広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

タヌキのお月見

2018年11月14日 18時12分52秒 | 日記

      文研出版

 絵本「ともだち できたよ」の表紙原画が、学校図書館協議会により複製され、小学校に配られるそうです。もちろん全校ではなく読書活動が盛んな小学校へでしょう。絵は、こみねゆらさん。日本絵本賞をいただいた作品です。

 明日は朝一番で品川へ。くもん出版で西村繁男さんと絵本『とろ とっと』の対談を。夕方は小学館児童文化賞のお祝いに。昼間の時間が空きますが、東京の田舎まで帰宅するのは大変ですから、対談が終わったら映画館で暇つぶしを。疲れる一日になりそうです。

 そのくもん出版の、くもん子ども創作コンクール受賞作の講評を入力印刷したあとは、こんなものを書いていました。
 

     月

  月見草はさびしかった
  ことしはタヌキにあえなかったから

  タヌキもさびしかった
  ことしは月見草にあえなかったから

  月見草は山で月をみていた
  タヌキはおりで月をみていた

  月見草には
  まんまるなお月さまがタヌキにみえた
  タヌキにはあかるいお月さまが月見草にみえた

  少年が月とはなしをしている
  ──おかあさん。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑詩かしら? | トップ | TOKYOだよ おっかさん »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日 (ことのん)
2018-11-14 18:28:10
お祝いいいなー。
麟太郎さん、お昼はどの辺りに出没する予定でふか?
風の吹くまま (内田麟太郞)
2018-11-14 20:09:14
ことのんさま
 「こんぴら犬」の方の受賞祝です。協会賞、産経、小学館と同作品で受賞されました。
 さて、私はどこに行くのでしょう。風の吹くままのような。くもん、次第です。
 
 (絵本の河)
2018-11-14 22:56:23
「ともだち できたよ」は、5~6年前の作品でしたね?学校図書館協議会もいい仕事しますね。
「月」の詩を拝読し、何故か、「月みれば ちぢにものこそ 悲しけれわが身一つの秋にはあらねど」小倉百人一首が浮かびました。
タヌキのおじさん忙しそう (ひでちゃん)
2018-11-15 04:45:31
内田麟太郎さま
おかげさまで、まだオリに入っていないものですから、今年もたっぷり月見草オオマツヨイグサに囲まれて釣りをしてきました。釣果は我が故郷今市でしたが。
小鮒釣り師~ (内田麟太郞)
2018-11-15 06:57:05
絵本の河さま
 さすがですね。わたしは♪月が出た でた~を歌っていました。ひゃくにんひとくびなら入れてもらえるかなぁ。

ひでちゃんさま
 大漁だね。一挙両得。あとは随想が「いま、いち」になりませんように。祷る・敢闘!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事