りんたろうのきときと日記

好きな事だけ只々綴る

DVD「ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習」観ました♪

2008年04月07日 00時07分31秒 | 映画(DVD)
☆「ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習」
監督:ラリー・チャールズ
出演:サシャ・バロン・コーエン、ケン・デヴィティアン、パメラ・アンダーソン


カザフスタン国営TVのレポーター・ボラットが、アメリカで突撃取材番組を撮るために渡米したボラットが、行く先々で大騒動を起こしていくドキュメンタリー映画という形式のモキュメンタリー・コメディ映画。
モキュメンタリーとは架空の人物や団体、虚構の事件や出来事に基づいて作られるドキュメンタリー風表現手法。
本作ではカザフスタンのジャーナリスト・ボラットに扮したコーエンが一般人と話をし、わざと相手の嫌がるような話や行動を起こしてトラブルを起こすのが基本スタイルで、全編にわたって何も知らない人々が彼にインタビューを受け、不快感をあらわにします。

ボラットを演じるのはユダヤ系イギリス人コメディアン・サシャ・バロン・コーエン。
不思議な英語を話し、男尊女卑、差別主義者のボラットはコーエンが主演するコメディ番組『Ali G Show』のキャラクターで、イギリスで人気を得た後、アメリカでも有名になったそうです。
この作品でゴールデングローブ賞にノミネート、主演男優賞を受賞。
全編おげれつ&下ネタ、ホモネタ、人種差別ネタのオンパレード。
危ない歌詞満載の「カザフスタン国歌」(勿論架空の)は爆笑。
ちなみに観るなら山寺宏一さんの演技が絶妙な日本語吹き替え版がオススメ!

あっ、ブラックユーモアが効きすぎる作品なので笑い飛ばせる位の心に余裕がある方は楽しめると思いますが、このての内容に苦手な方にはオススメしません(^-^;