さぁ~・ゆい・ゆい日記

好きなこと、想うこと、日々のあれこれ綴ります

京都・美術館へ

2009-06-27 23:06:47 | おでかけ
梅雨だというのに、晴天が続いてますね~
昨日、無事3日間のお仕事終わりました。
周りからは、『とうとう仕事する気になったのか~』
と言われました(笑)
単発の仕事を希望してたので、しばらくお休みの予定でしたが、
また来週から10日間の事務の仕事に行くことになりました。
だんどり上手の母に変身しなきゃ

今日は休日。子供たちは夫にまかせ、友人ミケアちゃんと京都に行ってきました。
*アサヒビール大山崎山荘美術館

      美術館の入り口

天王山の入り口から新鮮な空気を吸いながら、山道を散歩するように登っていく。
緑に包まれたレンガのトンネルをくぐると見えてくるのが、赤い切妻屋根の素敵な
山荘の美術館。
重厚で気品のあるたたずまい。ランプや調度品のかもし出す居心地のよい空間。
8月30日までは、「かおかたち無限大」という展覧会を開催中。

      睡蓮のある池

新館は安藤忠雄氏の設計した地下室。
モディリアーニやゴッホ、そしてクロード・モネの「睡蓮」などが展示されている。
ちょうど誰もいなくて、椅子にすわり絵を眺めている時間は至福のひととき
のんびりとゆっくり見ることができました。

また、紅葉の季節にぜひ訪ねてみたい美術館です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レーズン酵母を使ったパン作り | トップ | お笑い・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事