルパウンドケーキがデザート!(左上)
オレンジゼリーもあるのか~と思ったらジュースでしたf(^_^;(右下)
一時間かからない程度で到着~♪ (時差-1時間、 両替時NT$ 1=¥3.5)


台湾の印象は
看板がいっぱい!
なんでも(主に道路、建物)のスケールがでかい!
交通大国!

ペットボトルも標準サイズがおそらく600ml!
さらに信号や地下鉄の掲示板など待ち時間が表示されていて、時間を大切にしているのかなと思います。時は金なり。

あと、トイレの仕組みが違う!
使った紙を流さずに備え付けのゴミ箱に捨てます!
衛生面大丈夫なのでしょうか……。

ホテルに到着したあと、早速 日本の切符にあたる 「トークン」
というのを購入し、台湾地下鉄MRT に乗車!
永康街というところへ!
台湾で最初に食べた白菜あえそば NT$50

白菜が底に沈んでいました。味はゴマのようでした!

あとはタピオカドリンク(大粒、四季茶?) NT$25

タピオカミルクティーは台湾発祥でなかなか有名です。
砂糖、 氷の量が選べます!
ホットも選べたのですが、焦って氷入りに……。
沖縄とほとんど同じ気温と言えどまだ3月……。
風があり寒い……{{(|||´・ω・`)}} プルプル

寒いものを食べて体が冷えたので、 エビ入りシュウマイを食べました!

一個のシュウマイにコロリとエビが入っていて美味し~い(*´`*)
でもどこか癖のあるアクセントとなる味がする……
と思ったらどうやら緑の葉っぱ、 ドクダミのようでした!!

そしてそのまま夜市へ!

入口の門から入るのを忘れてしまい、写ってないのですが
士林夜市 という有名な夜市です。
ベビーカステラ NT$ 20や、小籠包 NT$60を購入。

すぐに食べればよかった……。
刻み生姜 が小籠包とマッチしていておいし~い!

他にもTシャツを買わされたり(NT$ 200)、 ピアス NT$ 100、蒟蒻スポンジ NT$ 120も買ったり。

ところで台湾に来てから謝謝、ニーハオ、Thank You、の次に言ってるのが 「Japanese」 です。
「Korean?」と言われまくり!
違うよ~(--;)
しかし、みんな土産屋だからか、英語だけでなく日本語も達者~!

文化の違いを感じつつ翌日のツアーに備えて眠ったのでした。

続く!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿