さぁ~・ゆい・ゆい日記

好きなこと、想うこと、日々のあれこれ綴ります

蒸しパン

2011-11-12 11:30:56 | お茶の時間
きのう、ヒロが淡路島の宿泊体験学習から帰ってきました。
雨模様だったのが、ちょっと残念だったけど。

 母  「何が一番楽しかったん?」
 ヒロ 「ごはん」
 母  「・・・」

その後、瓦彫刻体験も面白かったと言ってました。
まぁ、喜んで帰ってきたのが何より 

     
     たまちゃん ボールペン

自分用には、鳴門金時キャラメルしか買ってないのに、
父と母に、ボールペンのおみやげを買ってきてくれました。
「何か買ってきてね」と言われたからだと思うけど(笑)、
大事に使わせてもらうね。
「鳴門金時 焼き芋サブレ」もおいしかったよ 

そして、今朝はいろいろ荷物を持ってボーイスカウトのキャンプへ出発。
きょうは、とてもいい天気 
今度こそ、「メシより学んでこい!」と母は言いたい・・・

*蒸しパン

今回の「ルピナス」は、
おやつ工房「むす」さんに教わる、しみじみ美味しい 蒸しパン作り

教えてくださるのは、琵琶湖と蓬莱さ山に囲まれた静かな町で、
「むすのむしぱん」を営む大村さん。
話しているとこっちまで自然とほっこりしてくるような方です 

     

     作ったのは、4種類。
      *無農薬全粒粉 むしぱん
      *豆乳 むしぱん
      *かぼちゃ むしぱん
      *黒大豆きなこ+小豆餡 むしぱん

どれも素材の味がわかるやさしい蒸しパンです。
昔、なつかしいおやつって言うのかな・・・

簡単に作れるのに、粉の種類や材料によって食感やあじわいが違い、
いろいろアレンジができそう。
ボールと泡だて器だけで作れるので、後片付けもラクチン。

○基本の蒸しパンの作り方

 (材料)100ccのプリンカップ 5個分
   卵1個、塩少々、砂糖40グラム、牛乳90cc、菜種油大さじ1、
   ふるった小麦粉110g、ベーキングパウダー大さじ1

 (作り方)
   ①材料を書いてる順番に入れて、そのつどよく混ぜる
   ②生地を型に流し、蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で18分蒸す 

   *きなこ、抹茶、黒糖、さつまいもなどアレンジはお好みで!
  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨高山の旅 その2 | トップ | 秋の美術展 その1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケア)
2011-11-13 22:59:22
美味しそう♪
・・・と思いながら千鳥の焼印に
目がくぎづけになったよ^^
返信する
Unknown (bettybooboo)
2011-11-15 08:39:18
おはようございます!お元気ですか?
さきほど登校路の旗ふりから帰宅したばかりです。
いつもおいしそうなブログありがとうございます。焼き型に私も目がいっちゃいましたよ
ヒロくん来年は中学生なんですね!早いなあ・・
返信する
ミケアちゃんへ (りぃこ)
2011-11-16 23:39:45
焼印かわいいでしょ 
なんだか楽しくなるよね。
返信する
bettyboobooさんへ (りぃこ)
2011-11-16 23:45:44
お久しぶり~、元気ですか?
私も元気に暮らしてます。

今、一年生だったっけ?
PTAもなかなか大変だよね。

ヒロも嘘みたい(笑)だけど、来年中学なのよ。
子どもの成長って早いねー

また、ブログに遊びにきてね!!

返信する

コメントを投稿

お茶の時間」カテゴリの最新記事