りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけです。
ラーメン以外が増えてくると思いますがご容赦願います。

麺屋誠和(2回目)のみそラーメン・770円・味玉100円☆

2008-11-28 00:02:02 | 仙台市(宮城県)
11/16訪問。
前回訪問から大分時間が経ってしまいました。
いろいろ魅力ある限定メニューも出してる誠和さんにお邪魔しました。
今、提供中の限定メニュー「鶏白湯塩ラーメン」も魅力的だったのですが
限定10食なんですね。今回お邪魔したのが13時近かったので既に売り切れ(^^;
それではと言う事で、以前から食べてみたかったみそラーメンにしてみました。
もちろん味玉プラスで。

味玉は、ハート型の可愛いお皿で出てきました♪
黄身の色が濃く、塩梅もばっちり。相変わらず美味しい味玉でした。

さて、肝心のラーメンです。
スープがラードで熱々ですよ(^^
具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
それから、玉ねぎともやしが入っています。
調理中ジュージューと何かを炒める音が聞こえてきたのですが
サイドメニューに餃子なんかないしな~
そうか!玉ねぎともやしを炒めていたのか。
熱々ラードに覆われた、甘めでこってりしたみそラーメン。
所謂、札幌みそラーメンと言われるタイプの食べるのは久しぶりです。
でも、思い描く札幌みそよりも、ずっと洗練されてると思います。
甘めと言っても、程よい甘みなんですよ。
ラードと玉ねぎからの甘みなのかな~
これはとっても美味しい♪
ちなみに、こちらのご主人、北海道出身なんだそう。

麺は、札幌みそラーメンの特徴
黄色く太く縮れている麺で有名な西山製麺の麺を使用してるそうです。
札幌にちょこっと住んでいた事があるビアシンは
なんだか懐かしい気分にはりましたね~
やはり、こってりした味噌ラーメンに、西山製麺の麺は合いますね。

チャーシューはロース。
控えめの塩梅ながら、旨みを感じられるチャーシュー。
味わい深いですね。

そのままでもとっても美味しいのですが
卓上にある~辛味噌を入れると、辛みとコクが加わってますます美味しい♪
これはこれからの寒い季節最高の一杯だと思います。
めったに食べない味噌で感激出来た事と、郷愁を感じさせてくれた1杯に
お礼の意味も込めて☆5つです(^^

住所:仙台市若林区荒町171
評価:☆☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる200人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんたろお)
2008-11-28 00:15:39
にんにくなしでもインパクトあるみそラーメンってそうそうないよねー♪
これはマジでおいしかった。
やっぱラードのこくだろうかね?(^^
今週の頭... (那須パパ)
2008-11-28 06:30:49
に、久々にまずいラーメンを食べました

本当に不味くて、正直頭にきて...
一緒に食べた上司も、滅多に不味いとは言わない人で有名にも関わらず、その方から「こんなに不味いの久しぶり」と言うほどでした

だから...今日の「スープがラードで熱々」なんて見ると、それだけでお腹が鳴ります

美味しそうですよね
Unknown (ビアシン)
2008-11-28 11:25:40
りんたろおさん♪
いつも食べる辛味噌ラーメンは、にんにくバリバリですからね(^^
こちらの味噌ラーメンにも少しはにんにく入ってるとは思いますがね。
ラードで熱々な味噌はこれからの季節最高ですよ。
しかし、限定坦々麺を食べねばなりませんからね。
次のメニューは決まっちゃいましたね。
Unknown (ビアシン)
2008-11-28 11:32:10
那須パパさん♪
頭にくるほど不味いってよっぽどですよね
飲食を生業にしてる方は、食べ物を愛している人じゃないと駄目だと思うんですよ。
お金儲けのためだけに飲食店している方のお店には怒りすら感じます。
食べ物を愛してる人なら、そんなもの出せるわけないですもんね。

誠和さんは、出されるラーメンからもお店の雰囲気からも、実直さが感じられます。
損なお店ばかりだと嬉しいんですがね~
Unknown (めちゃぼう)
2008-11-28 11:44:49
このお店のいいお店ですね。
味噌ラーメンは札幌系ですか!!!
こりゃあ食べにゃあ。
ご主人は北海道のご出身、オラは札幌7.5年在住、ビアシンさんも札幌在住暦ありとなれば行かなきゃ(笑)。
熱々ラードにこってりしたスープ。そうなんですよね、これこそオラがイメージする味噌ラーメンなんですよね。
仙台は宿題が山積ですが、ここは来年何とか行ってみますね。
Unknown (ビアシン)
2008-11-28 15:47:32
めちゃぼうさん♪
良かったですよ~味噌ラーメン(^^
やっぱりこの熱々ラードにこってりしたスープが基本になると、おのずとこってり好きになっちゃいますよね。
誠和さんらしく、スマートな札幌系味噌ラーメンと言った感じですか。

限定の汁なし坦々麺も食べに行きたいところなんですが、何せもうすぐ師走ですからね~何かと忙しくなりますよね。
行けるといいんですけど。。。

コメントを投稿