冬至11日前です。

こんばんは 

朝は青空も見えていましたが今は曇っています。

夜には雨も降りだすようで・・・でも、この雨の後も気温は高めのようです。

22日が冬至なので今日は11日前ということで曇天も影響もあるかと

思いますが暗くなるのが早い気がします。今朝もカーテンを開けると鉛色の雲が

広がっていて、時間の経過とともに青空になっていく様子がいかにも冬らしく

これはこれで個人的には好きですが・・・。

昨夜はどうする家康を見ながら何とも言えない気持ちになりました。

結果を知っているのもあるかもしれませんが、どうして一大名では駄目だったのかと

思いました。でも、史実によると秀頼はとても大男で聡明で、家康がその存在に

危惧を感じたともあるので、もしかしたら一大名になったとしてもいばらの道しか

なかったかもしれませんね。来週が最終回になりますが今までも何度も

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康が大河に登場していますが、作品ごとに3者の

描き方は違い、本当の3人に会ってみたいと思うのは私だけではないと思うのですが

でも、本当にその時代に行ったら戦乱の中でただただ戸惑うばかりかな?

本能寺の変、関ヶ原、大阪冬の陣、夏の陣の真実がわかるかもです。

これらの大きな出来事を経て、戦乱のない江戸時代へ移行していくので、

とても、興味があります。来年あたりは京都二条城に行きたいと思っています。

そして、京都非公開文化材特別公開にも日時が合えばと思っていて、

ずっと、行きたいと思っているのが冷泉家です。この家の存在を知ったのは

高校生の時で、とても貴重な史料がたくさん保存されている家です。

今年の秋も公開されていましたが木曜日から日曜日で・・・。

コロナ以降、一人旅をしていないので来年は日帰りでもいいので実行したいものです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 新入荷電動自... ふたご座流星... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。