りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記

今は、自分たちのマリーンズ観戦記録としての位置づけです。
ラーメン以外が増えてくると思いますがご容赦願います。

つけめんTETSUのつけ麺750円+味玉100円☆

2008-10-31 00:01:58 | 首都圏
10/19東京遠征第2弾♪
つけめんTETSUさんにお邪魔しました!

とは言え、ここまで来るのに紆余曲折ありました(^^;
当初は、ラーメンデータベース第2位の中華蕎麦とみ田に行こうと
松戸まで行ったのですが、店のシャッターは下りていて、臨時休業の張り紙が(--
が~ん!わざわざ松戸まで行ったのに~!!!と、叫んでも始まらないので
丁度暇つぶしに買った東京ウォーカーがラーメン特集だったので
それを見て、午後からの予定に差しさわりなく
近場で美味しいつけ麺やさんをと思っていたらありました(^^
つけめんTETSUさん♪
遠征前に、一番最初に候補に挙がってたお店なので二人とも即決でした。
TETSUさんも、ラーメンデータベース第5位の実力店ですからね♪

松戸から急いで西日暮里まで戻り、お店に着いたのが
10時50分くらいだったのかな?
行列は出来ていましたが、まだまだ余裕の15,6人。
美味しいラーメン食べるのに行列は不可欠ですからね(^^慣れたもんです。
結局12時頃には食べられたので、これくらいの時間に並び始めるのがいいのかな?

私は、つけ麺と味玉を注文。

麺がこちらです。かいわれの緑が綺麗です。
極太のストレート麺。見た目うどんのような、パスタのような
また個性的な麺です。

どれ一口。うん!これは美味しい♪
数種類の節とにぼしがはいってるらしく、節が前に出る豚骨魚介のスープ。
それに、砂糖の甘みがいいコクをだしていて、私の好みドンピシャです。

茹で加減は固め。
歯ごたえのある麺といいますか、モチモチ感が凄い。
麺も量も、普通盛りは200グラムと言う事で丁度良い。

チャーシューはロース。量も味も抜群です。
こちらはメンマが良い味付けで美味しかったな~

味玉は普通に美味しい。もう少しトロトロ感があったほうが好みかも。

TETSUさんの最大の特徴は、焼き石でしょうね。
写真撮るの忘れましたが、残った汁をスープ割りする際
ぬるくなった汁に、熱く熱した石を入れて、熱々の汁にすると言うサービスです。
石を入れた際、ジュワーっと言う凄い音と、スープがブクブクいう
見た目が面白く、楽しませてもらいました。
味も、熱々のスープは最高に美味しく、スープまで完食完食♪

東京で人気のあるラーメンやさんは、やっぱり凄いです。
それ経験して山形に戻ってくると、また山形のラーメンの良さも発見出来ますし(^^
私もラーメン行脚止められません!!
次回こそ、中華蕎麦とみ田さん行きましょうね♪

住所:文京区千駄木4-1-14
評価:☆☆☆☆☆
ビアシン記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ここにお越しになってらっしゃる200人超のみなさまへ☆
お立ち寄りのついでにぽちっとお願いしまーす(*^-^*)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんたろお)
2008-10-31 00:10:59
次は無料トッピング入れてみなくちゃね。
あとは、強麺でね(^^v
強麺って... (那須のち晴天)
2008-10-31 06:39:55
バリカタ、とかそう言った茹で具合の事ですか??

那須パパは固めが好きです

後、麺は太いの

つけめんTETSUさんの麺は結構理想に近いです
Unknown (ビアシン)
2008-10-31 10:53:19
りんたろおさん♪
強麺ね(^^
無料トッピングいいけど、にんにくくさくさは嫌だな~(^^
Unknown (ビアシン)
2008-10-31 10:55:04
那須のち晴天さん♪
強麺は、通常お店で出している麺より
太くて歯ごたえある麺のようです。
噛むの大変で、顎が疲れるんじゃないですかね(^^;
私も麺は太め、固めが好きなので、強麺かなり気になります♪
Unknown (ぽにょ)
2008-10-31 12:54:25
思わずパスタと見間違う麺ですよね。
てかてかしているのもまた食欲をそそります。

ふるさとを離れてわかることもいっぱいあるんですね。
Unknown (ビアシン)
2008-10-31 16:05:48
ぽにょさん♪
上に乗ってるかいわれがまたパスタらしさをかもし出してるような気がします。
山形ではなかなか食べれないんですよね。
山形では受けいれられないもんなんでしょうかね?

こういったインパクト大のつけ麺食べると
山形のあっさり中華も食べたくなるもんです。
中華そばって響きいいですよね(^^

コメントを投稿