広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

純古本屋

2018年06月09日 18時16分13秒 | 日記

 先週は「名脇役たち」の本。昨日は大阪の古い芸人たち(戦前戦中)の本。今日は名脇役の本が届きました。いずれも古本です。今日の古本にはオマケがついていました。
 昭和十一年。中野区新井にあった映画館新井館のチラシです。「ご存じ鞍馬天狗!」。泣けてきます。高田稔と牛原虚彦。わたしには本だけで知っている伝説のコンビです。
 上映中の映画はオール・トーキー。主演坂東妻三郎「風流小唄侍」でした。
 オマケをくださったのは日大芸術部前店・純古本屋根元書房さん。「純古本屋」がいいでしょ。

 今日は診療所で定期検診。
 帰宅してお昼を頂き、まもなく昼寝。昨日の赤坂疲れでたちまち極楽世界へ。

 今日の確言 おじいさんは古い芸人が好きである。AKBはわからん。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お土産はおいしいパンだった | トップ | 堕落は元気の素 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和歌謡 (絵本の河)
2018-06-09 23:13:40
何故か末娘は、私も知らない昭和歌謡を歌います。
昨日の会のお疲れですね。長野さん7月に来られます。矢部村以来、久しくお会いしていませんでした。会いに行きます!
遺そう!!! (木枯らしモンジャロウ)
2018-06-09 23:44:41
こういうチラシは、庶民の文化を反映していますよね!息遣いが、ビンビン伝わってきますね!
絵本美術館に資料として、残しておきたいですね!
昭和歌謡 (内田麟太郞)
2018-06-10 08:50:09
絵本の河さま
 わたしもここのところ「アカシアの雨」が出てきます。先日の大牟田で同期生が歌っていたのが感染したみたいです。長野さんは東奔西走ですね。北京にも呼ばれていたようですよ。

木枯らしモンジャロウさま
 戦前の幼児雑誌の隣に置きましょう。それにしても粋なオマケだなぁと感心しました。
おーるトーキー (ひでちゃん)
2018-06-10 13:45:50
内田麟太郎さま
かなり古そうですね。天然色映画より古いわけですから。AKB,ももクロ、けやき坂、etcもどうぞよろしく。
きらいではな (内田麟太郞)
2018-06-10 15:14:20
ひでちゃんさま
 古いね。中野区新井までで丁目がなくて、いきなり番地。AKB。嫌いじゃないけど名前がわからないのさ。加藤さんも赤羽さんも名前は知っているんだけどね。(^^ )

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事