広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

新刊 『ともだちいっしゅうかん』は14日発売です

2021年04月07日 18時32分56秒 | 日記


  内田麟太郞・作 降矢なな・絵 偕成社 1200円+税

 「おれたちともだち」シリーズ番外編 『ともだちいっしゅうかん』が、14日発売されます。
 ♪げつようびは クマさんがきて~
 と、あの歌に乗せ、おかしなおかしな世界がくり広げられます。

 今日はひねもす絵本にサインをしていました。あちらの出版社と、こちらの出版社の絵本です。

 その間に、こんなものを。

     いくさ

  もじゃもじゃ
  うじゃうじゃ
  おしよせてきた
  さむらいどもは
  あわてふためき
  さけびまわった
    なんじゃ!
    へんじゃ!
    だいじゃ!
    にんじゃ!
    どくじゃ!
    てきじゃ!
    みかたじゃ!
    うそじゃ!
    つっこめ!
  また
  もうじゃがふえる




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉書サイズの絵本 | トップ | 坪田譲治さんの巧さに »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オチ (木枯らしモンジャロウ)
2021-04-07 20:14:35
番外編、凄いですね!!おめでとうございます!
「また
  もうじゃがふえる」いいですね。鱗太郎さんの詩は、落語のオチのような、安心感がありますね。
興味深いです (絵本の河)
2021-04-07 23:56:50
ともだちやのみんなが、どんな1週間を過ごしているのか、とても興味深いです!

「亡者」では、なくて「猛者」がいいなぁ~そんな猛者に私は、なりたい!
そんな亡者に、私はなりたい! (ひでちゃん)
2021-04-08 05:45:02
内田麟太郎さま
番外編、発売おめでとうございます。
「いくさ」、さむらいどもというのは、城勤めのお侍様のことでしようか。そう考えると、時と時節がぴったりしてきます。いずれにしても、つっこめば、国民は大変なことになります。昨日の夜、「資本論」が届きました。
本編 (内田麟太郞)
2021-04-08 08:01:07
木枯らしモンジャロウさま
 本編もなんとなく浮かんでは居るのですが。
 落ち。詩に笑いを求めているせいかもしれませんね。

絵本の河さま
 猛者はやめたがいいですよ。いの一番に突っ込んで亡者に。昼寝が一番です。

ひでちゃんさま
 「の 『資本論』」。いい本ですよ。
 昭和の突っ込み馬鹿は、半藤一利さんと保阪正康さんの本がわかりやすくて面白いです。おふたりには平和への志があります。
 

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事