さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

平成31年 あけましておめでとうございます

2019-01-05 13:58:57 | 倫勝寺の日々

 

明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

関東では穏やかな良い天気が続いていますが、北日本では強い寒気のせいでかなり雪が降っているようです。

地吹雪や積雪にくれぐれもご注意ください。

また、熊本地方では大きな地震がありましたが、余震などには充分お気を付けください。

昨年自然災害に遭われた被災地の方々、特に高齢の方々にはこころ休まらぬお正月になったかもしれません、どうかお大事にお過ごしくださいますように。

     

さて、今年の三が日も一日からたくさんの方がお墓参りにみえられて、霊園はお盆のころとはまた違った穏やかな賑やかさでした。

ここ数年、三が日中のお参りが増えています。

神社への初詣の帰りに立ち寄ったり、また、その逆だったり。

早朝、凛と冷えた空気の中でお参りされる方も多く見られます

ご先祖様への年始の挨拶で、今年も一年お守り頂けますようにと心の中でご先祖様や故人様にはなしかけたりするのは、ヒトとして自然なふるまいであると思います。

是非お参りください。

    

住職はというと、年越し一日の零時から本堂で修正会祈祷法要をさせていただき、10時過ぎには松戸の八柱霊園隣にある五香霊園というところに家族そろってお参りに出かけました。

今年は思いがけず道路が空いていて一時間半かからずに松戸に到着、12時頃にはお堂で年頭の御祈祷法要を行うことができました。

二日と三日は午前七時からの御祈祷があり、そのあとは箱根駅伝を見ながら年始のお客様のお相手をしたり、年賀はがきの返信かいたり・・。

    

でもお正月気分も3日まで。

早いもので明日6日は小寒です。寒が明ければもう立春。

ということは節分まであとひと月です。

今年の節分は日曜日にあたりますので、普段より多くの方がお参りに来られると予測されます。

心してしっかり準備しないと。

さ、頑張らなくちゃ 


今年もよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。