さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

倫勝寺講座第3節 『伝光録』 無事円成

2012-06-17 23:43:55 | 倫勝寺の行事報告

 

本年4月に開講した倫勝寺講座第3節「瑩山禅師の『伝光録』を読む」が、この6月3日をもって無事に円成しました。

最終回も、僧俗合わせて25名余の参加があり、ご老師の話に熱心に耳を傾けておられました。

一般の方々にはほとんど馴染みのない「伝光録」の提唱でしたので、参加者の集まりが気になっていたのですが、
毎回熱心な聴講の方々においで頂き、おかげさまで本当に尊い法益の場となりました。

当方の予想以上に、参加の皆さんは充実した時間を過ごされたようです。

「・・・お話を聞いて、そのあと、何か、良い気分になり、楽になりました。「やはり坐禅を続けよう」と、思い直しました。・・・」

「・・・講座で理解できない部分が多くありましたが、大まかにわかったような気持ちになりました。
 吉野老師様の身体からあふれでてくる、身心脱落した宇宙の中にいるような素晴らしい講義をお聞きするご縁をいただけましたことに対して心よりお礼申し上げます。」

拙僧も「伝光録」ときちんと向き合うのは学生時代以来のことでしたので、非常に勉強になりました。

聴いてみたい、学びたいと思う気持ちはやはり大事です。心が若返りますね。

次回講座の内容については未定でありますが、これまで同様、知的好奇心をくすぐり、かつ、皆様の人生の指針となるような講座にするべく企画してまいります。

これからも一層の精進辦道を重ねてまいりましょう。

吉野老師にご無理言って、絡子の裏書きをして頂きました。ひとがらそのまま、「まごころ」の文字です。

本当に有難い御縁を頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お坊さんの会の幹事などでドタバタしていたら、いつの間にか梅雨入りしていました・・・・・

で、一句

聲明の声長くひく梅雨入りかな  by rinshou

雨ふりはうっとうしいものですが、庭の花々の花弁や蕊には水滴がついて、普段とは違った表情を楽しむことができます。

     

アジサイも雨に打たれるたび、色合いや花弁の風合いが少しずつ変わっていくようです。

      

アジサイだけでなく、よく見てみると園内あちこちに可愛らしい花がたくさん咲いています。ちょっと幸せな気分。

         

コゲラのつがいが餌を探して、樟の枝をくるくる回っている様子を見ることができました。

戸塚カントリークラブや大池公園、それに市民の森が近くにあるせいでしょうか、合掌の郷にはいろんな鳥がやってきます。

今日はここまで。

さんぜのまなざし goo別院 1206



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田  弘)
2012-09-15 11:35:28
素晴らしいさんぜ通信です。心が和みます。ご多忙なのに、どなたが担当をして編集・維持を、されているのかなと。
 タイトル・URL の欄は意味が分からないのでそのまま投稿です。届かないかもしれませんね。
返信する
Unknown (りんしょう)
2012-09-15 11:55:02
コメント届きました。
ありがとうございます、管理者は私、住職です。
変なところがあったら、ご指摘くださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。